最終更新:

22
Comment

【6113275】大妻、大妻中野、跡見、十文字

投稿者: ゆん   (ID:ttwQEl6s2us) 投稿日時:2020年 12月 04日 19:34

現在5年生の娘がおります。 
志望校をどう絞って行くか悩んでおります。
現在の学力ですと、4校とも合格圏内におり、どこもそれぞれ魅力があり、絞れないでおります。

学力でいいますと大妻が一番高く?そのまま大学に進学とするとしても大妻女子大がこの中で高いと思うのですが、大学の偏差値を考えて入学させるべきか、入学してから子供の学力を伸ばしてくれそうな学校に入学すべきか、子供が楽しく生活できる学校にすべきか。

大妻は学力面、大妻中野は英語に力を入れてる点、跡見は駅からも近く生徒さんの雰囲気がとても良かった、十文字は広々としていて、補講などが充実している点どこも魅力的に感じています。

この4校のいずれかに入学、卒業されている娘さんがいらっしゃるお母様、同じように志望校を絞れずにいる方、それぞれの良いところ、悪いところ、入学校として決めた決め手など教えて頂けますと幸いです。
よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「学校比較に戻る」

現在のページ: 2 / 3

  1. 【6116547】 投稿者: 午後受験?  (ID:hI/VSv3KQeI) 投稿日時:2020年 12月 07日 17:22

    大妻と妻中・十文字、そして跡見となると、難易度にかなり差があるように思います。
    大妻第一志望で複数回受験による優遇を目指しているため、併願として午後受験できる学校を選ばれたということでしょうか。
    どこも良いと思いますが、志望順位が低い場合、特待生での入学はあまりお勧めしません。
    入学後の成績が優秀であれば、もう少し上を目指しても良かったのではないかという思いが燻りますし、なんらかの理由で躓き権利を失った場合は、経済的なダメージが伴う分、精神的に堪えます。
    どこも特別な志望校別対策が必要な学校ではないので、今は塾での学習内容をしっかり固め、行っても良いと思える学校を少しでも多く調べておかれるのが良いと思います。

  2. 【6194496】 投稿者: まだ見てるかな?  (ID:Hrkxmfc9b.I) 投稿日時:2021年 02月 05日 11:49

    昨年終了組です。
    うちの娘は他校に通っていますが、
    我が家はN45程で女子校志望だったので、
    大妻、跡見、十文字は見学に行きました。
    (大妻中野は遠いので行ってません)

    それぞれの過去問を見ましたか?
    算数が苦手だったので、チャレンジとなる大妻はもちろん、
    偏差値的には安全校となる跡見も無理だと感じました。
    跡見は改革に失敗して一時的に偏差値下がっただけで、
    出される問題は難しいと感じました。

    それから、大妻はそのまま上に行く子はごく少数です。
    (大妻出身の友人曰く、そこしか行けなかった扱いになるそう)
    進学校なので、大学は別にして考えた方が良いですよ。
    跡見、十文字も、初めから内部進学狙いの子は少ないので
    そこまで考えなくても良いと思います。
    浪人しないための保険ですよね。

    お嬢さまに合う学校が見つかりますように!

  3. 【6194743】 投稿者: 跡見の算数過去問  (ID:d7Xta0TIdaU) 投稿日時:2021年 02月 05日 13:23

    子供と一緒に3年分はやったけど跡見の算数は優しいと思いますよ。

    応用、発展も無いので基礎を幅広くカバーして不得意な単元を残さない事です。

    実践、和洋国府台、大妻中野も同じくらいです。

    Nの人は実践女子の過去問は答えだけじゃなく解説も付いてるのをDL出来るからオススメです。

    その他の人はスキャンデータだから印刷がちょっと粗いけど、四谷大塚の過去問サイトで無料でDL出来ます。答案用紙まであるので凄く重宝しました。

    それらの学校にちょっとだけヒネり加えてるのが三輪田、またそれよりちょっと難しいのが江戸女ってイメージです。

    同じくらいの偏差値帯でもこんなに違うんだと思いました。難しい学校の合格者最低点は反比例して下がるんでしょうね。

    もー自分がNバッグ背負って受験したいくらいやり込みました。

  4. 【6200118】 投稿者: 捕捉  (ID:YaIRDjAPVH2) 投稿日時:2021年 02月 07日 19:12

    算数の問題レベルは似ていても、偏差値層が異なるので、一概に言えません。
    一番分かりやすいのは、各塾より合格進学者成績分布図で、N40~○○名、N45~○名などで確認したほうが良いでしょう。
    例えば、鴎友など、かなり基礎問題を出します。N40あたりの生徒が仮に7割解けたとなれば、適正レベルのN60あたりは9割解けるといった感じ(あくまでサンプル)。
    問題の合う、合わないはありますが、基準偏差値をベースに考えてから行動した方が良いです。
    ちなみに、私は実践女子おしです。

  5. 【6200811】 投稿者: 4校とも見学に行きました  (ID:CF0vNzy3mT2) 投稿日時:2021年 02月 08日 01:00

    昨年終了しました。
    その4校とも文化祭に行きました。

    跡見は保護者の方が頑張っている雰囲気で、教師が大分介入している文化祭と感じました。
    十文字は、喫茶店で内輪受けして騒いでいる生徒や見て見ぬふりの教師がいて余り印象が良くないと思いました。
    大妻は書道が素晴らしかったけど、つまらなかったと本人が言いました。

    娘は大妻中野と共立を気に入りその2校を受験しました。
    両校とも生徒さんが学校が好きな雰囲気を感じ、楽しそうにしていてとても好感でした。
    大妻中野は良くない書き込みを見ますが、肌で感じた雰囲気は暖かくきちんとされた生徒さん達で、活発で明るい学校でしたよ。

    今年の皆さんは学校訪問の機会が少なくて大変でしたね。
    もう進学先は決めていると思います。ご縁があった学校で、楽しく学べると良いですね。

  6. 【6200819】 投稿者: 失礼しました  (ID:CF0vNzy3mT2) 投稿日時:2021年 02月 08日 01:04

    来年度の受験生でしたね。

    コロナが落ち着いて、これから学校見学ができるようになると良いですね。
    足を運んで自身の目で見て感じたものを信じると良いかと思います。

  7. 【6200855】 投稿者: 大妻は  (ID:jajyRyaqros) 投稿日時:2021年 02月 08日 02:09

    子供が受験生の10年前から、大妻から大妻女子大への進学者は0だと学校長がおっしゃっていましたよ(その後は分かりませんが)。

    大妻に限らずその他の学校の受験者も、大学の偏差値を考えて受験校を決める人はいないでしょうね。

  8. 【6203136】 投稿者: それは同意  (ID:eK5ILRDSbwc) 投稿日時:2021年 02月 09日 00:27

    言われてみるとそうですね。大学持ってる女子校で、大妻と同レベル帯(首都圏模試偏差値64前後)だと、共立女子、恵泉、日本女子あたり?
    この中で大学まで進学考えるなら、日本女子大学付属一択になる。大妻や共立までなら最悪なんとか。恵泉の大学は・・・ない。
    日本女子以外、誰も下から系列大学に好き好んで進学しない。実際、進学者ほぼ0名だし。
    男子の私立武蔵みたいに、誰も武蔵大学へは進学しない感じが分かりやすいかも。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す