最終更新:

7
Comment

【6144019】立教池袋・青山学院・中大横浜

投稿者: スポーツ少年   (ID:RamxSimYKFs) 投稿日時:2021年 01月 02日 23:43

小5男子の親です。

受験校として立教池袋・青山学院・中大横浜の三校を検討しております。

あるスポーツをしており、中高時代には学業と共にそのスポーツも頑張りたいというのが本人の希望です。

上に兄がおりますが、進学校のみの受験だったため、
大学付属校については情報を集めているところです。

ご質問させて頂きたいのは、上記三校についての入試の問題傾向などについて、また学校の雰囲気や大学進学についての情報など、なんでも構いませんの教えて頂きたく思います。

現状の成績は、S偏差値で55前後。
まだ波があり、52あたりから58あたりまで変動があります。

4年生の頃は、1日は普通部をと考えていました。
今後の成績推移にもよりますが、このまま1日は普通部でいくか、
少し厳しいようですので検討しなおすか、この辺りも悩んでいます。

その他学芸大附属世田谷も少し検討しはじめています。

スポーツを続けたままの受験になりますので(直前期はペースは多少落とすかもしれませんが)現状の成績で踏ん張るのが精一杯なのではないかというのが親の見立てです。

どうぞ宜しくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【6144313】 投稿者: 中学受験は人生の経験  (ID:pmxEi.EZTy6) 投稿日時:2021年 01月 03日 10:26

小5男子サピ偏差値で55前後。小6まで続けば難関人気校は届くでしょう。検討される普通部も狙っていけるレベルです。
    何のスポーツか分からないので的外れな意見になりますが、サピ偏差値55で狙えるスポーツ施設が充実している学校はSFC・早大学院・早実・明明・立教新座・中横・浅野・市川・東邦大東邦辺りかと。設備が新しく、広い全天候が人工芝グランドが校舎隣接なので伸び伸びとスポーツに打ち込めるはずです。
    大学付属のアドバンテージを考えるならSFC・早大学院・早実でしょう(就職でGMARCHは最低ライン扱いで苦労します)。早慶付属は大部分が大学まで行けますが、GMARCH付属は学校によっては6割前後しか大学に行けなかったりしますので注意が必要です。中高一貫校は高2辺りから大学受験準備をするのでスポーツには打ち込めない気がします。
    将来的に大学の体育会所属で関東1部リーグでやるのもあり、楽しみながら一つのスポーツに打ち込むのもありです。御子息げバランス感覚が養える環境で青春を謳歌されることを願っています。

2. 【6144549】 投稿者: スポーツ  (ID:FAxOQWXw4pA) 投稿日時:2021年 01月 03日 14:22

スポーツとの両立のための中学受験でスポーツ継続のまま受験するつもりなら、入学後のそのスポーツが両立できる環境かどうか確認し、その学校に向けた入試対策をした方がいいと思います。

入試内容から学校を選ぶより、学校を選んでから入試対策する方がいいかと。

それに5校に共通するものは大学附属以外なくご家庭の方針が見えません。

3. 【6144695】 投稿者: スポーツ少年  (ID:vu.Jkzp382Y) 投稿日時:2021年 01月 03日 16:33

スレ主です。
    詳細なお話をありがとうございます。
    大変感謝しております。

早大学院、早実は通学時間の関係で難しいかと思っています。近ければ素晴らしい学校だと思うのですが、、、

SFCはスポーツがさかんなのですね、知りませんでした。

関東一部リーグ、希望です。

今はクラブチームに所属しておりますが、強い学校であれば部活に所属するのもありかと考えております。

お恥ずかしながらお伝えしますと、現状はスポーツでの選択肢に比べ、学力の選択肢が少ない状況です。

距離的に早慶付属で通えるとなると、早稲田、普通部、中等部あたりになると思います。
    SFCも少し頑張れば、、というところです。

引き続き、何か教えて頂けることがあればアドバイス頂けるとありがたいです。

4. 【6144716】 投稿者: 青学は  (ID:YfzkMdVyqLs) 投稿日時:2021年 01月 03日 16:54

確か部活は週に二回しか活動日がないからどうかな?

クラブチームメインなら邪魔にはならないけど、ガッツリ学校で部活に励んでおきたいなら週に二回しか無いのがお子様にどうかなと思います。

部活の活動日数や、所属人数はネットでも見られますよ。

5. 【6144847】 投稿者: 中学受験は人生の経験  (ID:gwBYe/JZ5oU) 投稿日時:2021年 01月 03日 19:46

一つ訂正でSFCのグランドは土です(大学人工芝グランドも部活によっては使用)

通学アクセス環境は察しました。因みに志望校合格にあわせて引越す方も結構居ます。持家は売却先行が鉄則ですが、仮にダブルローンとなっても銀行によっては特約で売却されるまでは執行されません。

クラブチームから強ければ部活、そして体育会関東1部リーグの考えは賛同します。プロや実業団に至らなくても、4年間体育会で学んだことは御子息が社会人となり家庭を持った時に財産としてリターンが大きいと思いますます。決断とヤル気は本人ですが選択肢が多い環境を与えてあげて下さい。

差し支えなければスポーツは何でしょうか?

6. 【6145036】 投稿者: スポーツ少年  (ID:RamxSimYKFs) 投稿日時:2021年 01月 03日 23:42

スレ主です。
    ご意見頂きましてありがとうございます。

おっしゃる通り、各学校の校風等についてはまだ勉強中でして、こちらでお伺いした次第です。
    学校が公表している内容について、例えば宗教等は把握しておりまして、どの学校もそれぞれに素晴らしい校風だと思っております。

スポーツについては現在クラブチームに所属しており、進学する学校が当該スポツが強ければ学校の部活動主体も考えますが、もし強豪ではない場合にはクラブチームでの活動を念頭においています。

説明不足で大変失礼致しました。
    何かご存知のことがあればまた教えていただけるとありがたいです。

7. 【6145041】 投稿者: スポーツ少年  (ID:RamxSimYKFs) 投稿日時:2021年 01月 03日 23:47

スレ主です。

詳しい情報をありがとうございます。

もし青学の場合にはクラブチーム主体での活動になるかと思います。

青学は自由で伸びやかなイメージがありますが、反面スポーツ男子にはあまり適さない雰囲気なのかとも懸念しております。

また小学校から進学されるお子様など裕福な子女が多いイメージもあるのですが、そのあたりはもしご存知であれば教えて頂きたいです。

住まいの近辺のお子様では女子の青学は聞きますが、男子はあまり聞きません。そういった面でも情報を得たいと考えています。

どうぞ宜しくお願い致します。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す