最終更新:

7
Comment

【6156014】玉川聖学院か捜真か

投稿者: 小6娘母   (ID:YjUABl7Xing) 投稿日時:2021年 01月 12日 18:17

はじめまして。
こんな直前期に入って併願校を考え直す事になりました。

玉川聖学院と捜真、どちらもプロテスタントの女子校で面倒見の良い学校と聞いていますが、校風や生徒さんの様子を教えていただきたいと思っております。

実際に通われてる方やご覧になった方のご意見をお聞かせください。
急遽だったのと、コロナの影響もあり、実際に学校に足を運べておらず、HPや動画配信の説明会を聞いております。
通学距離は若干玉川聖学院の方が近いです。

なお、娘はおそらく芸術系に進路を考えているので、進学実績というよりも校風や情操教育の良さで学校を検討しております。
よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6156531】 投稿者: 玉聖について  (ID:HqJ/p/iVaRY) 投稿日時:2021年 01月 13日 08:18

    娘が玉川聖学院に今年度入学しました。正直言って第一希望ではありませんでしたが、何度も学校を訪問し、「この学校であれば」と学校の良さを知った上で受験しました。

    数年前の学校説明会の帰り道に、九品仏までの道を前を歩いていた生徒さんに尋ねたところ、「私も九品仏まで行きますのでご一緒に」と駅までどころか電車もご一緒しました。こちらの学校の受験を考えていることについても、「是非、是非」と言って下さり、とても親切にしていただきました。きちんとした制服の着こなし、しっかりした受け答え、学校を離れた場所でも親切にしてくれたことにとても感動しました。あくまでも一例ですが、こちらの生徒さんが皆さんまじめできちんとしていること、しかし伸び伸びと明るい様子であることを見て、娘もこのように成長してくれたらと思い、入学させました。

    学校はあまり宣伝していませんが、ICT先進校であり、入学後は4月23日より双方向のオンライン授業が始まり、しっかりと学習することも出来ました。先生方は8割がクリスチャンで、生徒への指導は熱心(熱い先生が多い)な様子です。お友達も、可愛らしいまじめな子ばかりで、毎日楽しく通学しております。
    中学生のうちは、毎週日曜日に教会学校に通う必要がありますが、それがクリア出来れば是非お勧めしたい学校です。

    芸術については、音楽に力を入れている印象で、小学生時代から何かしらの楽器やバレエ等を継続されている生徒さんが多いようです。我が家も芸術系の習いごとを継続していますが、応援していただける環境だと思います。
    ご参考になれば幸いです。

  2. 【6157119】 投稿者: ご参考までに  (ID:Z0L8pASU4Ng) 投稿日時:2021年 01月 13日 16:47

    捜真は数年内に共学にするのでは?という噂が(附属小学校内で?)あるようです。
    小学校の掲示板のほうで書かれていますのでそちらもご覧になるとよいですよ。
    あくまで噂レベルですし、学校は今のところきっぱり否定しておられるようですが。
    ご参考までに。

  3. 【6157554】 投稿者: 小6娘母  (ID:YjUABl7Xing) 投稿日時:2021年 01月 13日 22:13

    詳しくありがとうございます、
    お嬢様のご入学おめでとうございます。

    優しい在校の生徒さんに会うことができて、素敵な体験をされたんですね。
    学校の外で自然と親切な振る舞いができるのは、学校でもご家庭でも大事にされ、満たされている事のあらわれですね!

    教えていただき、ありがとうございます。

  4. 【6157563】 投稿者: 小6娘母  (ID:YjUABl7Xing) 投稿日時:2021年 01月 13日 22:18

    そうなんですね!
    神奈川の女子校は昨今色々大変なんだとよく聞きます。

    娘は女子校が合ってると思うのですが、
    入学後に下の学年が共学化するとしても、娘の代には影響があるかどうか、実際実現してみないとわかりませんね…

    教えていただき、ありがとうございます。

  5. 【6162035】 投稿者: 一東急沿線民の印象  (ID:Rzpp2V8krB6) 投稿日時:2021年 01月 17日 08:46

    捜真の生徒さん方は、明るい表情をした子がほんとにいない。
    ただあたたかい、のんびりな学校ではダメなのかなと
    思う次第です。

    玉川聖学院の方がそういう意味では生徒さんが潑剌としている印象を受けます。

    日々出会う子達を見ての印象でしかないですが。

  6. 【6166034】 投稿者: 小6娘母  (ID:YjUABl7Xing) 投稿日時:2021年 01月 19日 22:54

    ご意見ありがとうございます。

    そうなんですね、客観性は大事ですよね。
    確かに玉聖は制服も上品で可愛らしく、自由が丘という土地柄もありますね。

  7. 【6166301】 投稿者: 両方受けた者の感想  (ID:GHePngiE/sM) 投稿日時:2021年 01月 20日 08:33

    10年以上前ですが、捜真も玉聖も受けた者です。
    どちらもキリスト教の精神が濃く、穏やかで過ごしやすそうな学校だと思い、両方好きでした。
    玉聖は、院長先生や、受験の時の案内の高校生のお姉さんたちが気さくで、第二志望でしたが蹴るのが惜しかったです。総合科・人間学のようなオリジナルカリキュラムも筋が通っていて、小学生ながら良いと感じていました。

    捜真に進学し、中学までは捜真が好きだったのですが、高校進学時から上層部が迷走し始めてしまい、かつての大らかさや芯がなくなってきてしまいました。
    教員陣は今はどうだか分かりませんが、人権感覚が欠けている方もいて信用できなくて、玉聖に行けばよかったと思うこともありました。今思えばこれ、普通ならクレーム入れられて大事になるのでは?という出来事も起きたりしました。友人には恵まれましたし、学校は嫌いではないのですが……

    両方とも大まかに見ると似た雰囲気ではありますが、穏やかな雰囲気で安心して学校生活を送るなら玉聖、部活(あの規模にしては数が多い)や芸術(美大音大進学者は案外多めです)、体育(プールがあるので水泳が本格的です)、語学研修などをバリバリやるなら捜真という感じな気がします。
    通学については、自由が丘・九品仏からそう遠くなく坂がない玉聖、反町・三ツ沢下町から遠く丸印の坂がある捜真では労力が違いそうです。
    個人的には、あの九品仏の素晴らしい環境、ICTへの迅速な対応、院長先生の方針などから玉聖を推します。

あわせてチェックしたい関連掲示板