最終更新:

14
Comment

【6166437】栄東(埼玉上位)か成城、久我山(都内中堅)か

投稿者: 本命に合格できれば一番だけれど   (ID:52FDyWgfK0g) 投稿日時:2021年 01月 20日 09:59

N55男子です。
1月受験で五分五分と思っていた栄東に合格するできました。新宿に住んでいるので2月が残念なら栄東と思っています。
2月は第一志望は五分五分、第二、第三希望の成城と国学院久我山は合格圏内を割ったことはないので、どちらかは合格をいただけるのではないかと思っています。
第一志望が残念で、ほかに合格した場合、みなさんならどこに進学されますか?
ここにあげた学校でなくても同じような都内中堅と栄東の難関大クラスならどちらを選ばれますか?
偏差値だけで学校をはかるつもりはないのですが、栄東と第二、第三志望だと、日にちにもよりますが、偏差値は8は変わります。当然進学先も。
ただ、近さ、と考えるとやはり都内に軍配が。
またギリギリで合格の栄東より、ある程度余裕のある都内中堅のほうが楽しく過ごせるかなというのもあります。
息子は都内の学校をイメージしていたので、都内にいきたがるかもしれません。それならそれで尊重しようと思いますが、一応栄東のメリットも伝えてみようかなと。
校風はどこも問題ありません。栄東は合格できると思っていなかったのであまり研究してませんが、合わない感じではないです。
どこがいい悪いということではなく、みなさんはどんな基準で決められるのかなというところをお聞きしたいなと思いました。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「学校比較に戻る」

現在のページ: 1 / 2

  1. 【6166534】 投稿者: またか  (ID:49eoefVMa6c) 投稿日時:2021年 01月 20日 10:59

    久我山上げのスレ?

    成城とは?成城学園のこと?

  2. 【6166872】 投稿者: えー  (ID:hEjvTt4VaFc) 投稿日時:2021年 01月 20日 14:01

    新宿お住まいなら栄東でいいんじゃなんですか?
    成城も久我山も受ける必要あるんですかね。
    第一を全力がんばるのみ。。

    強いていうなら、栄東と久我山はモットー似てますよね。小テスト小テストで管理型なので、、、、成城で伸びやかな印象の学生時代を送りたいか、でしょうね。
    第一の雰囲気に似てる学校がいいですよ。
    大学実績とかなじゃなく、偏差値とかじゃなく、お子が、すんなり馴染む学校がいいです。

  3. 【6166895】 投稿者: 新宿区在住で  (ID:ajwCGIKD7I6) 投稿日時:2021年 01月 20日 14:19

    N55〜60なら通学30〜40分圏内で色々良い学校の選択肢ありそうですが。

    芝、本郷、攻玉社、城北、巣鴨とか。

    久我山と成城はどちらも良い学校ですが、抑えで。

    このあたりの子は共学の選択肢が殆ど都立とか附属になっちゃうんですよね…。

    栄東も1時間ちょっとかかるだろうけど下りだから殆ど座って通学出来そうなのは良いですね。

    進学実績も良いし、合格したって事はその学校が求める学力に達してるって事ですから、通学時間が苦じゃ無ければ栄東で良いじゃないですか?

  4. 【6166904】 投稿者: うーん  (ID:/9qhFY/q7OA) 投稿日時:2021年 01月 20日 14:24

    栄東、管理型というほど厳しくないので大丈夫。
    テストはありますが、それは塾で慣れてるでしょうし、
    噂で言われるほど課題も多くないです。
    うちは早稲アカでしたが、早稲アカの宿題をこなすほうが余程しんどかった。
    普通に大手塾でやってきたなら、入学してから拍子抜けしますよ。
    逆にこれより少なかったら、うちも含め
    このレベルの子はずるずる取りこぼしてしまうと思います。
    校則も、何が校則だっけ?というくらい何も言われません。
    スポーツを推してる学校ではないので、体育会風の雰囲気は皆無。
    そのあたりは久我山と違うのでは?と思います。

  5. 【6167039】 投稿者: 同意  (ID:FAxOQWXw4pA) 投稿日時:2021年 01月 20日 15:47

    >芝、本郷、攻玉社、城北、巣鴨とか。

    うちもこの中から選びますね。実際に受験もしました。

  6. 【6167058】 投稿者: 栄東  (ID:XFkoec/oBf.) 投稿日時:2021年 01月 20日 16:02

    栄東が管理型の学校というのはどうなんなんですかね。共学校なので雰囲気がソフトで、女性教師も多く厳しさはあまり感じられません。
    学習面では田中淳子校長の進軍ラッパでそこそこやっていますが、受験少年院みたいな学校ではありません。また体育が嫌いな生徒も多いと思いますが、授業やマラソン大会、体育祭も楽しくやるという内容で無理強いはしません。栄養バランスのとれた給食も魅力ですね。真面目な生徒が多く、特に女子は超真面目で校則は無用ですね。クラブ活動も活発で大部分の生徒が楽しんでいます。校地や校舎も都内の学校の数倍も広く、偏差値の割にはお勧めの学校だと思います。

  7. 【6167093】 投稿者: トンボ  (ID:bVC6Hn1HaUw) 投稿日時:2021年 01月 20日 16:27

    栄東に合格を頂きました。栄東は言われてる程の管理型ではないのですね!安心しました。説明会での先生方と校長のやり取り、受験日の先生同士のやり取りに好感をもちました。通わなければ分からない良さが沢山あるのかもしれないなと感じます。
    成城や久我山の雰囲気は分からないのですが、お子さんの希望はいかがですか?
    我が家も第一志望意外はどこも第二志望位の気持ち…最後は子供が決めるのが1番かと思っています。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す