最終更新:

102
Comment

【6166972】栄東か淑与野かN54都内校か

投稿者: 小6理系女子母   (ID:uY1Vo8dhN2g) 投稿日時:2021年 01月 20日 15:01

都内住み、N偏差値60弱の理系女子です。
栄東(難関大)、淑徳与野に合格を頂きました。

2月受験で第3志望校までに合格を頂ければそちらに入学予定です。
もしそれらにご縁がなかった場合、埼玉校に入学するか、安全校として考えているN54前後の女子校を受験するか迷っています。

栄東は通学に1時間半で遠い、淑与野は栄東より10分程度近くアクセスも栄東より良いが進学実績を考えると悩ましい、N54校は良い学校だがやはり入口の偏差値と進学実績がイマイチ。

(余談ですがN生なので栄東と淑与野は同じ58だと思っていたら他塾では淑与野のがぐっと低くてびっくりしました。)

偏差値と進学実績的には栄東>淑与野>N54校、近さはその真逆。

学校の雰囲気はN54校は気に入っていますが、埼玉2校はよく分かりません。

皆さまでしたらどうされますか?

何かご意見頂けましたら嬉しいです!

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「学校比較に戻る」

現在のページ: 6 / 13

  1. 【6169925】 投稿者: うん  (ID:y9i1vq5z5.w) 投稿日時:2021年 01月 22日 17:47

    だから恵泉も落ちたんだろうね。
    一月なら簡単、恵泉なら簡単って、
    上から目線で受けるから。
    たまたま落ちた風に言ってるけど、
    たまたまじゃない、力が無いから落ちただけでしょ。
    単なる実力不足だよ。
    そこを正しく受け止められないと、また失敗すると思うね。

  2. 【6169953】 投稿者: 本当にそうですね・・  (ID:o./jlo7hut.) 投稿日時:2021年 01月 22日 18:06

    今回、1月校の栄東・淑徳与野、2月校の恵泉がやり玉に上がりました。
    正直、栄東を1月校で考えている層で、2月に恵泉まで考える層いますか?

    都内の塾では、1月校はお試しなので、持ち偏差値の-5~-10以上は下げた学校を指示されますよね?要は受かって当たり前の学校を受験し、モチベーションを上げる目的です。周りでも、栄東を1月校で受けた学生で、最終結果的にN偏差値57以下の学校に行った友人は一人もいませんでしたよ。逆に、N偏差値57以下の学校にしか行けなかったのであれば、1月校の設定ミスです。塾からも危険だから下げろと言われて特攻した家庭の末路だと思います。

    別に恵泉を悪く言うつもりもなく、昔からの伝統校なのは知っています。しかし、1月校を栄東あたりで慣らす層であれば、男子であれば厳しくても城北あたりに進学。女子なら吉祥女子あたりで落ち着くのが通例だと思う。

  3. 【6169968】 投稿者: いるよ  (ID:osXWLMcfN4c) 投稿日時:2021年 01月 22日 18:14

    去年の塾内掲示の合格者見たけど、栄東受かったのに2月校は結局N50台前半しか受かってない子が数名いましたよ。
    Nの標準クラス(N55以下くらい?)でも栄東合格者が複数名いるので、1月は絶対受かる学校じゃなくても場慣れのための、まさにお試し目的で受けてますよ。
    決めつけ良くない。

  4. 【6169987】 投稿者: なるほど  (ID:y2ECYP2rOJc) 投稿日時:2021年 01月 22日 18:29

    栄東は急上昇していると聞いていましたが、今はそこまで上がっているのですね。ほんの数年で学校のポジションて変わりますね。
    スレ主さんのお嬢さんはとても努力し、入試で力を発揮されたのでしょう。

    この時期は、親のほうが、必要以上に絶望したり舞い上がったり、みんな少しおかしくなっています。私もそうでした・・・
    スレ主さんが、これまで考えていなかった一月校を今急に検討し出したのも、おそらくチャレンジ受験だったからではないでしょうか。明の星や渋幕も、入試で初めて行ったのに急に引っ越しを考え出す人がいるとか(塾の先生談)。
    まさに今そんな感じであたふたしてしまっているのはよく分かります。
    栄東、淑徳与野、恵泉の三校でしたら、偏差値、住居、共学別学、いろいろ藏合して個人の好みですかね。
    私は給食をイチオシして、栄東に一票入れたいと思います。

  5. 【6170324】 投稿者: うちは  (ID:LCcJf0QFXew) 投稿日時:2021年 01月 22日 21:59

    第一志望以外は学校に足を運ぶ回数が少ないから決め手にかけますよね。

    うちは、淑徳与野と恵泉の比較では校風の好み度距離で恵泉に決めてました。結果、上位志望残念で恵泉生です。
    本人に入学志望順位を試験前に書かせてから話あってその順できめてました。自分できめたので楽しんですごしています。

    本人が通いたいという気持ちや親もその学校気に入っている勘のようなものも大事かなとおもいます!お嬢さんがイキイキできり学校との出会いがありますように。

    第一志望を目指してラストスパート親子で頑張ってください!!

  6. 【6170428】 投稿者: 昨年受験  (ID:.J1.h4MiYTg) 投稿日時:2021年 01月 22日 23:12

    都内の志望校に全力で頑張って合格と勝ち取ってください。応援します。
    昨年受験生ですが、同じく栄東と淑徳与野を合格いただき、都内とチャレンジ校のみ受けましたが、縁がありませんでした。最終的には、大学入学実績と本人の希望から栄東に決めたのですが、良かったと思います。とにかく楽しく、良い先生が多いらしい。成績はイマイチですが、こんな時期でも楽しく学校に行ってることが嬉しい。本人の頑張り次第で二年生以降から東大クラスに入る子も多いです。

  7. 【6170797】 投稿者: 雰囲気  (ID:02WTd4mTd4g) 投稿日時:2021年 01月 23日 09:59

    埼玉校の雰囲気がよくわからない、ということは
    スレ主さんもお嬢様も埼玉校の文化祭を見たり説明会に行ったり
    していないのでしょうか。
    通学片道90分は、本人のモチベーションがないと結構つらいですよ。
    雰囲気もわからない学校に「偏差値と進学実績がいい」という理由だけで
    通わせようという気持ちが理解できません。
    もしかしたら栄東の進学実績を稼いでいるのは
    「通学30分で家庭学習や塾にかける時間が十分にとれる層」
    なのかもしれない、という仮定も考えてみる必要あると思います。
    (あくまでも仮定です。栄東に入りさえすれば難関大に行ける、という
    単純思考は危険だということが言いたいです)

  8. 【6170823】 投稿者: スレ主さんへ  (ID:s2b1R3Sgnms) 投稿日時:2021年 01月 23日 10:28

    ここまで種々情報提供をもらったのですから、なにがしかのリアクションをしたうえで、そろそろ締められたらいかがでしょうかね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す