最終更新:

54
Comment

【6247151】清泉 カリタス

投稿者: 迷い中   (ID:wCvMY4nQooM) 投稿日時:2021年 03月 07日 15:52

塾にすすめられた2校です。カトリックの学校志望です。学校の良いところを教えて下さい。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「学校比較に戻る」

現在のページ: 4 / 7

  1. 【6249886】 投稿者: いずみ  (ID:w5vHPtSpPSA) 投稿日時:2021年 03月 09日 12:47

    我が家もカトリック校を志望していまして、カリタスも学校訪問させていただきましたが、清泉に通って卒業しました。
    清泉を選んだ理由は、私の友人にOGが多く、親しみがあったことと自然豊かな学校環境です。その分、バス通学は予想より大変でしたが。
    カリタスのクラスルームがなく、教科ごとにお教室を移動する方式がちょっとピンと来なかったのも清泉を選んだ理由の一つです。

    小学校からの友人とはすぐ打ち解けるのでご心配はいらないかと思います。
    部活の上下関係も厳しいことはなく、下級生のころは優しい上級生に憧れ、上級生になると下級生を可愛がり、楽しくやっておりました。

    推薦の話ですが、そんなに清泉は多いのでしょうか。
    兄の学校と比べても指定校推薦の数はそれほど多いとも思いませんでしたし、推薦の数も、推薦で大学を決める人も私学として普通なのではと思っていました。
    うちの娘は一般入試でマーチでしたが、娘から推薦を巡って友人づきあいがギスギスという話は聞いたことがないです。(ちなみに兄の学校でも推薦を巡ってギスギスという話は聞いたことがないです。これって都市伝説のようなものでは?)

    栄光との繋がりも学校としては同じカトリック校で近しい関係にあると思いますが、期待できるほど交流などありません(笑)。
    兄弟や小学校時代の同級生がいて、駅やバスの中から見て話題になるぐらいではないでしょうか。

    私もカトリック校出身ですが、自分の母校と比べて先生との距離が近く、のびのびと学校生活を送っているなあと見ていました。
    そして、6年間のうちに、他者を思う気持ちや、ボランティア精神が自然と身についたように思います。
    卒業後も清泉の友人たちとは親しくお付き合いを続けていますし、親娘とも清泉の6年間は満足しています。
    カリタスに入学していたとしても、同じように満足していたと思いますけれど。

  2. 【6249892】 投稿者: だからさ  (ID:dKHL.ez0f16) 投稿日時:2021年 03月 09日 12:52

    一部同意で一部は疑問

    栄光と無関係で卒業する生徒のが多い。一部学校間の公式なまじめな交流もあるでしょうが一部の生徒。あとは自分の兄弟、予備校関係や清泉小学校つながりで知り合いが個人的にいる人くらい。
    他校男子生徒との話をするとどこの女子高も同じですが予備校や文化祭で都内有名男子校まで遠征して派手な交流を持つ人もいれば、地元小つながりで下位県立のやんちゃ系と遊ぶ人もいるし色々。6年間男子と話さないで終わる人も当然多い。これはカリタスも同じでしょう。要は個人の性格。

    災害に強いのはあの立地なら当然でしょう。歴史的な史跡から考えていい場所なんでしょうから。塾や繁華街も大船藤沢横浜あたりは多少監視の目があるでしょうがそれ以外の遠くの地元であれば地元民に制服すら知られておらず自由に動けますよ。

    合唱部など特別有名な部活は調べればわかりますね。受験前に入りたくても強すぎるとやっていけるかは別問題ですけどね。プロになる子もいる世界ですので…

    大学受験も個人次第。昔は東大クラスで都内御三家と互角に戦う内部生もいたが今はずいぶんレベルを下げましたね。五反田の女子大にあんなに行くなんて当時は考えられなかったなぁ…

  3. 【6249912】 投稿者: 全面同意  (ID:/K1aNAXgYXM) 投稿日時:2021年 03月 09日 13:06

    >>五反田の女子大にあんなに行くなんて当時は考えられなかったなぁ…

    そうそう。これを読んでいて思い出したことがあります。
    説明会で「清泉女学院大学への入学資格を持ったまま、他の大学に挑戦することが出来る」システムが近年確立して大人気って仰っていました。
    法政第二と同じシステムですよね。
    特に浪人したくない女子にはいいかもしれません。
    あとは清泉女学院で看護の学部を長野県に作ったっていってました。
    いろいろ改革されているイメージです。

  4. 【6250221】 投稿者: だからさ  (ID:L9WPOfgIG4M) 投稿日時:2021年 03月 09日 16:21

    さすがに鎌倉の人がキープするのって都内の清泉女子大学ですよね?
    清泉女学院大学って長野よね?

    長野清泉なんて一切交流もないし存在すら知らないくらいだけど(笑)
    中学は全然人気ない高校募集してる地方の普通の県立併願私立高校だからねー

    私のときは3〜4人くらいしか行かなくて誰も見向きもしなかった女子大が今やキープで大人気?それはヤバいね
    都内の実践女子中高も実践女子大進学が多過ぎてドン引きしたけど人のこと言えないわな

    少し前まで中学受験組は割と普通にマーチ、頑張れば早慶、内部の優秀組は東大一橋御茶ノ水、開業医の娘たちは何人も医学部なんて時代もあったんですよー
    もう昔の話だね
    当時も派手に遊んでてフェリス東洋英和、とにかく駄目駄目で全く知らないFラン進学もいたけども

  5. 【6251489】 投稿者: スレ主です ありがとうございます  (ID:.JCrsFFCp0.) 投稿日時:2021年 03月 10日 13:01

    たくさん教えて下さり、ありがとうございます。神奈川板も読み、色々きになることもありましたが、自分のスレをたてたくて、何度も書いてくれた方もいて、ありがとうございました。

    カリタスについては、あまり知ることができていませんが、カリタスについては知人のすすめもあり、その人からも情報もらえると思います。

    私自身が、こういう板で学校を悪くいうのを見るのが好きじゃないので、こちらからきいておいていいところだけ教えて下さいなど注文つけてごめんなさい。2校以外のいい情報はうれしく、いくつか見に行くことにしました。偏差値のことで、あまりよくないことが書かれていた学校もありましたが、その学校も知人が通っていて、その人には良い学校であるとすすめられたので、みにいくかもしれません。

    娘は音楽をやっているので、まずは清泉を目標にがんばります。

    わかりにくいスレをたてたのに、教えてくれて、ありがとうございました。

    最後に、また番号かわるかもしれませんが、スレ主ですのでm(__)m。

  6. 【6259766】 投稿者: カリタス  (ID:PIUhA3kycNQ) 投稿日時:2021年 03月 15日 09:32

    東大でましたね。マーチ以上で軽く100こえるみた。すげぇ。

  7. 【6259979】 投稿者: でも  (ID:oWBZ0HAprKg) 投稿日時:2021年 03月 15日 11:50

    2015年のカリタスは、2/1はY50、2/3はY49ありましたから
    6年後の出口はかなり違ってくるでしょう

  8. 【6260192】 投稿者: ロイヤルアントワネット  (ID:1/J2m6X2Dfg) 投稿日時:2021年 03月 15日 13:46

    清泉の保護者さまとは思えないけれど、なんかイジワルですね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す