最終更新:

35
Comment

【6259691】恵泉と晃華

投稿者: 新6年   (ID:sa5cWjJ5oyI) 投稿日時:2021年 03月 15日 08:38

Y50、理系進学希望の娘がいます。
恵泉と晃華は、チャレンジ校でありますが、志望校選びで迷っています。
当初、恵泉希望でしたが、進学実績やしっかり勉強させてくれる晃華にするべきか志望校選びで悩んでいます。

1日午後を大妻多摩で安全にいくか、恵泉か晃華でチャレンジするか、そちらもまだ迷っています。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「学校比較に戻る」

現在のページ: 1 / 5

  1. 【6259807】 投稿者: 恵泉  (ID:qyUbgJMsR5I) 投稿日時:2021年 03月 15日 09:58

    娘が恵泉生です。
    こちらは段々と理系のお子さんも増えていますが、
    進学面を考えるとまだ少数です。
    進学に重きを置くのであれば、恵泉はお勧めしません。

    晃華の校風は存じ上げませんが、恵泉は右にならえを良しとせず、他者を認め自分らしく生きる事に重きを置く学校です。進学においても同じで、偏差値では無く、本当に自分らしくやりたい事ができるかで決めるます。毎日の礼拝、園芸、宗教行事にも時間を割き、予備校の様に、勉強勉強ではありません。もちろん、小テストや補習もきちんとありますが。

    チャレンジするか安全に行くかの前に、仮に進学した場合どう過ごせるかを考慮した方がいいかもしれません。学校によってカラーが随分違いますから。
    もちろん、第一志望に決まるのが1番ですし、まだ6年始まったばかりで学力が伸びるのもこれからです。

    コロナ禍でも今年度は説明会も開催されそうなので、ぜひ参加されて下さい。
    お嬢様やご家族の希望が叶いますようお祈りしています。

  2. 【6259865】 投稿者: 百景の空  (ID:.d/.FQXfZuU) 投稿日時:2021年 03月 15日 10:36

    Y50なら、晃華、恵泉、どちらも、選択的に併願たり得る学校だと思います。
    私の意見として、理系進学なら、晃華が良いと思います。恵泉も理系に力を入れだしているようですが、実績的に晃華の方が強いです。
    学校自体は、好みです。お子さんが晃華なら、晃華。恵泉なら、恵泉にしないと、たぶん「本当は○○へ行きたかった」と近い将来的になり、学校が嫌いになりかねないので、よくよく話し合われて下さい。親が通うわけではないので、子供の気持ち優先ですかね。この2校なら、学校的にはどちらでも良い選択だと思います。

    2/1午前を晃華(Y49)、午後は大妻多摩(Y45)、晃華(Y55) or 恵泉(Y54)。2/2午前を恵泉(Y50)の流れの出願で良いのでは?☆()内は2021年Y偏差。
    持ち偏差値より-5は受けられた方が良いです(Y45あたり)。下手すると全滅します。塾と入念に作戦を立てて下さい。

    応援します。

  3. 【6260738】 投稿者: アクセスと制服  (ID:Ls7H0G9IWqA) 投稿日時:2021年 03月 15日 19:19

    晃華は、スクールバスで制服あり。
    恵泉は、駅から徒歩圏内で制服なし。

    志望校を検討したときに、決め手になるのは案外このような点かもしれません。女子の場合は特に。

  4. 【6260874】 投稿者: アクセスと制服さんのおっしゃる通りでした  (ID:Wx2HXLW6sc6) 投稿日時:2021年 03月 15日 20:54

    お嬢様の性格にもよりますが、我が家は本人が服装と学校の雰囲気の直感で絶対ここに行きたい、と決めました。

    バスについても好みがあるようですね。
    バスに乗っちゃえば校門前まで連れて行ってくれるし雨の日も濡れないから楽と考えるか、バスの待ち時間や時間が読みにくいのが嫌、友達と歩く徒歩の通学路も楽しみと考えるか。

    親は進学実績や試験問題相性などあれこれ考えていましたが、本人が選んだら後はそれを後押しするだけです(笑

    大学受験については、どちらの学校でも塾のお世話になるのかな、と思います。

  5. 【6262865】 投稿者: 新6年  (ID:sa5cWjJ5oyI) 投稿日時:2021年 03月 16日 23:30

    皆さん、返信ありがとうございます。
    通学に関しては、晃華が近く、スクールバスもすごく便利だと思っています。
    おとなしいタイプ、おっとりした娘で、制服私服どちらでも気にしないようです。
    本人の志望校はまだないため、親が決めた学校が志望校になりそうです。
    恵泉の今年度の進学についての書き込みをみていたため、理系希望の娘には晃華の方が良いか迷い始めています。

    晃華は1日午前受験でないと厳しいかと考えています。
    1日晃華、午後は大妻多摩、または晃華か恵泉。2日午前恵泉、午後安全校の予定で考えています。

  6. 【6773803】 投稿者: 晃華へようこそ  (ID:uU1Q/xLjydA) 投稿日時:2022年 05月 11日 19:14

    スレ主さんの結果は知りませんが、理系なら晃華の方が良いように私も思います。まあ、どちらも似たり寄ったりかもしれませんが。

    立地的にも併願校たりうる両校ですが、いかんせん、晃華は通学が難点。それさえ無ければ、120点の学校です。最寄り駅からはバス。これが難点。

    もっとスクールバスの出発地を増やして欲しいものです。
    恵泉や晃華だと、立教女学院や吉祥女子を目指す子達も多いと思いますが、学校のカラーがそれぞれ違うので。

    ちなみに、晃華のランチ時に来るパン屋のクオリティは高いです。本当に美味しいです。このあたりの学校群なら、後は本人が気に入った学校が良いのではないかと。晃華は結構勉強やらせます。恵泉のイメージは、私が学生時代の昔から、基本、自由人の集まりという感じ。

    根本的に、西東京の学校は、ギスギスしていないのでオススメします。

  7. 【6774707】 投稿者: 知らなかった  (ID:nxV8xA3V94c) 投稿日時:2022年 05月 12日 17:03

    いつの間に晃華と恵泉って同じ偏差値になったのですか?
    光塩、晃華の滑り止めが恵泉というイメージ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す