最終更新:

166
Comment

【6280230】新御三家という括りの謎

投稿者: 疑問視   (ID:PLF5DhkDxiA) 投稿日時:2021年 03月 29日 21:37

新御三家
海城・駒場東邦・巣鴨


▪️海城中学偏差値(四谷大塚)
2/1 64

▪️駒場東邦中学(四谷大塚)
2/1 66

▪️巣鴨中学(四谷大塚)
2/1 55←、、、?

新御三家という括り、駒場東邦と海城は分かりますが何故巣鴨なんですか?
ここに入るのは都内男子校なら芝か本郷かと思いますが...。
今なら都市大付属や攻玉社も?

医学部実績が高いからと言われましても、暁星や他校の方が高そうです。
巣鴨は駒東海城よりレベル的に2ランク3ランク、下手したら4ランク程落ちるかと思います。
数年前の日能研の2/1偏差値は50だった気もします
新御三家とはいつ出来た呼び方なんですか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「学校比較に戻る」

現在のページ: 21 / 21

  1. 【6299474】 投稿者: 熱くならないで  (ID:cX7ILdUzqwM) 投稿日時:2021年 04月 14日 12:37

    朝日などの新聞社でさえペイド記事、提灯記事を平気で書くご時世ですから、こんな場では見るに堪えない書き込みが溢れるのも無理ありません。

    真に受けず、そういうことを書く人もいるんだと憐憫の情をもって流すしかありません。

  2. 【6299480】 投稿者: いろいろ  (ID:QqYUZQz.9/w) 投稿日時:2021年 04月 14日 12:43

    >頑張っている子達に対して「三下」とは、端から見て非常に不愉快ですね。

    せっかくいい学校に入ったのに「御三家」と呼ばれてしまって嫌がっている方もいるので、いろいろでしょうね。

  3. 【6299496】 投稿者: 確かに  (ID:Oi/qQHtjIi.) 投稿日時:2021年 04月 14日 12:55

    三下は失礼だね
    でもスルースキルを持とうよ
    そういう訳で確定版は

    帝王 開成
    五山 麻布・駒東・海城・早稲田・武蔵
    四傑 芝・攻玉社・都市大付属・桐朋
    二上 暁星・本郷
    三中 巣鴨・城北・世田谷学園
    四下 高輪・成城・獨協・足立学園
    これに文句ある人いないと思うな

  4. 【6299643】 投稿者: 御三家  (ID:cX7ILdUzqwM) 投稿日時:2021年 04月 14日 14:45

    揉めてますね。

    まずは、試験日を1回だけにしてから出直してきてください。

    by 御三家

  5. 【6299668】 投稿者: だからね  (ID:.4AydvCplqI) 投稿日時:2021年 04月 14日 15:05

    ↑燃料投下すんなって

    御三家は御三家
    新御三家は新御三家

    いずれも塾業界がプロモーションで名付けたもの
    そして今は新御三家は使われてないが、書籍ではまだ見かける
    親世代で東京で中受した人なら新御三家は間違いなく知っている
    さぴあでも、いまだに「新御三家校長対談」などのタイトルの記事がある
    入れ替えなどないよ

    いま皆がやってんのは、学校ランキングに体の良い新しい名前を付けてるだけで、やってることは、そのランキングにああだこうだ言ってるだけ


    女子校系の板で昔こんなのがあったが、実に下らない。(少し面白い)

    御三家
    女子御三家
    新御三家
    女子新御三家
    国立御三家
    公立御三家
    国公立御三家
    附属御三家
    都立御三家
    埼玉御三家
    千葉御三家
    首都圏御三家
    共学御三家
    新共学御三家
    バブル御三家 ← NEW!
    グローバル御三家
    共学私立一貫御三家
    首都圏私立一貫御三家 ← NEW!

    >そのうちさ、
    >「新興元女子校現在共学6回以上受験東大一桁地名入り校名御三家」
    >なんて出てくるかも知れないと本気で思った。

    >ついでに、その御三家ならぱっと頭に浮かんだ。

  6. 【6299676】 投稿者: いろいろ  (ID:QqYUZQz.9/w) 投稿日時:2021年 04月 14日 15:11

    御三家を有難がる風潮って、どんな地方都市にも「ナントカ銀座」があるのと同じなのでは?

    実際に本家御三家に通っている人にしてみると、そのグルーピングは迷惑以外の何物でもないので。

    マーチでも同じですが、グルーピングする精神性ってかなり幼いと思っています。
    まあ、朝日新聞はさらに幼いので、スマートとか言いだしていますが。

  7. 【6300683】 投稿者: 括る必要ない  (ID:.nKmhyGGFSA) 投稿日時:2021年 04月 15日 10:02

    進学先が一番我が子に合っていると信じればいいのでは?
    うちは進学実績も考慮しましたが、校風が息子に合っていそうな学校を選びました。
    充実した学校生活を送り、大学受験も大変満足できる結果でした。
    ここで他校を下げ罵りあっても無意味です。
    置かれた場所でどう咲くかが大切です。
    周囲の評価にばかりに気を取られると大切なものを見失いかねません。

「学校比較に戻る」

現在のページ: 21 / 21

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す