最終更新:

275
Comment

【6286357】横浜共立か横浜雙葉

投稿者: 迷ってます   (ID:e2HX.1fRaxw) 投稿日時:2021年 04月 03日 16:45

来年受験します

横浜共立を受験しようと思っていましたが、ここ数年進学実績が低下しているのが気になっています
偏差値はそこまで変わらないと思っているのですが

一方、横浜雙葉は偏差値がずっと低下していましたが、今年の進学実績は素晴らしいものがありました

この2つで迷われた方、また、その他それぞれが決め手になった点を教えていただけると嬉しいです

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「学校比較に戻る」

現在のページ: 2 / 35

1. 【6286906】 投稿者: わかる…  (ID:939Av138pYc) 投稿日時:2021年 04月 04日 00:58

あくまでも生徒のための行事というのは、そのとおりですが、横浜雙葉生について、お書きになっていることは、結構本質を突いていると思いますよ。ドキッとしました。

2. 【6287093】 投稿者: 説明会  (ID:4iC/G6IEblI) 投稿日時:2021年 04月 04日 08:56

一昨年に両校の説明会に参加しましたが、以下の様な印象でした

横浜共立→宗教色強すぎ
    女子校はキリスト教の学校が多く、そのことに対しては抵抗なかったのですが、校長があまりにも宗教の話ばかりされていたのが気になりました

横浜雙葉→思いが全く伝わってこない
    校長先生のお話が全くといっていい程入ってきませんでした
    言葉上は特段変なことは言っていないのですが、すごくうわべな感じがしました

まだまだお子さんの学力は伸びますので、二択にされなくても良いかと思います
    近くのフェリスはとてもいい印象でした

3. 【6287563】 投稿者: 同じく  (ID:lKcBSOcc2AI) 投稿日時:2021年 04月 04日 15:25

私も横浜雙葉の学校説明会に参加しましたが、同じ印象を受けました。

校長先生のお話が、想いがないというか、軽いといいますか…

少なくとも娘を預ける様な気にはなれませんでした。

4. 【6288433】 投稿者: ざっくりとしたイメージ  (ID:/K1aNAXgYXM) 投稿日時:2021年 04月 05日 10:03

文化祭は生徒が楽しむもの…そうですね。
    そうおっしゃる保護者がいらっしゃる、それ自体が校風につながっているのだと思います。

ちょっと、「そう」を多用して分かりづらい表現になってしまったので補足します。
    中学受験で大多数の生徒を取る学校は文化祭を生徒が楽しむものとは言いません。あくまでも自校を受験生にアピールする場、おまけで生徒も楽しめればという気持ちです。男子校の例で申し訳ないですが、聖光も、栄光も浅野も文化祭は実行委員がすごくてどの年代の受験生にも楽しんでもらえるよう、スタンプラリーを取り入れたり、食事がゲストにいきわたる様に生徒はお弁当を用意する(原則、生徒は屋台利用禁止など)など努力をしています。イベントも校内放送をフル活用してなるべく多くの方が参加して頂ける様、案内している感じです。

文化祭が生徒が楽しむためのものというのは、公立校か小学校持ち上がりが多数いるという学校位でしょう。
    それ自体がいい、悪いという訳ではなく、この様におっしゃる保護者がいることが校風なんだと思いますし、学校の姿勢も現れていると思います。

横浜雙葉→
    学校案内ツアー(文化祭時に)有
    ただし、案内するのは学校の先生。
    申し込みもポツンとした教室の一室。

横浜共立→
    学校案内ツアー(文化祭時に)有
    案内は文化祭実行委員である生徒(か生徒会メンバー??)
    申し込み場所には学校で使用している教科書と生徒のノートなど展示

横浜共立ばかり持ち上げている感じがするので、私が文化祭で感じた横浜雙葉の感じも追加します。どちらの学校も本当に好みの問題かなと思っています。

横浜共立
    被服展示(ドレスを作って展示してあったり)が多かった印象
    穿った見方をしてしまうと、全国で唯一、全体連(でしったけ?)に加入しておらず、運動部は日曜の大会に参加できないで、つられるかの様に文化部も日曜日の発表などには参加していないそうなので、被服など展示しておけるものが主流なのかな?と予想してます。
    学校案内ツアーでも、学校のポイントとして「ミシンの台数が多く、授業で1人1台のミシンがある」と説明されていました。

横浜雙葉→
    科学関係のイベント、料理関係のイベントが盛り上がっていました。
    大学受験時、医学系志望が多い裏付け??

5. 【6288493】 投稿者: 7年前  (ID:N4LZIstJCqk) 投稿日時:2021年 04月 05日 10:52

今春他校を卒業した娘と両校説明会に行きました。

雙葉は娘がかなり好印象をもったので最後まで受験候補に。

共立は説明会で校長先生が宗教のお話をされた中に「宗教のない教育は賢い悪を育てます」と言われたことに親子ともに衝撃を受け(私が無宗教の女子校出身なので)、「ママは賢い悪なんだね…」と娘がドン引きしました。他者を悪く言わなくてもいいのになあ、と感じそれ以降候補には入らず。

結局、雙葉も受験せず県内の他校へ進学しました。
    中高で運動部に入っていたので、公式戦、私学戦などで県内の私立校とは対戦したのですが、共立とは一切対戦せず。
    共立の運動部はキリスト教関係の学校としか交流がないと聞き、そんなに意識しなくてもいいのにな、と無宗教の我が家にはちょっと理解できませんでした。

我が家のレベルが低いのかもしれませんが…。

6. 【6288557】 投稿者: ざっくりとしたイメージ  (ID:/K1aNAXgYXM) 投稿日時:2021年 04月 05日 11:39

ほぼほぼ連投、失礼します(苦笑)。

確かに横浜共立、宗教観強すぎと書いて他の方から多数同意頂いていますが、ちょっと補足情報を。
    小学校時代の友人で兄が鎌倉学園(仏教)、妹が横浜共立(キリスト教)というご家族を知っています。鎌倉学園の仏教は最近の無宗教人気(男子は男子でこの偏差値帯では無宗教の逗子開成と人気を二分しているため)により学校説明会で「いやぁ、仏教と言いましても隣の建長寺でちょっと座禅するくらいで無宗教に近いです」と仰っていた通りガチの仏教ではないですが、お子さんごとに通っている宗教が違うってあるあるかなと思いますので、ご家族が気にしなければ宗教は気にならないかもしれませんね。
    我が家は前段で書いたとおり「文化祭の待ち札」を見てちょっと宗教強めって思ったけど人によっては気に何らないかも?いやー今日も校長、宗教の話してんな、くらいで。
    どなた内部性に日常の宗教の感じをお聞きできるといいのですが。

7. 【6288590】 投稿者: 神奈川女子  (ID:3S6QiSJ05Mk) 投稿日時:2021年 04月 05日 11:57

横浜共立スレに日曜日の部活禁止について噛み付いているクレーマーみたいな保護者がいたけど、それだけ宗教色が濃かったら、あらかじめ納得しておかないと心理的にきつそう。
    でも、学校説明会の時から宗教色を全面に出してくれているなら、ある意味良心的ですね。あとは受験する側の判断になるので、わかりやすいです。

文化祭は、横浜雙葉に限らず小学校附属は内輪で楽しんでいる感じが強いと思います。中に入れば楽しそうだけど、悪く言えば排他的。保護者同士も固まっていたりするので、中学受験する立場からすると入りづらいと思いました。

最近は小学校なし、宗教色なしの学校が人気ですが、それも当然かなと思います。

8. 【6288772】 投稿者: キリスト教  (ID:qHCQGco9uT.) 投稿日時:2021年 04月 05日 14:44

サンデーショックで入試を動かす学校はキリスト教に関して大差ないと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す