最終更新:

275
Comment

【6286357】横浜共立か横浜雙葉

投稿者: 迷ってます   (ID:e2HX.1fRaxw) 投稿日時:2021年 04月 03日 16:45

来年受験します

横浜共立を受験しようと思っていましたが、ここ数年進学実績が低下しているのが気になっています
偏差値はそこまで変わらないと思っているのですが

一方、横浜雙葉は偏差値がずっと低下していましたが、今年の進学実績は素晴らしいものがありました

この2つで迷われた方、また、その他それぞれが決め手になった点を教えていただけると嬉しいです

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「学校比較に戻る」

現在のページ: 4 / 35

  1. 【6289579】 投稿者: まあ  (ID:sc5klEYMfGU) 投稿日時:2021年 04月 06日 09:03

    文化祭は生徒達のもの、受験生は見学に来ても良いけど邪魔しないでと言う人はそのような学校を選べば良いと思います。

    私は生徒たちだけのイベントは他にもたくさんあるので、文化祭は受験生を含外部の方にプレゼンする経験を積めで良いと思います。
    とあるキリスト教系の学校では生徒主催の学校説明会があってとても感動し我が子にも同じような経験をさせたいと思いましたが、一般的には学校説明会は先生主体なので、文化祭は貴重なチャンスだと捉えています。
    ですから内輪だけで楽しんでいる学校は我が家は候補から外しますね。

  2. 【6289612】 投稿者: 目線  (ID:HZ1u4QR31EY) 投稿日時:2021年 04月 06日 09:30

    横浜共立は中大連に未加入だし、日曜日は安息日のため、部活もありませんよね?他の学校に比べて外部へ披露する機会が少ない学校だと思います。
    そういった背景もあり、秋桜祭は外部に披露できる貴重な場なので、生徒さんもより積極的になるのかなと思います。

    横浜雙葉は、外の人へのアピール力は弱いかもしれませんが、だからといって拒絶してるかんじではないですよ。こちらのスレでイメージを固めすぎず、ご覧になることをおすすめします。

  3. 【6289622】 投稿者: よく分からないけど。  (ID:gaVQLfqSUh2) 投稿日時:2021年 04月 06日 09:40

    文化祭は当然来客があるので対応はするだろうし、内輪だけで盛り上がっている所なんてあるの?
    学校が広報の為に介入するような文化祭であっても、
    学校が大きく介入しない生徒運営の文化祭であっても
    客が公演を見に行けばプログラムを配ったり、各教室の出し物ごとに受付があって対応するでしょ?
    受験生の為にという出し物があってもなくても、学校に指示されなくても対応くらいしてるのでは?
    一般常識として。
    それすらしないという話なの?

  4. 【6289628】 投稿者: まあ  (ID:sc5klEYMfGU) 投稿日時:2021年 04月 06日 09:50

    だから、程度問題なのではないですか。

    ホスピタリティに溢れる学校が好みか、そうでないかというだけです。

    積極的にもてなしてくれる学校が好きという人は、決して自分がお客さんとして楽しみたいと思ってるわけではないと思います。所詮中高生の学園祭ですから、楽しみたいだけなら別のイベントに行きます。
    そうではなく、自分の子にもホストとしての経験をさせたい、プレゼン力を試すチャンスを与えたいと思う人が多いのではないでしょうか。

    もちろん逆に生徒の行事だから外部向けアピールは最小限の方が好ましいという人もいて当然だと思います。

  5. 【6289631】 投稿者: 目線  (ID:HZ1u4QR31EY) 投稿日時:2021年 04月 06日 09:54

    横浜雙葉の文化祭も、来客者向けのイベントや飲食は多いですし、パンフレットも女子力高くて素敵でしたよ。生徒さんもかわいらしく、いたって常識的な文化祭です。
    ただ、横浜雙葉の制服を着た小学生が多く、保護者同士が輪になってご挨拶されるような場が目に入ったりするので、小学校付きを気にしている方だとひっかかるのかもしれません。
    私はとても素敵な文化祭だと思いました。

  6. 【6289752】 投稿者: 文化祭  (ID:JHNwDlWiMA.) 投稿日時:2021年 04月 06日 11:44

    こちら含めてたくさん訪問しましたが、内輪だけで楽しんで完結してるところなんて見たことないですよ。受け取る側の問題ではないでしょうか。受験生を喜ばせて欲しいと考える方もいれば、逆に学校に(生徒に)営業的サービス業的な活動をさせることに嫌悪を感じる方もいます。こんなのは各ご家庭の考えによるので、こうあるべき、などとここで主張するものでもないでしょう。他人の主観は無意味です。十人十色ですから。私学なので、粛粛と学校選びしたらいいんです。今年は訪問できるといいですね。

  7. 【6289775】 投稿者: なんとなく  (ID:Cta7Y2A/n/k) 投稿日時:2021年 04月 06日 12:08

    私立中高の文化祭に行った事なさそうね。

  8. 【6290041】 投稿者: 流れ的に  (ID:r3K40wYAXb6) 投稿日時:2021年 04月 06日 16:57

    “ざっくりとしたイメージ”さんの文章がわかりやすかったために、みなさん想像を膨らませすぎてませんかね?
    横浜雙葉の文化祭、受験生に体験させてくれるコーナーや催しもあって、いたって普通ですよ。うちは小学校附属は避けたい方だけど、全然嫌な感じは受けなかったです。
    余談ですが、個人的に外部の人はそっちのけと感じたのは、断トツで慶應藤沢でしたね〜。こちらはアウェイ感が強すぎて退散しました(笑)

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す