最終更新:

102
Comment

【6286966】小石川の男女別実績と難関共学校の実情

投稿者: 共学最難関校の事実を探る   (ID:hdK04a3k7yA) 投稿日時:2021年 04月 04日 03:49

共学グループの最難関筆頭の小石川の男女別の合格実績が発表されていましたので、分析してみました。辛口コメントもしますが、小石川の男女別の実績を公開してくれることは本当に素晴らしいことで、真摯な情報公開に頭が下がります。(他校の共学校も見習ってほしい)今年の小石川は155名で東大現役合格18名。一橋大と東工大の現役合格率はエデュ調べで全国トップと華々しいものですが、男女別に見ると共学校の実態はいかに?(計算は男子78名、女子77名で計算しています。実際との誤差は多少あるでしょうがご容赦ください)

●男子:東大現役合格率 17.9%
筑駒43.5%>灘34.7%>聖光30%>開成27.2%>栄光19.2%>☆小石川17.9%>駒場東邦17%>麻布15.8%>浅野14.2%>武蔵13.5%>海城13.3%
●女子:東大現役合格率 5.2%
桜蔭26.6%>お茶の水6.7%>豊島岡5.4%>☆小石川5.2%>洗足4.2%>横浜雙葉3.9%>白百合3.4%>鴎友2.3%

(コメント)東大18名中、男子14名、女子4名という結果でした。男子校が強いのと同様に、共学校も東大は男子が稼いでいるのが実際です。男子校だけで比べると、麻布や駒場東邦を上回り、都内で小石川よりも上は筑駒と開成だけ。凄まじく強いという印象です。ただ女子校で比べると、あれ、思ったよりも??です。桜蔭は別格として、今年好調だったお茶女にも負け、豊島岡とほぼ同じくらい?
小石川の東大全合格者に占める女子比率は22%。東大の女子比率が21.1%(2021年最新)なので、見事にほぼ一致!世間的に言うと、小石川の女子東大比率が極端に低いというわけではなく、これが普通なのでしょうね。「優秀な男子が引っ張って女子の東大合格数を増やす」というのは幻想だということがわかります。そして別学女子校の桜蔭の凄みがわかります。女子だけで開成並みの合格率ですもの…。


次に「東大+京大+東工大+一橋大」の指標です。

●男子:難関国立大現役合格率 42.3%
●女子:難関国立大現役合格率 14.3%

男子は女子の3倍合格数を出しています。男子は小石川に入学すると、10人に4人以上、ざっと半分ぐらいが難関国立四大に現役で進学するというのは素直に凄いと思います。女子は寂しいですね。ここにはありませんが医学部も含めると豊島岡には完全に及びません。女子は洗足学園(10.8%)を上回るぐらいのポジションです。

いかがでしたか?共学派の女子保護者は「男子生徒による水増し」を考慮して考えないといけないと痛感させられませんか?渋幕もチラシの実名人数を数えたところ似たような比率でしたので、ほとんどの共学校は同じような傾向に違い有りません。男女が同じように学んでいるとはいえ、この結果を見るとやはり男子と女子は別々に考えないと「こんなはずじゃなかった」となると思います。

もちろん、この比率がずっと続くかはわかりません。日能研の結果偏差値は2015年は63、2021年は66と伸びています。小石川は共学最難関の扱いですから、より最優秀な生徒が集まっている6年後は今の倍出てもおかしくありません。しかし現状でいうなら、共学校入学による女子引き上げ効果は皆無で、ここに別学教育の一定の優位性が示されたとも考えられます。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「学校比較に戻る」

現在のページ: 1 / 13

  1. 【6287028】 投稿者: 追加  (ID:WzG88wIYmDU) 投稿日時:2021年 04月 04日 07:26

    今年の男女比が出ていないので正確ではないですが、渋渋はパンフレットによると、2018-2020の東大合格者男女比が47:53、今年も同様だとすると、現役東大合格者28人の内訳は男子13人、女子15人となります。
    2021年卒業生が男子92人、女子114人なので、東大現役合格率は男子14.1%、女子13.2%となり、同じ共学でもちょっと小石川とは傾向は違いますね。

  2. 【6287082】 投稿者: 男女別  (ID:j4j9bbpmtRg) 投稿日時:2021年 04月 04日 08:47

    男女別を出して下さるのは誠実ですし、共学志向には大変ありがたいでしょう。
    公立だから?と思ったけど、他の都立には無いようです。都立も私立も共学は男女別を出して頂きたいですね。

    スレ主さんの(コメント)もなかなかです、ありがとうございます。

    追加するなら、小石川(に限らず都立全般)の偏差値と、私立の偏差値は並列で比較してはならないということ。小石川はサピ多いですが、それでもせいぜい30名そこそこ。早稲アカ、四谷、日能研含めても、定員の半分は行かない。

    つまり、残りの半数以上はS Y N偏差値模試を受けていない都立組。相当数の地頭最強層が潜在していると考えられる。高校受験を回避でき、一貫校は大学に有利(特に現役)という意味でも魅力ですから、私立の学費は払えないが都立ならという家庭が参戦します。ダメなら公立→日比谷コースのような。

    小石川の偏差値は、あくまで私立組の合格可能性の目安あり、ここだけに囚われては危険で、スレ主さんのおっしゃる

    > 共学派の女子保護者は「男子生徒による水増し」を考慮して考えないと

    と同じ現象が起こります。「都立組の地頭青天井による水増し」を考慮して考えないと。
    という事です。

    小石川の数字が素晴らしいのは言うまでもありませんが、「この偏差値で」には注意が必要。

  3. 【6287153】 投稿者: ?  (ID:WCXlvZhECJA) 投稿日時:2021年 04月 04日 09:53

    >共学校入学による女子引き上げ効果は皆無

    これは分かりますが

    >ここに別学教育の一定の優位性が示されたとも考えられます。

    なぜこれが導かれるのか分かりませんね。

    偏差値が下の女子校の実績が偏差値が上の共学女子を上回っていれば、そう言えると思いますが、そんな数字ではないのでは。

    そもそも「共学校入学による女子引き上げ効果」って、エデュでほとんど見たことありません。むしろ「性別に適した教育を受けることによに別学の方が学力が伸びる」という意見が多いのでは?
    そして女子校と共学の比較の際には「共学の男女別実績が~」と言うのに、男子校と共学の実績はあっさり単純比較しちゃうことが多いのがエデュ。

  4. 【6287173】 投稿者: スレ主さんへ  (ID:ClgO69b8vt.) 投稿日時:2021年 04月 04日 10:09

    小石川、別学・共学というワードは、
    あの悪名高き有名人が必ず出没して、
    スレを乗っ取ります。

    ほら、もう来たでしょ?早っ!
    語り口調や発言内容で直ぐ分かります。
    朝から晩までエデュにいるのです。

    ここは一つ、シンプルに
    「共学の合格実績は男女別々に考えよう」
    に焦点を絞った方が良いでしょう。

    でないと別学vs共学、私立vs都立の大荒れ展開となり、
    せっかくの良スレをあの方に台無しにされますよ。
    なりすまし投稿も多数です。

  5. 【6287214】 投稿者: ?  (ID:WCXlvZhECJA) 投稿日時:2021年 04月 04日 10:53

    あなたが1日中エデュにいるからこその発言ですね。私が投稿した後のあなたの反応の早さこそ「早っ」です。
    なりすまし云々も、あなたがそう主張しているだけ。私が何か発言する度にあなたが出てきて私への個人攻撃を展開し、スレ本題から離れていく。しかも攻撃の根拠はほとんど言いがかりや思い込み。

    スレを台無しにしているのは、あなたです。

  6. 【6287222】 投稿者: ?  (ID:WCXlvZhECJA) 投稿日時:2021年 04月 04日 10:59

    私ではない人が私と近い意見を書いたとたんにあなたが出てきて私と同一人物だと大騒ぎし、その人は当然否定、やり取りはスレ本題から離れていって大量削除、という事例も何度も見ています。
    まさに、あなたの攻撃の根拠はほとんど言いがかりや思い込み。それでスレが破壊されている。
    本当に迷惑です。

  7. 【6287225】 投稿者: スレ主さんへ  (ID:ClgO69b8vt.) 投稿日時:2021年 04月 04日 11:06

    >私ではない人が私と近い意見を書いたとたんにあなたが出てきて私と同一人物だと大騒ぎし、その人は当然否定、やり取りはスレ本題から離れていって大量削除、という事例も何度も見ています。

    てことは、この方は「校風さん」ということ。
    またの名を「選択肢の一つ」。

    ほらね、スレ主さん。
    ビンゴでしょ?

    この方、小石川を持ち上げる為には筑附OBや、私立保護者に平気でなりすますので要注意。

「学校比較に戻る」

現在のページ: 1 / 13

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す