最終更新:

28
Comment

【6294379】女子校か共学か

投稿者: 気になる   (ID:6C3u2rDKoLs) 投稿日時:2021年 04月 10日 09:11

来年受験です。

4年生の頃から、学校説明会や文化祭に行って、志望校を決めてきました。

他の書き込みを見ると、女子校不人気、共学人気とありましたが、理由がよくわかりません。

我が家は娘も含め、その辺りは気にしていなかったので、現時点では、女子校と共学が混ざった受験校候補です。

理由を教えていただけると、幸いです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「学校比較に戻る」

現在のページ: 3 / 4

  1. 【6295284】 投稿者: 古い  (ID:ydJcblfl5L.) 投稿日時:2021年 04月 10日 23:47

    今の若者は、男性が率先して料理を取り分けて回しますよ。

    「女性は甲斐甲斐しくサラダを取り分けるもの」という前提に立ち、男性の目を意識した女性の在り方がこうだという価値観に基づいた女子校派さんの意見は古く、現代の若者の姿と少しズレています。
    料理なんて、男女関係なく一番近くの者がやるのが当たり前の社会ですから。

    因みに私自身は小学校から大学まで共学で育ちましたが、甲斐甲斐しくサラダを取り分けて男性に配る経験をしたことは無く、どちらかというと配ってもらっていました笑

    特に共学を推す気はありません。
    スレ主さんとお子さんが別学がよければ、人の事は気にしないで好きな学校を受ければ良いと思います。

    ただうちは、出来れば子供には自然な環境で育って欲しいので、本人が別学に強いこだわりが無ければ共学になると思います。

  2. 【6295313】 投稿者: 同感  (ID:.LnLGyEo2XM) 投稿日時:2021年 04月 11日 00:19

    男性が率先してサラダを取り分ける、ってのは同感です、が、レス先の話は、女性の中でも率先してする方とそうでない人がいるという例えだと思いますね。

    本題に戻り、親の立場としては
     1. 優先度高:可能な限り、偏差値の高い学校
     2. 優先度低:別学(共学)がなんとなくいいかな
    というのが本音かと。

    ただ、別学に通う子供の立場として、もう一度通うなら
    共学が良かったと思う男子が6割、女子が5割とのアンケート結果があります。
    こちらもこれが本音ですね。

  3. 【6295325】 投稿者: うん?  (ID:fd19I7I.A9o) 投稿日時:2021年 04月 11日 00:33

    女子校か共学かじゃなくて、凄く魅力を感じたところがいいのじゃないの?

    今は拘らず色々校風とか見てみたらいいのに。

    共学は行事でカップル誕生も多いし楽しんでるみたいだけど、青春はそれだけじゃないしね。友情もいいものだよ。

    色々見て気に入ったところでいいじゃない。そこが女子校だったら女子校にすれば。

  4. 【6295676】 投稿者: ふふ  (ID:S57yX40PKy.) 投稿日時:2021年 04月 11日 11:16

    最初は、もしかしたら本気の悩みかと思って眺めてたけど、
    スレ主がその後出てこないこととか含め、別学叩きを目的とした愉快犯的スレってことみたいですね。
    最近こういうの多いなー。

  5. 【6295793】 投稿者: 多摩の老人  (ID:ODgr848ud92) 投稿日時:2021年 04月 11日 12:58

    仰る通り穎明館は最初から共学校でした。
    中学開設の初期に桐朋の受け皿を狙ったので誤解されたのでしょう。
    確かに平成の一桁から十年代は男子が八割以上を占めていた時代はあります。

  6. 【6295946】 投稿者: Edu 2016アンケート  (ID:Dhi0e9EPXjs) 投稿日時:2021年 04月 11日 15:35

    共学vs男女別学、人気はどちら? 第135回

    inter-edu’s eye
    私立を受けるなら共学?男女別学? うちの子にあっているのは…、しっかり勉強できるのは…など大いに悩むポイントのひとつです。いったいどちらを希望している人が多いのでしょうか?

    中学受験で志望校を決める際、共学がよいか男女別学か? ネットにも多数の質問や意見があります。さまざまな考え方があって、読んでいるとむしろ迷ってしまうくらいです。

    そこで、「お子さまの進学先、あなたの希望に近いのは?」という形で、共学校がよいか男女別学かをうかがってみました。結果は、「共学校がいい」が57.4%、「男女別学がいい」が28.7%、「どちらでもいい」が13.9%、つまり回答者の半数以上が共学を希望していることがわかりました。

    実はエデュママアンケートで、2年前の秋にも同じようなアンケートを実施しています。そのときは、男子校・女子校希望が49.7%とほぼ半数で、共学希望(33.1%)を大きく上回っていました。この2年間で逆転しているのです。

    このような簡単なアンケートだけで断言することはできませんが、世間的にも共学に人気が集まっていると言われていますから、中学受験生の親御さんの意識やお子さまの希望が、徐々に変化しているのだと思われます。御三家など超難関校の多くは男女別学ですが、比較的新しい共学の私立の中にも御三家に匹敵する難関校が出てきています。その原因のひとつは、こんなところにあるのかもしれません。


    https://www.inter-edu.com/article/enquete/enquete-160923/

  7. 【6296210】 投稿者: 気になる  (ID:iKnF4M5Zwbw) 投稿日時:2021年 04月 11日 19:31

    スレ主です。

    色々とご意見ありがとうございました。
    とても参考になりました。

    当然かもしれませんが、女子校、共学それぞれに良いところ、悪いところはありますよね。

    私は女子校、主人は男子校だったのですが、娘も含め家族全員拘りがない状況だったので、これからも学校研究を重ね、娘に合った学校を選びたいと思います。

    また、最終的には、ご縁をいただいたところに行くことになるので、あまり先入観を持たないでおこうと思います。

    本当にありがとうございました。

  8. 【6296287】 投稿者: はい  (ID:ZmL4.a3c91I) 投稿日時:2021年 04月 11日 20:35

    サラダ取り分け女子そのものは最早絶滅危惧種なのは感じていました。象徴的に使わせていただきましたが、慎重に例えを選ぶべきでしたね。
    名指しで揶揄された◯◯女子は居なくなりますが、何かしら別の物を取り分けたり、背負ったり、守ったりしているのではないでしょうか。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す