最終更新:

90
Comment

【6321981】MARCH附属と中堅進学校の6年後は

投稿者: GMARCH   (ID:wG4eBAgvAck) 投稿日時:2021年 05月 02日 21:58

早慶附属と同レベルの進学校に受かった場合は殆どの方が進学校に進むと思います。
早慶附属第一志望だとそもそも同レベルの進学校を併願される方は少ないでしょうね。
(都立一貫校は除く)

では、MARCH附属と同レベル程度の進学校受かった場合はどちらに進むべきなのでしょうか?

横浜だと
中大横浜 法政二 or神奈川大附属

神奈川大附属はとても進学実績が良いです
しかし深海魚になったら...
中横に行っておけば良かった!となりませんか
迷う方は多いのではないでしょうか

国立周辺だと
法政大・中附or桐朋

桐朋は浪人率が高く、中受で同偏差値だった中附や法政に行けるかは微妙でしょう。
久我山STだったら久我山に行かせるのでしょうか

八王子・相模原周辺だと
明中八王子or帝京大 森村学園 穎明館 八王子学園 桐蔭学園 桐光学園 桜美林

このY50前後辺りの進学校に行っても大学受験でMARCHに行けるかは、桐朋や神奈川大より微妙でしょう。
行けるのは学年の上半分だけだと思います。
しかし我が子の伸び代を信じて進学校に放り込むのか、それとも偏差値的にお得な明中八王子に行かせるのか...

他にも男子校でも
立教新座or巣鴨 本郷 城北も...


上記はあくまで例ですが6年後を考えた場合、MARCH附属に入れるか進学校に入れるかどうしますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「学校比較に戻る」

現在のページ: 12 / 12

  1. 【6387081】 投稿者: Y49-51  (ID:ong/zR4CH3g) 投稿日時:2021年 06月 25日 09:59

    この辺だと、マーチ附属に行きたくても入れていない生徒がほとんど。
    稀に、絶対に大学は難関国公立、最低でも早慶!って息の荒い少数が入学。

    結果、大学受験で息の荒い層のうちのまた僅かが難関国公立や早慶に進学出来ている。
    8割~6割はマーチに届かない。
    結果的に「こんなんなら日大附属に中学から行ってれば良かった」という感想になる生徒が半分いる。

    まあ、ここだと大成功例しか書かないし、それも本当かも不明だから実態はしっかり調べないと寂しい結果になる。

  2. 【6387253】 投稿者: 存在価値  (ID:ylReNJovsSM) 投稿日時:2021年 06月 25日 12:28

    YN偏差値55を切ると進学実績が微妙になる学校は多い。公立より、と鼻息荒い保護者も多いけど結果が伴わないからね。
    そこは教育環境が、校風が、という曖昧な基準で埋め合わせ。
    こういう学校は受験さえすればうちの子は優秀者層の仲間入りと考える家の受け入れ先でもあるし、マスコミにとっては広告費払ってくれるお客さんでもあるから、中学受験ブームと煽るためにも必要。

「学校比較に戻る」

現在のページ: 12 / 12

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す