最終更新:

41
Comment

【6325322】多摩地方を希望。共立女子第二、大妻多摩、純心、光塩、悩みます

投稿者: 悩める母   (ID:R/l03tsBWV.) 投稿日時:2021年 05月 05日 11:54

多摩地方を希望していて、共立女子第二、大妻多摩、東京純心、光塩、←光塩は多摩ではないですが、通学ギリギリ範囲。

上記女子校を希望し悩める母です。

中学娘はのんびりした性格です。
ワイワイ体育会系は苦手で、静かを好む子です。

元気な体育会系の学校は苦手で引いてしまうと思います。
おとなしく、アットホームでわりと静かなお子さんが多い学校はどちらでしょう?
また、この中ではお嬢様が多い学校などありますか?

イジメなどもあるのか、心配になります。

まだ小4ですが考え始めています。
宜しくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「学校比較に戻る」

現在のページ: 1 / 6

1. 【6325325】 投稿者: スレ主です。  (ID:R/l03tsBWV.) 投稿日時:2021年 05月 05日 11:55

中学娘→小学娘の打ち間違いです。
    小学4年娘ですが、そろそろ調べ始めております。
    どうぞ宜しくお願い致します。

2. 【6325337】 投稿者: ごめん  (ID:tehISnM0856) 投稿日時:2021年 05月 05日 12:05

カリタスとけいせんが一番おとなしいと思った

3. 【6325447】 投稿者: この中だと  (ID:V5gFCShHePY) 投稿日時:2021年 05月 05日 13:31

共立二はちょっと偏差値的に離れてるかな
    (低いという意味で)

その中だと東京純心が少人数のアットホームな感じで良さそうです

4. 【6325488】 投稿者: 悩める母  (ID:O3BY.rZP5gs) 投稿日時:2021年 05月 05日 14:02

悩める母です。

純心はわりと落ち着いた感じのお子さんが多いのでしょうか?
    また、お嬢様が多い学校?なのでしょうか?

上記の他の学校の事もご存知でしたら宜しくお願い致します。

5. 【6325569】 投稿者: 詳しい場所は?  (ID:KDSoMBOoMns) 投稿日時:2021年 05月 05日 15:08

多摩地区とひと口に言ってもそれぞれ全く違う地域。

聞いた話と見学した範囲ながら···

『純心』は、昔はお嬢様学校のイメージを定着させてたけど今は?
    塾ママ仲間の卒業生はとてもステキな方だった。
    創○大のお膝元で、その地域に住むことは学会員の一種ステイタスらしい。それが理由で避ける人は、いる。(気にならない人はいいだろうけど)

『第二』は、とにかく山の中で広々していて環境が合えばよし。
    グランドが広いので体育苦手な子には辛い?
    第三希望や滑り止めで余裕のつもりが、実際はとんでもなかった、と。
    ご家庭が裕福でしっかりしていて、それぞれの教育方針が確立されていて、子供も他に惑わされず、様々な得意分野を持つ子も多し、と。

『妻多摩』は、この中では都心方面から一番通い易い?
    小田急ならそのまま終点。京王やモノレールなら多摩センター乗り換え。
    西や北方面からなら朝だけ送ってしまっても?
    (車禁止?学校正門まで歩いても30分ほどの子が、バスと電車を乗り継いで40分以上かけて通ってた)
    隣の清掃工場の影響は?
    偏差値は下がっているのかな?ならばお得かと。
    割と静かな子が行っていた印象ではあるけれど。

学校説明会でも、「イジメはありません」と言い切る学校もあれば(胡散臭い)、「年ごろの子が切磋琢磨する場でもあるので、イジメとはまた違った競争心などは当然あります。それがイジメに発展しないよう、イジメとわかってもエスカレートしないよう、教職員·学校カウンセラー共に一丸となって対処しています」と、具体例と共に話す学校も。

それぞれ自宅から通学経路を辿って、学校を実際に見てみるのが一番かと。

6. 【6325636】 投稿者: 悩める母  (ID:O3BY.rZP5gs) 投稿日時:2021年 05月 05日 15:49

詳しい場所は?さま

大変詳しく教えて下さりありがとうございます。

純心、大妻多摩、どちらもかなり気になっている志望校の為助かります。

自宅より距離はどちらも本当同じくらいです。
    純心はバスが長そうで心配、、、。
    ツマタマはモノレールの為、混み合うか?心配です。

純心はやはり昔はお嬢様学校だったのですね。
    知り合いの方から、昔はお嬢様ばかりの憧れの学校だった。と聞いたので、、、
    今もやはりお嬢様方が多い学校なのでしょうか?
    グランド広く体育会系?

また、ツマタマもお嬢様学校でしょうか?

2つの学校ではどちらがおっとりした、静かな子に合う学校でしょうか?

純心はたしかに有名な宗教の学校前でしたね。
    学校自体がクリスチャンですので、創○の方は在校生にはあまりいないですかね?

詳しい場所は?さんから見ると、どちらの学校のが魅力でしょうか?

現在、四年生で最近お受験について調べ出した為、詳しくなく色々教えて頂けたらと思います。
    宜しくお願い致します。

7. 【6325861】 投稿者: 詳しい場所は?  (ID:KDSoMBOoMns) 投稿日時:2021年 05月 05日 18:50

ご自身やお子さんが卒業生の方から書き込みがあるといいですね。

あくまでも私個人の感想なのですが…。

純心には創○の方は、通わないでしょうと思います。
    他宗教を邪宗と嫌っておられるので。

純心・大妻の二択で、どちらか?と聞かれたら、大妻の方が好きかもです。
    清掃工場の煙突は気になりますが、キャンパス全体が明るい印象を受けました。
    (子供が受験で見に行った時から年数が経っているので、樹木が育って今は鬱蒼としているかもです)

小田急の駅から徒歩圏内というのも強みかと。

(うちは他校でしたが)女子一貫校はどこも裕福なおうちのお嬢さんが多いと思います。
    裕福というか、余裕があるという感じでしょうか?
    でもそれが普通なので、特にどうということもなく、普段はごくごく自然に普通に。
    親御さんで有名な方もいらっしゃいましたが、紛れてしまえば一保護者でした。

純心の方が若干おとなしいイメージはありますが、あくまで私個人のイメージです。(グランド広いのは共立第二ですね。400メートルトラック、スタンド席付きのグランドがありました。今も?)

四年生の、時間がある今から、ぜひ各学校を見比べてみて下さい。

説明会の開催状況はどうなのでしょう?
    いくつか行くと、肌で学校の『良し悪し』『合う合わない』がわかってくるので、ぜひ機会があったら出席して、まずは好意的な目でよく見てみて下さい。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す