最終更新:

41
Comment

【6325322】多摩地方を希望。共立女子第二、大妻多摩、純心、光塩、悩みます

投稿者: 悩める母   (ID:R/l03tsBWV.) 投稿日時:2021年 05月 05日 11:54

多摩地方を希望していて、共立女子第二、大妻多摩、東京純心、光塩、←光塩は多摩ではないですが、通学ギリギリ範囲。

上記女子校を希望し悩める母です。

中学娘はのんびりした性格です。
ワイワイ体育会系は苦手で、静かを好む子です。

元気な体育会系の学校は苦手で引いてしまうと思います。
おとなしく、アットホームでわりと静かなお子さんが多い学校はどちらでしょう?
また、この中ではお嬢様が多い学校などありますか?

イジメなどもあるのか、心配になります。

まだ小4ですが考え始めています。
宜しくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「学校比較に戻る」

現在のページ: 4 / 6

  1. 【6341605】 投稿者: お返事です。元受験生母さま  (ID:Sq/bP9hPmXY) 投稿日時:2021年 05月 17日 21:34

    元受験生母さま

    この度は度々詳しく教えて頂きまして、どうもありがとうございます。

    発表の場のお話もありがとうございます。
    実際の在校生のお母様からのお話、大変参考になります。
    少人数から徐々に増やしていく、、、。
    素晴らしいですね。
    純心のきめ細やかな授業、魅力的です。

    在校生方のイメージが、心穏やかで優しい子が多い、、、我が家探している学校の理想です!
    娘にも伝えたら、大変興味を示しておりました。

    まだ4年生で少し先ですが、頑張って行きたいと思います。
    どうもありがとうございました。

  2. 【6341692】 投稿者: お返事です。悩める母  (ID:Sq/bP9hPmXY) 投稿日時:2021年 05月 17日 22:33

    純心ファンさま

    この度は大変ご丁寧に色々お教え下さいまして、どうもありがとうございます。

    卒業生のお母様からのお話、大変嬉しいです。
    ありがとうございます。

    温かで居心地良い学校生活を親子でお送りになられただなんて、本当に素晴らしいですね。

    しっかりしたご家庭のお嬢様が多く、良いお育ちをされているので、皆さんが仰る、素直で心優しいお子様が多いのですね。納得致しました。
    この様な素晴らしい環境で娘を過ごさせてあげられたら、と思いました。

    まだ四年生ですが、娘にもこちらのお話をしましたら、純心をとても魅力に感じているようです。

    近年は勉強ばかりの学校が多く、なかなか多方面からの教育まで行われている学校は少ないですよね。

    純心ファンさまのメッセージを何度も読み返させて頂き、心温まりました。
    純心の素晴らしさがとても伝わって参りました。
    本当にどうもありがとうございます。

    学校見学などに是非、娘と行ってまいります。
    また純心について是非お教え頂けましたら嬉しいです。

  3. 【6343052】 投稿者: 40代になった  (ID:yCJlB52FunQ) 投稿日時:2021年 05月 18日 23:40

    私たちの時代は光塩と純心はカトリック校でもありお嬢様イメージは強いです。ただ成金的ではなく質素で育ちのよいという意味でのお嬢様です。光塩は理系に強い進学校、純心は英語に強い印象です。共立第二は大規模校、大妻多摩は当時は中学がなく高校から(系列の大妻中野、大妻嵐山も高校のみ)でしたので普通の家庭の子が行く学校でした。公立高校学区2番手、3番手くらいの学力の子が併設の大学推薦目的で進学をしていました。何でも無難にでき活発で学級委員タイプが多かったような。どの学校も偏差値がさがっても底辺な時代はかつてもないため地元の人のイメージは悪くないと思います。大人しめなら純心か光塩かな。あとは使える路線にもよりますが桐朋女子、自由学園女子部、神奈川になりますがカリタスあたりもこの地域では勉強以外の全人的な教育が受けられる学校です。どんなタイプも受入れる度量が学校にあるイメージです。4年生なら多摩地域の全部の学校をみれますから資料を揃えて訪問されてみては。

  4. 【6457099】 投稿者: 多摩多摩  (ID:1WfA4hYYAyE) 投稿日時:2021年 08月 25日 15:11

    ツマタマ在校しています。
    お嬢さん学校ではないです。
    校長が変わってしまい今の状況ではお勧めしません。
    娘もそう言っております。
    とにかく娘の愚痴がものすごいです。。。
    具体的な事は書きづらいですが、生徒を一番に考えているのな?と思うことが多くなりました。

  5. 【6457372】 投稿者: つまたま  (ID:hABJGmnioQs) 投稿日時:2021年 08月 25日 19:19

    校長就任後、初の大妻多摩の説明会に参加したのですが、校長の話し方など、安心ではなく、大丈夫かしら…と不安を感じました。
    校長に向いてそうな先生の話し方ではなく、気になっていたのですが、評判はあまり良くないのでしょうか。
    1日午後大妻多摩受験予定なのですが、教室の床も髪の毛やクリップなど落ちていて、子供は汚かったと印象が悪かったため、何か良いところを伝えて受験させるつもりでいましたが、親子共々今ひとつ印象が悪く迷っています。
    大妻多摩の現状を教えていただきたいです。

  6. 【6457435】 投稿者: 3年前  (ID:ypp7LY.4ofs) 投稿日時:2021年 08月 25日 20:28

    Y塾主催の入試報告会で、「大妻多摩は併願校として重宝されてきましたが現在ではその価値がない学校になりましたので説明を飛ばします」と言われました。
    あまりに遠慮なくはっきりと切り捨てられたので驚いてよく覚えています。

  7. 【6457499】 投稿者: 本当?  (ID:LCGW.1wk4kI) 投稿日時:2021年 08月 25日 21:07

    塾関係者が説明会でそんなこと言うかね。
    私怨でネガキャンか?

  8. 【6457530】 投稿者: 純心生の通学範囲  (ID:HsZF2pVR80.) 投稿日時:2021年 08月 25日 21:35

    むか~しの卒業生です。
    西は青梅、福生、昭島、立川、小平。奥多摩からも少数いました。
    東へは、JRなら小金井辺りまで。
    京王線なら調布より東はあまりいなかったような。
    もちろん八王子は最多でした。
    接続の関係で小田急線はほとんどいなかったかな。
    バスは現在とても便利になりましたけど、基本的な範囲は変わらないと思います。
    良い意味で「田舎の」女子ばかりでしたからのんびりしてましたよ。
    学校も山の中で緑がたっぷり。
    今でも青梅線に乗ると駅毎に同級生の顔が浮かびます。
    都心方面の学校とはまたちがった良さがあると思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す