最終更新:

41
Comment

【6325322】多摩地方を希望。共立女子第二、大妻多摩、純心、光塩、悩みます

投稿者: 悩める母   (ID:R/l03tsBWV.) 投稿日時:2021年 05月 05日 11:54

多摩地方を希望していて、共立女子第二、大妻多摩、東京純心、光塩、←光塩は多摩ではないですが、通学ギリギリ範囲。

上記女子校を希望し悩める母です。

中学娘はのんびりした性格です。
ワイワイ体育会系は苦手で、静かを好む子です。

元気な体育会系の学校は苦手で引いてしまうと思います。
おとなしく、アットホームでわりと静かなお子さんが多い学校はどちらでしょう?
また、この中ではお嬢様が多い学校などありますか?

イジメなどもあるのか、心配になります。

まだ小4ですが考え始めています。
宜しくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「学校比較に戻る」

現在のページ: 6 / 6

1. 【6463527】 投稿者: いちご  (ID:9kq1EPUBqjY) 投稿日時:2021年 08月 30日 13:59

面倒見がいいってどういうのが面倒見なんでしょう。学校は一人一人にカスタマイズできないので、面倒見という名の宿題、講習はかえって邪魔だと思う。面倒見って捉え方は人それぞれ。他人に聞いてもわからない。子どもが受験を経て思うのは結局どこに行っても本人次第だし、校風、カリキュラムというより、周りの生徒がどういうタイプなのかにつきるかな。友達の影響力は大きい。女子校か共学か、宗教、そのあたりは合う合わないがはっきり出るけれど、それ以外は大差ないのかな。危機管理についても合う合わないがあると思う。そこは文化祭その他行事の開催の仕方、夏休み明け授業、部活をどうするか、など調べてみて、自分の考えと近いところを選べばよいのでは。また、細かいところにあまり拘らない方が学校選択を誤らなくてすむ。私の場合あまり印象が良くなかった学校を2年後再訪して考えが変わることもあった。逆も然り。あまりネットや知り合いからの前情報に囚われず先入観なしで幅広く学校を見て、6年の成績で考えればいいと思う。

2. 【6475341】 投稿者: お多摩婆  (ID:uSfWyz4YSSk) 投稿日時:2021年 09月 09日 07:26

生まれも育ちも、学校も(大学だけは都内)、職歴の殆ども多摩地区と共に半世紀以上。違和感を感じる言葉遣いがありますが私だけか?

ここは「多摩地区」
    「多摩地方」にはあらず。
    ついでに一応東京都だが、23区の事を「都内」と言ってしまうのはお約束。

あと、「お受験」は小学校受験。
    中学受験は「中受」が一般的。
    中受の仕事に携わっていまして、こちらの言葉は過敏になっている自覚があります。でもね、多摩地区は譲れない(笑)

閑話休題

ご希望に沿った校風は
    晃華 光塩 カリタス 純心 辺りでしょう。
    キリスト教系女子校です。
    カリタスは立川から南武線を使えば結構近い。

共立第二もいい学校ですが雑多な印象。
    無宗教でいい意味で公立風味。庶民的。
    元気も、地元お嬢も、オタクも混在。

共学でも宜しければ、穎明館と多摩大聖丘も同じ括りかと。
    帝京大高の面倒見が良いは、ガッツリ勉強させるという意味でございます。
    親に代わってお尻を叩いてくれるので、親としては有難い。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す