最終更新:

41
Comment

【6325322】多摩地方を希望。共立女子第二、大妻多摩、純心、光塩、悩みます

投稿者: 悩める母   (ID:R/l03tsBWV.) 投稿日時:2021年 05月 05日 11:54

多摩地方を希望していて、共立女子第二、大妻多摩、東京純心、光塩、←光塩は多摩ではないですが、通学ギリギリ範囲。

上記女子校を希望し悩める母です。

中学娘はのんびりした性格です。
ワイワイ体育会系は苦手で、静かを好む子です。

元気な体育会系の学校は苦手で引いてしまうと思います。
おとなしく、アットホームでわりと静かなお子さんが多い学校はどちらでしょう?
また、この中ではお嬢様が多い学校などありますか?

イジメなどもあるのか、心配になります。

まだ小4ですが考え始めています。
宜しくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「学校比較に戻る」

現在のページ: 3 / 6

1. 【6337649】 投稿者: 純心のイベントに行ったことがあります  (ID:IWb0pI66sZM) 投稿日時:2021年 05月 14日 15:03

うちも小4の娘がいて、純心のイベントに参加したことがあります。
    帰りのバスで純心生のお姉様方が何人かいらっしゃって
    娘と優しくお話ししてただいたことが大変印象に残っています。
    長崎の本校もそうですが、純心の子はさりげなく親切で、朗らかで優しいですよ。
    聞いた話ですが、何かの部活で飲み物か何か(漠然としてごめんなさい)を取るときに一番年下の学年からだったそうです。なかなかできないことだと思います。
    敷地内もシスターが手入れしたお花がたくさんあり、自然と優しい気持ちになれるのだと思います。

2. 【6337693】 投稿者: 悩める母です  (ID:8kN592.KiIw) 投稿日時:2021年 05月 14日 15:37

多摩の老人さま

わざわざご丁寧に分かりやすくありがとうございます。

2校のバスについて、詳しく教えて頂きましてありがとうございます。

どちらもバスが然程不便ではないのですね。良かったです。
    近々に見学に行きたいと思っております。

景色が素晴らしい学校だなんて魅力的ですね。
    どうもありがとうございます。

3. 【6337953】 投稿者: 光塩の後輩の印象  (ID:awQP5DAAbXM) 投稿日時:2021年 05月 14日 20:48

会社にお後輩に光塩出身に子がいました。
    光塩から現役で慶応文学部卒でした。

とても真面目、かつ勤勉で好印象だったこともあり。
    自分の娘が中学受験するときに調べてみました。
    (通学時間が1時間半かかるため、外しましたが)

キリスト教系で、少し堅い印象はありますが、
    小規模の学校のため、生徒一人ひとりを大切にする学校。

・ひと昔前と比較すると、相当入り易くなっている(偏差値)こと
    ・授業料も比較的リーズナブル
    ・きちんと学習させる環境

等の点でお得な学校だと思いました。

4. 【6338023】 投稿者: 悩める母です  (ID:8kN592.KiIw) 投稿日時:2021年 05月 14日 22:01

元受験生母さま

初めまして。
    この度はご丁寧に色々教えて下さり、ありがとうございます。

純心、大妻多摩の両方をご受験された方から、詳しくお話しお伺いでき、とても参考になります。
    ありがとうございます。

お話をお伺いさせて頂き、我が娘も雰囲気は純心の方が合うのでは?と思っております。

元受験生母さまはのお嬢様は、上記2校受けられて最終的に純心になさった決め手は何でしたでしょうか?

やはりどちらの学校も英語に力を入れているのですね。母としては嬉しい限りなのですが、小学校の授業など、人前で話す事が苦手な子なので、大丈夫かな?と不安になります。

昔はやはり、丘の上のお嬢様学校、と呼ばれていたのですね。
    母世代の方からお伺いいたしました。

今は普通のご家庭のお嬢様方なのですね。
    他校に比べるとわりとお上品なお子様が多いのでしょうか?
    娘自身がそのような雰囲気の学校を求めておりまして。
    ぜひ在校生のお母様のお話が聞けますと嬉しいです。

見学にもお伺いさせて頂きたいと思っております。

どうぞ宜しくお願い致します。

5. 【6338063】 投稿者: 元受験生母  (ID:b4MZ7tm4Xlc) 投稿日時:2021年 05月 14日 22:59

ご質問の答えです。

妻多摩に進学しなかった理由ですが、単にご縁を頂けませんでした。
    自宅からの距離は純心の方が近いので、コロナ禍の今となっては純心で良かったと思っております。

発表する機会が多いことについては、教科書の英会話文の練習をペアで行ったり、4人ぐらいのグループでの話し合い(現在は密にならないよう、感染対策にも注意しながらの授業がされていると聞いています)や調べ物学習での発表など、小グループから徐々に大人数への発表へと段階を踏んでいっているように感じています。

お上品なお嬢さんが多いかというご質問ですが、上品というよりか、穏やかで優しいお嬢さんが多いと思います。

近々、中学受験生向けの学校説明会、オープンキャンパスが予定されております。
    学校HPにご案内がございますので、ご都合がつくようでしたら、是非お越しください。

6. 【6339718】 投稿者: 純心ファン  (ID:BxKwOI2i9to) 投稿日時:2021年 05月 16日 12:52

こんにちは
     娘が純心卒業生です。(もう社会人になていますのでずいぶん前の卒業生ということになりますが…)
     親子揃って、純心で過ごした6年間には温かく楽しい思い出しかないと言ってもよいほど「居心地の良い学校」でした。同じ部活を通して親しくなったお母様方とは今でもお付き合いが続いています。「お嬢様」が多いというよりも「良い育ち方」をしたお子さんが多いという印象で、ご家庭が落ち着いているのだと思います。
     娘の受験の際には、こちらであがっている学校のほとんどの説明会やオープンスクールに足を運び最終的に娘の第一希望で受験、入学となりました。
     入学前、入学後、卒業までいつも丁寧に一人一人の生徒を育ててくださっている印象は変わりませんでした。卒業後、大学に入ってから「みんながあまりやりたくないな…と思うことがあった時、でも必ず誰かがやらなければならないこと
    ならば自分がやろう!と最近、思うようになったんだよね」と娘が話していた時があり純心での6年間で自然に身についた心の成長だったのかな?と親子で話をしました。
     四季を通じて手入れが行き届いた花壇の花や伸び伸びとした自然に囲まれた校舎も娘のお気に入りでした。バス通学も既にお話しにあるように直通バスも多く、保護者会や行事の折にも開始、終了時刻に合わせて増便の配慮もあり特別に不便に感じたことはありませんでした。
     近年、入学者が減っているようですが、純心のように勉強だけではない様々な角度から生徒を育ててくださる学校の良さをもっと多くの方にわかっていただきたいです。最初に純心に足を運んだきっかけは多くの学校が集まって開催される「私学合同学校説明会」で純心のブースにいらした担当の先生の一言でした。「どうぞ、ぜひ一度オープンスクールなどで学校にいらしてください。そして本校の生徒の姿を見ていただければ学校の良さを感じていただけると思います。」とお話しされて「見学に行ってみたい!」と思いました。
     コロナの影響で説明会などどのような形で行われるのかわかりませんが、是非学校に足を運んでみてくださいね。

7. 【6341585】 投稿者: お返事・悩める母です  (ID:Sq/bP9hPmXY) 投稿日時:2021年 05月 17日 21:20

純心のイベントに行ったことがあります様

わざわざご丁寧にありがとうございます。
    お嬢様、四年生で我が娘とご一緒ですね。

純心でのイベント時の温かいエピソードをお聞かせ下さりありがとうございます。
    心がほっこり暖まる、素敵なお話しですね。

皆様、純心のお嬢様方は穏やかで優しい、とおっしゃっていますよね。

お手入れされた四季折々のお花達も素敵なんでしょうね。
    ぜひ見学に参加したいと思います。
    ありがとうございました。

8. 【6341590】 投稿者: お返事です.光塩の後輩の印象さま  (ID:Sq/bP9hPmXY) 投稿日時:2021年 05月 17日 21:25

光塩の後輩の印象さま

ご丁寧にありがとうございます。

光塩の素敵な先輩のお話をお聞きくださいまして、あ
    りがとうございました。

躾に厳しく、真の通った素敵な学校とお伺い致しますよね。

ぜひ一度、娘と見学に参加したいと思っております。
    ありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す