最終更新:

34
Comment

【6424469】真・御三家

投稿者: 御三家愛好家   (ID:IqevABG/0UI) 投稿日時:2021年 07月 24日 23:21

真・御三家

男子
開成・麻布・駒場東邦

女子
桜蔭・JG・豊島岡

異論なしですね?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「学校比較に戻る」

現在のページ: 4 / 5

  1. 【6428656】 投稿者: 筑駒卒だが  (ID:Irn0/jtoH1U) 投稿日時:2021年 07月 29日 10:40

    ・筑波大の附属がトップという違和感<うちはトップなんて思ったことは一度もない。筑波附属は国が決めたことだから、国立校としては仕方無い

    ・校名が変わるなど、伝統のなさ<これも国が決めたこと、困ったことといえば、学校名が教駒から筑駒に変わり、対外試合のユニフォームを作り替えなければいけなかったことと、教育実習生の質が一気に変わったことくらいかな

    ・農学校の系譜<はい、その通り。中一と高一は田植えをします。日本の学校では数少ない伝統で、むしろ誇りに思っている

    ・嫡流は筑附<はい、その通り。筑駒生は、筑附を「本校」と呼んで尊敬しています。

    ・抽選したりしなかったり<これも仕方無い、国の方針だから。我々の時は中学の入試の12倍だったけど、最近10倍以下なので抽選していないらしい

    ・ガチでは日比谷に勝てなかった<ガチってなあに??

    ・都立は学校群で沈んだが、国立でも起こりうる<全然構いません、筑駒好きだから

    ・国立が男女差別いいの?<お茶の水女子大学附属高校は女子しか入れないが、これも差別じゃないの?お茶は中学は共学だが、男子は全員高校で出される、そちらの方がかわいそう

    ・国立の附属が受験校いいの?<筑駒は受験校じゃ無いよ。学校の先生は全然受験指導をしないで、好き勝手な授業をしている

    ・学附、筑附に続いて凋落するよね?<全然構わない、筑駒はいい学校だよ

  2. 【6428850】 投稿者: あの…  (ID:ZqYAayoZha2) 投稿日時:2021年 07月 29日 13:20

    筑駒がトップだとしたら、筑駒は御三家ではなく、将軍家ってことになりませんか?

    御三家って、トップにもしもの事があった時のスペア、というのが元々の言葉の始まりだと思うんですが…
    違うんでしょうか?

    ちなみにウチは、筑駒にも御三家にも難関校にも全く縁も関係ない、中受終了組なので、↑は単純な私の感想と疑問です。

  3. 【6428899】 投稿者: 実験校  (ID:GstZ45nljQU) 投稿日時:2021年 07月 29日 14:30

    国立は「実験校」ですからね。
    共学、男子校、女子校、双子、帰国子女、
    幼稚園、小学校、中高一貫、高大連携等、
    色々なタイプの学校、生徒達を教育し、
    その成果を全公立小中高での教育に活かしているんですよ。

    国立校を全部共学にして、中高一貫も高大連携も無くしちゃったら、共学校で得られた結果しか活かせず、社会の多様性やニーズに対応出来ません。

    そうなったら、教育全体にとって大きな損失ですよね。
    特に、私学に行く選択肢が無い人達にとっては。
    ま、別にそうなってもいいならいいですけど。

  4. 【6428923】 投稿者: 受験界  (ID:phK0LY0kop6) 投稿日時:2021年 07月 29日 14:59

    ある時代の3校をくくったもの。入れ替わりにはならない。

    そもそも受験界が決めることではなく、社会全体に広がる認知だから、
    googleで「男子御三家」と検索して出てきたのが男子御三家。
    「女子御三家」と検索して出てきたのが女子御三家。

    週刊誌ががんばって「真御三家」ってキーワードで記事をいっぱい書いたら
    ひょっとしたら20年後くらいには、「真御三家」がgoogleでヒットするかもね。

  5. 【6428951】 投稿者: 通りすがり  (ID:Vy02V9nYLsw) 投稿日時:2021年 07月 29日 15:38

    >・嫡流は筑附<はい、その通り。筑駒生は、筑附を「本校」と呼んで尊敬しています。


    「本校」って呼んでるの聞いたことないです。

    筑附は筑波大の附属というより、東京師範学校の流れでの長い伝統に矜持があるイメージですね。同じく歴史の長い開成とボートレースしたり。

    筑駒は筑波大の農学系の教授が校長兼任ですから、農業学校の流れを強く感じます。素朴なイメージ。

    両校交流は全くありません。

  6. 【6429134】 投稿者: 僕らの頃は  (ID:Irn0/jtoH1U) 投稿日時:2021年 07月 29日 19:45

    呼んでいたけどね。生徒会も交流があったし、運動部も交流試合やってた。大塚の筑附の体育館でよく試合をしたなあ。向こうも駒場に来てくれたし。懐かしい。

    そういう交流がなくなっているとしたら、OBからすると残念なことです。

    スレッドのテーマと関係がない書き込みで、すみません

  7. 【6430474】 投稿者: なんか似てますね?  (ID:YfUogW1KeR6) 投稿日時:2021年 07月 31日 11:51

    商売で大成功。資産もこんなに築いた。しかし世間は成り上がりと蔑んで名家と認めてくれない。
    なぜなんだ??

    毎年東大にこれだけ入れている。四谷大塚の偏差値はうちの方が上だ。それなのに受験界ではいつ迄も御三家に入れてくれない。
    なぜなんだ??

  8. 【6430525】 投稿者: そうですか?  (ID:Vlewc/ROvBk) 投稿日時:2021年 07月 31日 12:48

    何故、東大入学者数のみで判断?
    偏差値だけ?浪人の場合は予備校?
    偏差値なら私立医や、海外大学も判断に入れたら?
    それほど御三家が好きなら、お子さんを入学させたらよい。

あわせてチェックしたい関連掲示板