最終更新:

7
Comment

【6434360】日大二中と日大三中

投稿者: まー   (ID:NMiQg62Xw4.) 投稿日時:2021年 08月 04日 13:27

どちらにも通学可能地域です
受験偏差値の差はありますが、
学校のカラーは似ていると感じますがいかがでしょうか?
強いて言うなら、ニ中の方が勉強重視の進学校風、三中はより体育会系かなと感じます。

男子
現在の偏差値がY46〜52
陸上部希望
真面目に色々取り組みたいタイプ

どちらが向いていると思いますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6434673】 投稿者: ポンポン  (ID:OD6vRYP1pYg) 投稿日時:2021年 08月 04日 19:48

    長文になります。

    お子さんが真面目に取り組みたいなら、二中一択だと思います。
    どちらも日大への進学率は半分程度らしいですが、二中は他大への実績も良いですね。
    今年の実績を見たら国立医学部医学科も1名。早慶MARCHもそこそこ居ます。
    最近はレベルも上がってるのでもっと良くなるかもしれません。

    比重を置きたいのが勉強なら二中、
    スポーツなら三中という選択がベストです。
    日大三高は甲子園常連ですし、スポーツは何でも強いです。


    ですが、調べようと今見たら偏差値に10近く差がありますね...
    合不合で同偏差値帯の学校には
    二中は桐光学園、頴明館、獨協、順天、江戸川女子。
    三中は八雲学園、東京電機大、駒込、郁文館、東海大高輪台とあります。

    これらの学校の進学実績を見比べれば分かりますがかなり差があります。

    二中レベルの学校ですと上位層は東京一工に進む生徒もいますし早慶上智もそこそこ、GMARCHも多いです。
    ただ三中レベルになりますとほとんどは日東駒専未満への進学先になってしまいます。

    これは明らかに学力だけでなく生徒の意識も違うと思います。
    三中へ行ってしまうと周りに流されて大学進学に支障が出る可能性があります。
    日大に行くなら別ですが、大東亜帝国という可能性も。
    二中だとY52とのことですので、今のまま普通に頑張っていればMARCHにはいけると思います。
    陸上競技も二中でも頑張れると思います。

    あくまで私の意見です。

  2. 【6434833】 投稿者: 日大第三は  (ID:ELT/uxVTkkc) 投稿日時:2021年 08月 04日 22:34

    高校からスポーツ推薦、特別推薦があるので、中入の生徒は余程競技力が無いとメンバーになれないのでは…と思ったら陸上部なんですね。

    駅伝や4継以外は皆試合に出られるのは陸上部の利点ですね。
    ただ都大会などは同一種目は同じ学校からは2名まで、など取り決めはありますが。

    どちらかなら第二かな…競技力が全国レベルでないなら内部進学にしろ外部受験にしろ、しっかり勉強させてくれる方、周囲も勉強してより上の大学を目指す雰囲気であろう第二が良いと、個人的には思います。

  3. 【6434839】 投稿者: 昭和大好き世代です。  (ID:bds3n7zFkMs) 投稿日時:2021年 08月 04日 22:40

    日大二高は高偏差値の進学校のイメージがあります。
    伝統的に受験勉強、指導には力が入っているのでは。
    50代おやじのイメージじゃ意味ないですね、失礼しました。

  4. 【6437366】 投稿者: 出身者より  (ID:k5Vaz2G.DAw) 投稿日時:2021年 08月 07日 15:51

    どの学校もそうですが、中学入学生と高校入学生では学校での立ち位置は実は違います。
    また、スポーツ推薦と学力で入学した子でも違います。
    私立は、例えば、スポーツを売りにするためにはスポーツに秀でている子を、大学進学率を売りにするためには学力の高い子を、入学させます。
    その学校でもちろん育てるわけですが、そういう生徒たちは最初から秀でた状態で入学します。
    「木を見て森を見ず」ではなく、保護者は「森を見て木を見ず」にならないように、気を付けられた方がいいと思います。

  5. 【6437470】 投稿者: 23区  (ID:1yWoBW4JdT6) 投稿日時:2021年 08月 07日 17:48

    私立は23区の方がいいと思います。

  6. 【6437584】 投稿者: まー  (ID:9dYNtbG3j4k) 投稿日時:2021年 08月 07日 20:27

    スレ主です
    コメントありがとうございます。
    ボンボンさんのおっしゃる通り、二中と三中の偏差値には差があるのですが、
    子どもも現在の学力に波があり、ニ中に入れてからついて行けるか?と言う心配と、
    三中で伸びきれない心配のどちらもあり
    悩んでおりました。
    ただ、やはり大学進学を日大に設定するか
    他の可能性も残すかで考えると
    ニ中が良いのかな、と皆さんのアドバイスを読んで感じました。
    ありがとうございました

  7. 【6445321】 投稿者: 締めたあとですが  (ID:5Ey50RhyRDk) 投稿日時:2021年 08月 15日 07:53

    三中の設備はすばらしかった。

    小学校をのびのび過ごした子に良い学校

    こんな印象でしたね

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す