最終更新:

19
Comment

【6475399】コロナ禍でのミッションスクールのミサ/礼拝について

投稿者: 無宗教   (ID:.YfHZT8supg) 投稿日時:2021年 09月 09日 08:42

娘がミッションスクール(プロテスタント系)に通学しています。
平時から毎日の礼拝は行われていましたが、コロナ禍であっても学校内で毎朝礼拝を続けています。礼拝堂内では間隔をとりマスクはつけていますが、讃美歌も歌っているようです。
先日、国内の教会内でクラスターが発生しました。
なぜこのようなリスクの高いことを学校内で続けるのか理解できません。礼拝の参加について保護者に意向を確認することもありません。
キリスト教徒にとって日々の礼拝が大切なことはわかりますし宗教行事を否定するつもりはありません。
緊急事態宣言下でも学校内で礼拝を継続させていることについて、他のミッションスクールに通わせている保護者の方はどのように思われますか?
緊急事態宣言下でも、ミサ・礼拝は学校内で行われていますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「学校比較に戻る」

現在のページ: 3 / 3

  1. 【6476822】 投稿者: 礼拝は密  (ID:0FiVEL.yRL2) 投稿日時:2021年 09月 10日 12:19

    毎朝夕、礼拝のあるプロテスタント校に通っていた経験があるので(私は非クリスチャンです)、クリスチャンにとって毎日の礼拝が重要なことは知っています。
    学校側が礼拝をやめることはないでしょう。彼らにとって、トイレや食事みたいなものですから。
    そこは意図を汲んであげましょう。

    ただ、この事態において、あのスタイル(生徒を礼拝堂に集めて、賛美歌マスト)でやる必要があるのか?ということですよね。
    やるなら工夫してほしいですよね。
    私なら、校内でリモート礼拝(生徒は教室で着席して、放送で行う。讃美歌はオルガン演奏のみで歌わない。)にしてほしい、って要望を出してみるかな…

  2. 【6478077】 投稿者: コロナ禍の礼拝  (ID:tdn3TEhJo7Q) 投稿日時:2021年 09月 11日 12:32

    娘の学校(都内プロテスタント系・伝統校)では昨年からずっと教室で朝短時間の放送礼拝が続いています。讃美歌もなし。素敵な礼拝堂があるものの、座席間隔をあけて式典使用のみになっているようです。

  3. 【6478213】 投稿者: うちも神奈川  (ID:BWwnH6TBNPk) 投稿日時:2021年 09月 11日 14:48

    神奈川女子校プロテスタント。
    オンライン授業で登校してません。
    その前もコロナ禍では賛美歌は歌わず演奏のみでした。礼拝堂に一斉に集まることもなかったようです。(朝礼終礼は教室)
    毎日登校してる学校もあるんですね。
    学校でだいぶ違うんですね。東京と神奈川の違いもあるんでしょうか。

  4. 【6481856】 投稿者: ご参考までに  (ID:afNQ0Sx5SDU) 投稿日時:2021年 09月 14日 11:10

    娘の行っているプロテスタント系の女子校は、現在、授業もリモートですが、夏休み前や通学時は各教室で礼拝の配信を見ていました。
    コロナになってから歌は音楽の授業でも礼拝でも禁止です。
    中は讃美歌を歌ったことないとのことです。

    因みに、わたしが通っているプロテスタントの教会は、ほとんどの方がリモート参加ですが、教会に行かれている方はソーシャルディスタンスを保ちつつマスクで小声か心で歌っているようです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す