最終更新:

254
Comment

【6475445】都市大附属 か 攻玉社・世田谷・芝・巣鴨

投稿者: 受験生   (ID:nKkVb4WxjUg) 投稿日時:2021年 09月 09日 09:22

第一志望はスレタイ以外の学校に決めており、併願校で悩んでます。
もともと攻玉社・世田谷・芝・巣鴨のいずれか(あえて並列していますが、我が家の中では優先順位はつけています)を受験したいと思っていて、4校とも学校説明会には参加しました。

最近、塾の先生から都市大附属を受験したらとすすめられ、全く考えたこともなかったので迷っています。塾の先生がすすめる理由は、都市大が第一志望の併願校としてよく選ばれているからで、息子にどちらが合うという観点ではないようです。

掲示板を見ると攻玉社・世田谷・芝・巣鴨…ラインの比較は多いのですが、都市大附属との比較がよく分かりません。アドバイスや情報など、お願いいたしたします。
なお、都市大附属は学校訪問の予約は時間に申込みましたが枠がとられてしまって、今のところ未訪問です。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「学校比較に戻る」

現在のページ: 1 / 32

  1. 【6475638】 投稿者: 今年受験しました  (ID:Kh/0HPvY6JU) 投稿日時:2021年 09月 09日 12:31

    今年に2月1日午後で受験しました。うちも6年生になってから塾で進められて検討を始めましたが、模試会場で何度か行くうちに、子供が気に入ったので、併願校の中では優先順位が高かったです。ちなみに午前のチャレンジ校に合格を頂いたので辞退しており、内情は分かりません。


    併願戦略上のメリット

    ○1日午後は2科目と4科目を選べるので、家庭によって2日目以降の体力温存を選べる。

    ○Ⅱ類(特進クラス-偏差値60)とⅠ類(普通クラス-偏差値55)が点数によって決まるので、進学校と滑り止め校を一回の受験で兼ねられる(個人的には一番の魅力)。

    ○一度の出願で全日程を受験可能。しかも、受けるか受けないかの連絡は不要で、当日に行くだけ。後半にもつれた時に安心材料。

    ○最初にⅠ類に合格しても、Ⅱ類狙いで何度も受験できるので、同じ学校の中で特進クラスへのクラスアップで達成感が高まる。

  2. 【6475652】 投稿者: 今年受験しました。続き  (ID:Kh/0HPvY6JU) 投稿日時:2021年 09月 09日 12:43

    都市大について続きです。

    学校として魅力を感じたところ

    ○校舎とグラウンドがとてもきれいで大学のキャンパスのような洗練された雰囲気だった。

    ○Ⅱ類からⅠ類へのクラスダウンやその逆のクラスアップがあり、切磋琢磨している(らしい)。ある程度の緊張感があるのは良いと思いました。

    ○進学実績はその他の中堅校と比べても遜色がなく、すなわち多数派のⅠ類もかなりの実績を上げている。

    ○小学校からの内部進学は数人だけ。

    ○学校周辺は閑静な住宅街で緑も多く環境が良い。

    イマイチに感じたところ

    ○駅から少し遠い。

  3. 【6475673】 投稿者: 受験生  (ID:ZzkcrB1.S3s) 投稿日時:2021年 09月 09日 12:57

    ありがとうございます。幸い4校は学校説明会に参加しており、どの学校も違った良さを感じています。他スレで賑わっているように、良い意味で比較しがいのある学校ですよね。
    都市大附属はやはり勢いがあるんですね。上の子(女子)の受験の時には周りで受けている方を聞かなかったので、今までずっとノーマークできてしまいました。

  4. 【6475695】 投稿者: 受験生  (ID:ZzkcrB1.S3s) 投稿日時:2021年 09月 09日 13:09

    大変詳しくありがとうございます。参考になります!
    パンフレットだけ取り寄せたのですが、データがかなり詳しく公開されていて、広報の熱意が伺えました。また受験の方式はまだ調べていなかったので、とても参考になりました。上位校の残念組はうまく拾いたいというのがみえますね。このくらいのポジションの学校では、大切なことだと思います。
    我が家は残念ながら学校訪問の機会が得られるかわかりませんが、息子さんも気に入られたとのことで、建物なども素敵な学校なのだろうと想像できました。

  5. 【6475734】 投稿者: 受験生  (ID:ZzkcrB1.S3s) 投稿日時:2021年 09月 09日 13:40

    重ねてすみません。
    もし過年度に授業見学をされていた方がいらっしゃれば、授業の様子(活気がある、静か、寝てる人が多いなど)を印象でよいので教えていただけないでしょうか?
    コロナ前に授業見学をした学校で、寝ている生徒さんや私語が目立つところが1校あったため気にしています。そこは人気校ですが、我が家はそういうおおらかさは求めていないので、都市大附属はどうか知りたいです。学校訪問ができないため、よろしくお願いします。

  6. 【6475809】 投稿者: 今年受験しました。  (ID:Kh/0HPvY6JU) 投稿日時:2021年 09月 09日 14:53

    都市大附属 か 攻玉社・世田谷・芝・巣鴨ということですが、正直なところ家の近さ、通学のしやすさから選んでも、どの学校でも後悔はないと思いますよ。我が家も一通り説明会と文化祭に訪問してます。

    巣鴨は直近の合格実績が悪いですが、校舎がキレイになって偏差値も一気に回復しているので、数年後には他の中堅校と遜色ない結果になると思います。新しい校長先生はユーモアあって厳しいイメージとは真逆でした。

  7. 【6475877】 投稿者: 受験生  (ID:ZzkcrB1.S3s) 投稿日時:2021年 09月 09日 15:44

    >正直なところ家の近さ、通学のしやすさから選んでも、どの学校でも後悔はないと思いますよ。

    そうですね。都市大は学校訪問できていないのが心残りですが、少なくとも4校は通学時間も重視して決めたいです。

    それと巣鴨の校長先生は新しい方なのですね。説明会のお話はとても面白くて良い印象でした。ネットの口コミでピンとこない書き込みもあったのですが、新しい先生ということで納得しました。

「学校比較に戻る」

現在のページ: 1 / 32

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す