最終更新:

254
Comment

【6475445】都市大附属 か 攻玉社・世田谷・芝・巣鴨

投稿者: 受験生   (ID:nKkVb4WxjUg) 投稿日時:2021年 09月 09日 09:22

第一志望はスレタイ以外の学校に決めており、併願校で悩んでます。
もともと攻玉社・世田谷・芝・巣鴨のいずれか(あえて並列していますが、我が家の中では優先順位はつけています)を受験したいと思っていて、4校とも学校説明会には参加しました。

最近、塾の先生から都市大附属を受験したらとすすめられ、全く考えたこともなかったので迷っています。塾の先生がすすめる理由は、都市大が第一志望の併願校としてよく選ばれているからで、息子にどちらが合うという観点ではないようです。

掲示板を見ると攻玉社・世田谷・芝・巣鴨…ラインの比較は多いのですが、都市大附属との比較がよく分かりません。アドバイスや情報など、お願いいたしたします。
なお、都市大附属は学校訪問の予約は時間に申込みましたが枠がとられてしまって、今のところ未訪問です。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「学校比較に戻る」

現在のページ: 5 / 32

  1. 【6489157】 投稿者: 受験生親  (ID:0.o.MpNl2wY) 投稿日時:2021年 09月 20日 09:38

    わかります(笑)我が子も同じです。
    巣鴨は親世代には人気ですが、今時の子は巣鴨の硬派な行事はピンと来ないのかもしれません。

    ちなみに世田谷のアンパンマンって何ですか?芝温泉は知っていますが。。

  2. 【6489183】 投稿者: 受験生  (ID:QyTDXpGFSmo) 投稿日時:2021年 09月 20日 10:06

    アンパンマンは、世田谷の学校説明会ででてきます。アンパンマンの愛と勇気が学校の理念と同じだそうです。芝温泉と横並びのワードではないかもしれませんが、競争心に焦点をあてていないところで似たものを感じました。わかりにくくてすみません。

    ちなみに我が家は残念ながら、1校も文化祭は見ることなく受験本番にはいりそうです。生徒さんの雰囲気を見ていないので、学校選びの目線が説明会中心になっているのは、自分としても残念です。

  3. 【6489196】 投稿者: 受験生  (ID:QyTDXpGFSmo) 投稿日時:2021年 09月 20日 10:20

    あと、巣鴨の行事については校長先生が「終わってみれば生徒はやってよかったと口を揃えて言うけれど、事前に話だけ聞いたら引かれてしまう。だから、受験生にあまり言わないでおいてね」と冗談まじりでおっしゃってました。たしかに達成感はありそうだし、そういうウイットに富んだ先生のお話も好きでした。
    と思いながら息子に伝えたら、先生の話通り、息子はドン引きだったわけですが…

  4. 【6489229】 投稿者: 受験生親  (ID:.ftcxOEPPsE) 投稿日時:2021年 09月 20日 10:52

    早速有り難うございます!
    世田谷のアンパンマンとは、そういうことだったのですね。
    芝も世田谷も仏教の学校なので、ある意味似ているところがあるかもしれません。
    我が子は仏教含め、宗教がある学校はいやだと言うのですが、世田谷は近年進学実績も上がってきていますし、親としては気になっています。

    今年もコロナで学校行事がほとんど見学できず、つらいですよね。都市大も文化祭が一般公開中止ですよね。オンラインで見れたとしても、実際に行って感じることとは違うでしょうし。。
    いろいろ大変ですが、お互い頑張りましょう。

  5. 【6489456】 投稿者: 大事なこと  (ID:8HQ2ML7bkRo) 投稿日時:2021年 09月 20日 14:05

    退学者の多さと、浪人率も比較した方が良いと思います。
    浪人気にしないというなら(一貫7年制でOKなら)浪人率は目を瞑っても構いませんが…
    退学者の多さは公表されないので、塾の先生等に口コミで確認するしかありませんが。

  6. 【6558301】 投稿者: 在学中  (ID:KlgWggN8sYE) 投稿日時:2021年 11月 17日 14:18

    2019年入学の在学生の親です。第一志望不合格で、都市校II類に、お世話になることになりました。今は本当に入学できてよかったと思ってます。負け惜しみに聴こえてしまうかもしれませんが笑ほんとです!男性の先生が多く、とても面倒見がよいです。芝と悩みましたが温泉よりサウナ選んで正解!と思ってます。中3現在、大学進学の取組みとその先のキャリアスタディも盛んで3年後、心配もありつつですが楽しみです。

  7. 【6558692】 投稿者: 受験生  (ID:vC.VgKBV9P6) 投稿日時:2021年 11月 17日 19:23

    少し前のスレにもかかわらず、書き込みありがとうございます。

    前にご相談したあとに、少しですが都市大の内覧をすることができました。息子は理科室が充実しているのが素敵だったとのこと。私も先生の雰囲気が好印象で、都市大は受験日程に入れることに決めました。ですので、在学中さんが満足しているというお話は嬉しく読ませていただきました。

    ただ、二子玉川からのバス便がかなり渋滞していたのだけ想定外でした。ですので、アクセスの良いもう1校を併願する予定です。都市大の合格がⅡ類かⅠ類かの結果とあわせて、進学は決めたいと思います。

    まずは第一志望校の対策を頑張りますが、気に入った併願校が見つかったのはとても心強く感じています。

  8. 【6612178】 投稿者: 疑問  (ID:HBvmG1z/TeY) 投稿日時:2022年 01月 08日 07:08

    芝以外は帰国受験があるので単純に比較できないのでは。合格体験記を見ますと英語は苦労しなかった帰国生は多いです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す