最終更新:

43
Comment

【6494737】都市大等々力、中大横浜、神大附属、青学横浜英和

投稿者: 神奈   (ID:GS5qTqTL7ac) 投稿日時:2021年 09月 24日 18:45

上記4校を検討している5年生男子がおります。
理系か文系かはまだ判断が付かず、本人は大学受験をしたいそうです。医学部を希望する可能性はないです。

自宅からは4校ともに乗り換え1回で通学できます。本人は共学を希望していますが、これといった志望校はない状況です。

4校ともそれぞれ魅力を感じており、親としては中大横浜で安心したいところですが、進学校で挑戦させたい気持ちもあります。

学校見学は6年生が優先されているため、見学が難しい状況です。学校の印象や生徒さんたちの特徴など、4校の情報やご意見を何でも教えていただきたいです。よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「学校比較に戻る」

現在のページ: 5 / 6

  1. 【6499517】 投稿者: 受験生親  (ID:9JC6jvt0fXU) 投稿日時:2021年 09月 28日 13:12

    〉成績的に中間層が、進学校か附属かを迷う場合、一般的にどういった考えで決められるのでしょうか。

    我が子は文系より理系に進む可能性の方が高いと思い、附属は外して考えています。理系の学部がある大学附属もありますが、希望の分野が学べない場合もありますし、何よりまずは国公立を目指して欲しいからです。
    理系に進む可能性が低ければ、大学附属はメリットあると思います。

  2. 【6499856】 投稿者: 神奈  (ID:GS5qTqTL7ac) 投稿日時:2021年 09月 28日 18:51

    貴重な情報をありがとうございます。
    全てを見学され、さらに神大附へ進学されたのですね。説明会での印象とは実際が違うこと、とても参考になりました。

    お嬢様が進学された神大附属は、オンライン説明会でもさっぱりとした印象でしたが、多様なお子さんが集まっているのですね。息子は少々個性的なので、それぞれの特性を尊重している様子を知ることができ、安心いたしました。神大附属は魅力的な学校ですね。

    他校についても、説明会などでの様子を細やかに教えていただき大変参考になりました。第一志望校が決められそうです。ありがとうございました。

  3. 【6499863】 投稿者: 神奈  (ID:GS5qTqTL7ac) 投稿日時:2021年 09月 28日 18:53

    ↑4校見学に行きましたさんへ、返信させていただいた内容です。

  4. 【6499876】 投稿者: 神奈  (ID:GS5qTqTL7ac) 投稿日時:2021年 09月 28日 19:03

    お子さんは理系の可能性が高いのですね。我が子は理数系が好きですが、文系の方が成績が良いので、まだ判断がつかなか状況です。
    国公立と理系学部選びに優利なのは進学校ですね。学校選びの際に大切な視点ですね。教えていただきありがとうございました。

  5. 【6584539】 投稿者: 神大  (ID:MevBJyo6Uzc) 投稿日時:2021年 12月 10日 20:17

    神大の進学実績を見たんですが
    浪人とマーチ未満(学校名の記載なし)が結構いますね。
    中横に入れる偏差値があるなら、子供のでき次第で外部受験に切り替える方がいいかもしれません。

  6. 【6586087】 投稿者: 神奈  (ID:GS5qTqTL7ac) 投稿日時:2021年 12月 12日 11:27

    ありがとうございます。
    中大への道が太く、外部受験クラスもある中横は魅力的ですよね。神大は進学実績が伸び悩んでいるような気がします。進学実績で勢いのある等々力も気になっています。

  7. 【6588989】 投稿者: 在校生の親です  (ID:/oF4FgBT0pw) 投稿日時:2021年 12月 14日 20:53

    等々力の在校生の親です。
    皆さんの思い描いているイメージの等々力はものすごくガチガチなようですが、そんなことは決してありません。
    やることをしっかりやりましょう!のスタンスなだけととらえています。

    ●提出物
    確かにキツイと思われるお子さんもいらっしゃいますが、社会人になった時の納期や大学に進学した時の自己管理を目指して育ててらっしゃるようです。(子供より)
    小学生から考えればキツさしか見えませんが、必要なスキルを育てているのかと思っています。
    もちろん中一から徐々に段階を踏んで進んでいます。

    ●グラウンド
    校舎前のグラウンドは狭いですが、多摩川河川敷に専用グラウンドが都市大付属と共同であります。強い部活は少ないですが、それなりに頑張っています。

    ●成績
    偏差値に関しては過渡期かと思います。
    高校生の入学時は3コース制での入学の時期もありましたし、S特コースも2クラス以上入学したのは高2からです。なので色々と結果もこれからです。
    それが不安材料と考えるなら、他校を受験されるほうが気持ちが楽かな?と思います。

    男女ともに仲が良く、楽しく通っております。
    希望すれば、予備校講座や放課後の個別指導も受講できます。
    それを利用するかしないかは、個々其々違います。
    マストではないので、選択肢の一つです。

    ご参考になればと思います。長々と失礼いたしました。

  8. 【6597257】 投稿者: 在校生の親です(中大横浜)  (ID:iA8i2SQVxgk) 投稿日時:2021年 12月 23日 09:45

    中大横浜に息子を通わせている親です。
    現在、中二ですが先生達は頑張って国立大目指せって親にも子供にも接してきますよ。
    日々の課題も多いです。
    未提出者は教室内、黒板横の掲示板に貼り出されます。
    付属校ってもっとおっとりしているのかな?
    って思ってましたが思った以上に進学校でした。
    今年の卒業生の3割が外部進学しました。
    中横の入学難易度は6年前に比べてもかなり上がっているので、今後とも外部進学者は年々増えていくだろう、2021年入学組が卒業する頃は他大進学者は4割超えて居るんじゃないか?と先生がお話してました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す