最終更新:

26
Comment

【6563087】駒東か海城か

投稿者: 迷い猫   (ID:835x6cRp//.) 投稿日時:2021年 11月 21日 14:52

2022入試組ですが、ここに来てタイトルの通り第一志望の学校を迷っています。

元々は塾の勧めもあり、駒東を目指して頑張ってきました。塾での志望校別コースも駒東コースです。
しかし色々と情報を目にする中、最近になって海城が急浮上してきました。
どちらかというと大学受験を見据えての知識教育型教育の駒東に対し、必ずしも大学受験対策に特化しないリベラルな教育をする海城という認識があり、好奇心旺盛で新しいことを経験することが好きな息子にとっては海城に入学した方が楽しい学習ができるのではないか、という思いがあります。

ただ、息子はリーダータイプではなく、気が弱く大人しいタイプです。
海軍発祥で武道が必須という海城でやっていけるのかという心配もあります。(本人は柔道やってみたいなんて言っておりますが)

塾からは、息子にとってその2校は同じくらいの合格率になるのではないか、と言われております。

アドバイスをいただけましたら大変ありがたいです。
どうぞよろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「学校比較に戻る」

現在のページ: 4 / 4

  1. 【6568655】 投稿者: 駒東中学1年生父  (ID:N7QZRiUHy0c) 投稿日時:2021年 11月 25日 21:08

    学校を熱望しているかどうかは入試の採点項目ではないので「駒東と海城ならどっちでもOK」とお子さんが思っているのでしょう。恥ずかしいなんてことはありませんよ。

    一方、スレ主さんが最初に書いていた以下の部分は気になります。
    >どちらかというと大学受験を見据えての知識教育型教育の駒東に対し、必ずしも大学受験対策に特化しないリベラルな教育をする海城という認識があり、好奇心旺盛で新しいことを経験することが好きな息子にとっては海城に入学した方が楽しい学習ができるのではないか、という思いがあります。

    駒東はなんだかスキャンダルな話題が多い気もしますが ^^; 「大学受験を見据えての知識教育型教育」ということはないと思います。最初のオリエンテーションで先生が言ってましたが「オタク男子のパラダイス」で「勉強だけでなくいろいろなことに挑戦できる」機会を与えてくれるところだと思っています。

    内部の人間からでないと話されないことかもしれませんが、駒東では海洋プラスチック問題について、座学で授業をしたあと「江ノ島へのフィールドスタディ」の機会がありました。ちょっと「知識教育型教育」とは違うのではないでしょうか。。。

    と、アゲアゲとサゲサゲのバトルフィールドらしいので参加してみました ^^;

    よい中学受験になることをお祈りしてます。

  2. 【6568973】 投稿者: 運動部  (ID:WsbYJhBLtYM) 投稿日時:2021年 11月 26日 07:42

    高校の最後まで部活をやり切りたいなら海城かな。中学までならむしろ駒東の方が盛んだが、高校に入ると受験モードで一気に熱が冷める感じ。知り合いのお子さんで、サッカー部が強いと塾で聞いて入ったものの、高校の意識の低さで若干後悔している様子だった。
    あとはお子さん次第だけど、思春期の男子にとって部活はすべての中心だったりするからね。

  3. 【6569013】 投稿者: なんか  (ID:o72/5/.7f.c) 投稿日時:2021年 11月 26日 08:25

    ディスりたくてうずうずしている空気を感じる。

あわせてチェックしたい関連掲示板