最終更新:

44
Comment

【6592854】高輪か青陵か

投稿者: 男子母   (ID:mFwOANRHY/M) 投稿日時:2021年 12月 18日 15:08

4科N偏差値50代前半の男子母です。
男子校の高輪と共学校の青陵が第一希望です。
どちらも校風の良さや面倒見の良さが気に入っており
通学にかかる時間もほぼ同じです。

両校共に入試日程が複数回あるため
一番合格し易いと思われる2月1日午前を
どちらにするか悩んでおります。
(両校ともに複数回受験を覚悟しております)

また両校以外の併願校も悩んでおります。
特に2/3に受ける学校か見つかりません。
何かアドバイス頂けたら嬉しいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「学校比較に戻る」

現在のページ: 5 / 6

  1. 【6612782】 投稿者: 伝統抜きにすると  (ID:yjGuG523VFY) 投稿日時:2022年 01月 08日 16:23

    伝統うんぬんは子供にはあまりピンとこないと思うので、
    青稜と高輪の両方に合格した方に
    最終的にどちらにしたのか、そしてその理由を聞きたいです。

    スレ主さんは第一志望を攻玉社にされましたが、
    併願先としては青稜より高輪を選んだということですよね。
    その決め手は、どんな理由だったのでしょう。
    単純に、日程的なものですか?

  2. 【6613051】 投稿者: スレ主は  (ID:7piqMLYYgpE) 投稿日時:2022年 01月 08日 19:36

    少なくともマツコにだけはどやされないで済んだのでは?

  3. 【6614965】 投稿者: シャイ系男子にとって  (ID:yjGuG523VFY) 投稿日時:2022年 01月 10日 11:41

    知りたいのは
    ・共学か男子校か
    ・中高一貫か高入ありか

    子供にとってどちらが良いのか?
    正解のない、
    永遠のテーマかもしれませんが…

  4. 【6615091】 投稿者: サンプル集めしかないでしょうね。  (ID:glqcg8NwLxM) 投稿日時:2022年 01月 10日 13:09

    自分(共学高入)→長女(女子一貫)、長男(男子一貫)
    弟 (男子一貫)→長男(男子一貫)、次男(男子一貫)、長女(女子一貫)

    別段、何も問題を感じてはいませんよ、今のところはね。
    人となりとしての20年~30年後の将来結果予測を言われても、数年後の大学入試や学歴フィルタのことと違って、ベンチマークも眉唾だし、まるで将来の勝ち組人生の為に水晶玉やら壺やらを買わされるときのウンチク語り合うみたいで、実証性はないですよ。

    単にうちら兄弟が選んだ息子娘の学校です。(サンプルのかけら)
    大勢のサンプルの中には大成功例、大失敗例があるでしょうから漁るだけあさればいいと思いますよ。

  5. 【6616317】 投稿者: サンプルありがとうございます。  (ID:yjGuG523VFY) 投稿日時:2022年 01月 11日 12:36

    結局、どちらがよかった、とはならないでしょうね。
    そこしか知らないのですから。

    私は共学も女子校も経験してますが、
    女子校は、
    異性の目を気にしないのでオープンになれることと、
    友達同士の結束が強いことがとても良かったと思っています。そして勉学に専念できる。
    デメリットは男子を異性としか見れず、
    友達として付き合うにも
    はじめは距離感が難しかったです。
    (異性のきょうだいはいませんでした)

    言動が派手でなくどちらかと言うと控えめな男子には、
    男子校で女子の目気にせずのびのびできる方がいいと思いますが、
    その6年のせいで、
    女性に対する壁も厚くなり、
    妄想、男尊女卑、生涯独身、といった悪影響を及ぼさないか心配です。

    多様性が重要視される時代なので、
    女子含め、いろいろな人ともうまくやっていけるようになるには共学が良いのかな、とも思います。

    どちらも正解なんでしょうね。

  6. 【6617451】 投稿者: 高輪保護者  (ID:uK5y/fQ8OoE) 投稿日時:2022年 01月 12日 08:53

    うちは青稜は受験していないので比較はできませんが、息子の周りでは、同級生自身が男子校を選択した、という話を聞きます。
    共学と両方受かったが息子が男子校を選んだとか、千葉県は男子校がないので高輪を受験したとか、です。
    息子さんご自身は行きたい学校のこだわりはないのでしょうか。

    我が家は男子校しか受験しませんでした。親としては共学だと女子がリーダーシップを取る気がして男子校で頑張ってほしいと思ったのと部活も男子校の方が種類が多かった、男子の扱いに長けている先生にお願いしたかった、というのがあります。
    息子自身は第一志望校以外は特にこだわりはない様でした。

    ただ、多様性の話も分かりますし、ご家庭毎に色々な考え方があると思います。
    男子校でも息子には合わなそうだと思った学校もありますし、最終的には息子さんが通っている姿を想像できるかではないかと思います。

  7. 【6621364】 投稿者: 高輪と青稜は  (ID:yjGuG523VFY) 投稿日時:2022年 01月 15日 09:22

    男子校と共学、意外の点でも正反対な気がします。
    高輪は歴史もあり、保護者の評判も良いので、
    母としても預けたら安心だろうと思うのですが、
    同じ偏差値帯と進学実積ということで比べると、
    校舎も綺麗で新しいことをどんどん取り入れている青稜に
    魅力を感じてしまうのも事実です。
    センスのある人はどちらを選ぶか、
    それはその人のセンスによるのでしょうね。
    だからこそ迷います。
    息子は男子校に行ってみたいようなので、
    おそらく高輪を選択することになると思います。
    高輪の良いところ、よろしかったらどんどん教えてください!

  8. 【6621656】 投稿者: 学校比較すると  (ID:VGdsn.okPB2) 投稿日時:2022年 01月 15日 14:13

    だめなのにカテゴリ作るな!

あわせてチェックしたい関連掲示板