最終更新:

1392
Comment

【6626365】人気の埼玉共学御三家 大宮開成、開智、栄東、選択した理由は?(東京都在住用)

投稿者: 埼玉共学御三家の選択した基準は   (ID:i7PuvnFqF4o) 投稿日時:2022年 01月 19日 00:16

https://youtu.be/2dNZK_K5ZKU
声教チャンネルより 埼玉共学御三家

特に東京都民が、埼玉受験を検討する際、多くの受験生が大人気の埼玉共学御三家(基準は人気、受験者数)を受けたと思います

何故、その学校を選んだのか、立地、偏差値、校風、設備、部活、学生生活など色々な判断基準があったと思います

これだけ人気の3校ですから、各々に魅力的なのは間違いないところです

私も、上の子の時、散々迷いました
同じように迷う方も多いはずです

特に前受けで受けられた方、どのような基準で選ばれましたか?

下の子が受験する時の参考にしたいです

上記3校の悪口合戦や、3校以外の学校で進学実績が高いというアピールも、控えて下さい

東京都民が埼玉受験する際の参考になればとおもっています

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「学校比較に戻る」

現在のページ: 156 / 175

  1. 【7017242】 投稿者: 大丈夫かな?  (ID:CR1j2T4nGQM) 投稿日時:2022年 11月 27日 19:49

    >理想は栄東(特待)だけど、特待なしなら、
    >開智(特待)取れたら、開智がいいな。
    >でも、開智は交通の便が悪いから、
    >所沢にあったら嬉しいな。

    こういう意見があったので、どうかなと思ったのですが、開智とは方向性が違うなら、こういう期待を持った方には残念な話ですね。

  2. 【7017521】 投稿者: HP  (ID:tFgOS9F731.) 投稿日時:2022年 11月 28日 07:09

    開智所沢のHPをみたけど、カリキュラムが開智望に近くなるという感じにとれて、開智日本橋に近いっていうのは探せませんでした。
    進路については「入学者の希望に沿うため分からないが、開智と同じなら〜」と書いてあったので、開智を意識している気がします。

    開智を意識しているなら、競合しますね。

  3. 【7018496】 投稿者: バカロレアだって  (ID:BiJj.q1Lm6c) 投稿日時:2022年 11月 29日 02:24

    誰も触れないけど、開智の系列校はほとんどバカロレア校ですよ。HPに書いてあります。

    もういちど書きますが、英語じゃなくてバカロレアです。

    バカロレアは一般的に英語偏重の文系学校が多く、理系が手薄ですが、開智の場合はもともと理系に強くノウハウがあるので、おそらく理系DPに強いバカロレア、あとは学費の手頃なバカロレアを目指していると思います。

    バカロレアは少人数教育で手間ひまがかかるため、学費がやたら高く小規模なイメージですが、所沢校は恐ろしくマンモス校ですね。
    おそらくマンモス校のメリットを活かして、学費をうまく抑えて、高校で選択科目や学力別のクラス編成を充実させる狙いかと思います。

    岩槻の本校も最近DPを準備して、徐々にバカロレア風味だしてます。入試成績でのコース分けを廃止して進みたいコースをみずから選ぶというのも、大学をやたらたくさん受けさせず、やりたいことを重視する進路指導もバカロレア的発想ですしね。

    開智は他と競合せず、かつ、簡単には真似できない「お手頃価格で理系も充実したバカロレア」というニッチな路線で生き残るつもりなんだと思います。

    すごい賭けですけど。

    所沢校は「開智のやりたいこと全部詰め込みましたー!」って感じで、潔いです。笑

  4. 【7018523】 投稿者: IB  (ID:p5VC2ThA/w6) 投稿日時:2022年 11月 29日 06:33

    IBがめざす人間像は素晴らしく、開智の目指す教育にも近くて良いと思います。
    ただ、メリットだけではなくデメリットもあり、やりたいことがすでにはっきりしている子や日本の大学一般入試との相性はあまり良くないとも聞きます。
    日本でもIBで受けられる大学が増えてきていますが、要求されるDPスコアも高くて、日本の国立大志向ならIBでなくても、とも思います。

    模試代わりの前受けとしてなら東京西部の人にはよいのでしょうが、通うかもしれないという視点で見ると、うちはもう少し様子見かな。もう少し情報が出ないと判断できないです。

  5. 【7018525】 投稿者: 気味悪い  (ID:JYW04ny6N/Y) 投稿日時:2022年 11月 29日 06:55

    最近の開智推しが強すぎて、引きます。こんなに熱血な人が多いのですか?
    それとも同じ人が自演しているのか。
    もし売り込みなら逆効果だと思いますよ。

  6. 【7018544】 投稿者: 結果につながってない  (ID:ZtjJTzEB5E2) 投稿日時:2022年 11月 29日 07:30

    開智系の国際バカロレアの実績、大したことないですよね。。

    開智日本橋でバイリンガルDPを取得できる生徒はごく少数。バイリンガルDPを取得できたのは、1期生は2名、2期生13名。2期生については、DPクラスを選択したのは13名で、7.74%だけ。約92%の生徒は一般的な高校課程を履修している。その92%の生徒の合格実績は、東大京大国立医学部の実績なし。東工大が1人いるだけ(全体の1%未満)なんだけど、これで理系に強いと言えるのでしょうか。

    開智も開智望も、国際バカロレアの候補校であって、認定すらされていない。開智未来は、候補校ですらない。開智日本橋でさえ、まだ2期分しか結果がない。

    開智系が理系に強い印象ないけど、実はそうなのかなと思って合格実績を調べてみたけど、栄東とあまり変わらない。開智は卒業生が609人いるから人数で比較するとインパクトがあるけど、「割合にすると実は、、」ってことが多い。

    バブル偏差値もそうだけど、印象操作の上手な学園だなと思った。

  7. 【7018630】 投稿者: 開智所沢  (ID:U70sTsaRlag) 投稿日時:2022年 11月 29日 09:24

    西武文理、城玉、城西、星野などを超えてくれば、
    地域的にはニーズが出てくるんじゃないかな。

  8. 【7018643】 投稿者: 開智  (ID:SaGJ8r6yY26) 投稿日時:2022年 11月 29日 09:48

    バカロレア認定などは素晴らしいと思うけど魅力的に感じる人は少ないように思う。
    それより開智本校の進学指導のニーズがあること、1期生から東大合格者を出していることなどをアピールすべきかと思う。

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す