最終更新:

13
Comment

【6632518】恵泉、帝京大

投稿者: あと少し   (ID:vJoHAqmBiv6) 投稿日時:2022年 01月 23日 10:06

1/3午後の受験校選びで迷っています。
N偏差値50後半の付属ではなく、進学校女子校第一志望です。
恵泉、帝京大共に1.2日と受験予定はありません。

帝京大は進学実績に惹かれるが、自宅からやや遠い。スクールバスの事情により、下校時間が早いため、残って勉強できないことがやや不満。
恵泉は自宅から近く、校舎が綺麗、本好き女子には図書館にすごく魅力を感じています。しかし、入学時の偏差値帯に比べ、進学実績に不安があります。
将来娘の希望は理系への大学進学希望です。
両校共に、説明会には参加しております。

3日午後になるため、2校どちらが難度が高いのかほぼ偏差値は同じのため迷います。
受験まであと少し、どちらの学校を受験校にするべきか迷っています。
1,2日と受験校は女子校ですが、女子校にこだわっている訳ではなく、たまたま志望校が女子校なだけで、共学に抵抗はありません。
勉強面で丁寧にみてくれ、しっかりした学習指導が受けれる進学校が希望です。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「学校比較に戻る」

現在のページ: 1 / 2

  1. 【6632912】 投稿者: 帝京大だな  (ID:GBQAjj.X.Fo) 投稿日時:2022年 01月 23日 13:34

    2/3PMの件ね?
    ※下記は2/3の偏差値や倍率。

    Nで偏差値確認したけど、恵泉N55・帝京大N56だから、ほぼ同じ。
    昨年度の実質倍率も恵泉3.9倍。帝京大3.3倍だから、ほぼ近い。

    そう考えると、残りはスレ主が言っている進学に特化。それなら消去法で、帝京大しかなくない?正直、昔から恵泉女学園って、一部のコアなファンや、キリスト教系で教育理念に賛同などの親子が大半じゃないの?今は、複数回入試をしているようだが、3日だけで受ける人ってレアだと思う。あくまで都内の保護者世代の感覚だけど。
    偏差値で学校を決める感じの保護者なら、確実に帝京大の方が良いと思う。かなり楽しい学校らしいし。進学実績も高い。基本、共学の方が高い。1月校も同じ事。

    帝京大だと、大学のイメージがあるから、ネガティブな人がいる。特に田舎の人達。しかし、都内の中学受験組からしたら、帝京大中は完全に進学校だし、基本、男子がいた方が進学実績高いのは何処の学校でも同じ。

    スレ主の感じなら、帝京大がベスト。
    ともかく、そんな事を確認しているヒマがあれば、第一希望を死に物狂いで取りに行け!第三希望?なんかどうでも良くない?この時期にさ。。

    みんな、第一希望しか見てないから。こんなとこに相談しないで、聞くなら塾に聞いて、本命だけに目を向けないと危険な時期だから!心配するな、第一希望に受かるぞ、頑張れば。併願校なんてどうでも良いから。本命校の結果見て考えれば良いから。

  2. 【6633257】 投稿者: 逆の感想・・  (ID:NPe1l2bmRNA) 投稿日時:2022年 01月 23日 16:25

    ≧かなり楽しい学校らしいし

    帝京大学に通ってる子からは、逆の感想を聞いています。
    管理的で規則が細かいから、あまり楽しめないと・・。
    部活もどこも微妙なようで、部活に青春をかけるみたいなのは皆無と。
    勉強一筋の中高生活を送りたいなら良い選択かも?!

  3. 【6633413】 投稿者: 理系も増えているらしいですが。  (ID:Zw14DiyxkRI) 投稿日時:2022年 01月 23日 17:40

    小学校低学年の子供がいます。
    恵泉、偏差値が高くブランド力はありますが、理系に強いイメージ無いです。
    HP見る限り理系は増えているそうですが、数学や物理の進度は女子校のなかでもゆっくりかも。世田谷区だったら恵泉より偏差値が低い田園調布学園のほうが理系向きだと思います。

    女子の中では物理や数学ができても大学ではついて行けないこともあります。
    ミッション系女子校から理工系希望するなら、早くから塾に行って男子がいる中で適性を確認したほうが良いと思います。

  4. 【6633456】 投稿者: そうかと言って  (ID:cey2fHPIVxs) 投稿日時:2022年 01月 23日 18:08

    帝京も理系には強くないですよね。
    理系の教育も、むしろ他の学校よりも遅れてますし。

  5. 【6634074】 投稿者: 受験生親  (ID:V6Rxe9NCPsY) 投稿日時:2022年 01月 24日 06:54

    小田急線住みなので我が家も来年度二校の受験を考えてます。
    恵泉の雰囲気は我が家好みですが、偏差値の割に進学実績が振るわないかなと。塾予備校は早くから必要そう。園芸が魅力的です。
    帝京大の地味で質実剛健な感じ、好き嫌い分かれそうですが進学実績はよくて魅力です。帝京大のスレたまに覗きますが、アンチっぽい方がよくいますよね。そこが気になるかな。

  6. 【6634437】 投稿者: 帝京  (ID:IjL.6RoCDXE) 投稿日時:2022年 01月 24日 11:29

    この学校は保護者の満足度が高い学校として取り上げられることも多かったと思いますが、学校別スレを覗いてるとそこまでじゃないのかなと思いました。
    これはどうしようもないですが学校名と冲永さんの一族経営は気になります。
    ICT遅れが指摘されてるみたいですがそこはどうなのでしょうか。
    恵泉は無味無臭で印象ゼロです。

  7. 【6634446】 投稿者: 草  (ID:tfQ/SyiLwJg) 投稿日時:2022年 01月 24日 11:36

    帝京スレ見てみたら獨協獨協で草
    Dの一族はどこにでも湧きますね

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す