最終更新:

33
Comment

【6641607】麹町or玉聖or女子聖

投稿者: すみれ   (ID:/21WAruA.4s) 投稿日時:2022年 01月 28日 18:29

はじめまして。2年後に受験を控えている者です。

娘はもともと運動もお勉強もゆっくりしてるため
公立も検討していましたが
提出物など忘れ物も多く、主要5科目以外でも
内申がなかなかとれないタイプなら高校受験は
是が非でも避けてほしいと勧められ
中学受験を検討しています。

立地や校舎の雰囲気などは麹町がとても気に入っていますが、説明会での校長先生の進路や英検に対しての想いの強さに、入学後親子でプレッシャーにならないかという心配があります。

玉星とトキワ松はお勉強面で配慮が手厚いと先生から
お勧めされており、
女子聖学院も気になっている学校です。

出来のいい生徒に光を当て伸ばすだけではなく、
(それも大事だと思います。)
学業やお友達関係に躓いた子供にも目を配り
寄り添ってくれる学校を探したいと思っています。

入学後の宿題や課題、テストの多さ、検定の義務、
2学期制、3学期制の試験範囲の負担の違いや
学校生活における先生と生徒の距離感など
なんでも構いません。
説明会だけではわからない実際の様子をお聞かせ頂け
ましたら嬉しいです。

よろしくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「学校比較に戻る」

現在のページ: 1 / 5

  1. 【6645127】 投稿者: 東京女子大  (ID:nmIb88lVqJY) 投稿日時:2022年 01月 30日 17:31

    玉聖さんと女子聖さんは東京女子大に最大25名の推薦枠ができます、高大連携で。
    東京女子大といえば、津田、日本女子大と並ぶ3女子大、関東の女子大ではお茶大に次ぐポジションです。

    東京女子大との高大連携は、横浜の横浜女学院、捜真女学校、そして桐朋女子と合計5校が最大25名の推薦枠を得るようです。この5校は応募倍率も上がっています。

    スレ主さまの学校選択のご参考にしてみてください。

  2. 【6645642】 投稿者: 麹町、日本女子大連携  (ID:6gM9vxOdvbc) 投稿日時:2022年 01月 30日 21:47

    と発表ありましたね。
    どの学校もそれぞれ連携あって、進学の選択肢がありますね。

  3. 【6654115】 投稿者: すみれ  (ID:U/05aoL4hAE) 投稿日時:2022年 02月 04日 19:38

    ご返信をありがとうございます。
    とても嬉しく拝見致しました。

    大学進学への推薦枠もゆっくりな娘には重要な参考材料です。
    恐らく学年の上位にいるお子様の争奪戦になるのだろう
    とは思いますが、とはいえ枠を沢山持っている学校はやはり安心ですね。
    引き続き、学校生活等の情報もお待ちしております。

    よろしくお願い致します。

  4. 【6654718】 投稿者: 女子聖かな。  (ID:FSgaVkXGaH6) 投稿日時:2022年 02月 05日 01:30

    スレタイの中でしたら、女子聖学院がオススメです。
    キリスト教系で、パイプオルガンのボールは空気が清んでいます。

    全体的に、キリスト教系の学校は、人を大切にします。進学実績、指定校推薦などもあれば、プラス材料ですが、行きたい学部が無ければ意味ないです。

    学校見学に、個別でも対応して頂けるかもしれないので、相談され、実際の学校を見られた方がよいですね。

    百聞は一見に如かず、です。

  5. 【6654726】 投稿者: 中学生の親  (ID:HV6LjmMHBKs) 投稿日時:2022年 02月 05日 01:49

    娘が玉川聖学院に通っています。穏やかな校風がおっとりとした娘には合っており、毎日楽しく通学しております。
    友人関係についてのトラブルやいじめは今まで聞いたことがありません。比較的自宅が学校に近い、おっとりしたお嬢さんが多い印象です。

    勉強の苦手な子については、補習等で手厚く面倒を見てもらえている様子です。学校に見放されることはありません。
    宿題はさほど多くはないです。ガツガツと勉強させる学校ではないのですが、それなりにコツコツと頑張る必要はあります。

    ミッションスクールの中でもかなり宗教色の濃い学校ですので(中学生のうちは日曜日の教会学校に通うことが義務付けられています。先生方もクリスチャンが多いです)その辺は覚悟が必要かと思います。

    我が家は自宅から近い玉川聖学院に進学しましたが、受験前に女子聖学院にも足を運びました。こちらも好印象でしたが、地味な雰囲気の玉川聖学院に比べると明るく華やかな印象でした。
    実際に学校に足を運び、立地や雰囲気、生徒さんの様子等を見て検討されることをお勧めします。

    ミッションスクールは大学の指定校推薦枠が多く、確かにそれも魅力の一つだと思います。娘には勉強も部活も頑張りつつ、自分の進路を見つけて欲しいと願っています。

  6. 【6655344】 投稿者: すみれ  (ID:c.D9KndZDFw) 投稿日時:2022年 02月 05日 12:48

    ご丁寧にお返事いただきありがとうございました。

    玉川聖学院さんの評判はいつも耳にしており、
    ゆっくりしたお子さんも温かくも受け入れ、
    先生方の手厚いサポートがある学校と
    認識しております。
    個人的には第一希望校なのですが
    アクセス面では女子聖学院が20分ちょっと、
    玉川聖学院はその倍以上の50分ちょっとかかるため
    迷っております。

    2学期制という点も上の子の苦労(他校2学期制に通学中)
    を見ているため
    ついていけるのか心配材料でもあります。

    大学への進学先も検討にいれたいと思いつつ、
    まずは6年間、運動やお勉強などなかなか
    得意を見つけられない子供が自分を否定する事なく
    前向きに学校生活が送れる居場所を見つけてあげられたら
    と願っております。

    お時間までの間、娘と学校に足を運び先生方ともお話をお伺いしながら検討したいと思います。
    実際にお子様が通われている、ご出身の方などのお話はなかなか伺えないので皆様のご返信を大変嬉しく拝見させて頂きました。

    心より御礼申し上げます。

  7. 【6656298】 投稿者: 中学生の親  (ID:189gdH4i/pw) 投稿日時:2022年 02月 05日 21:52

    玉川聖学院が今のところは第一希望なのですね。
    玉聖はあたたかい、優しい学校です。入学出来て良かったと思っています。
    我が家の場合ですが、三学期制の学校に通う上の子の方が、試験回数が多くて何かと大変そうです。二学期制だから大変という訳ではないように思います。
    通学も経路によっては空いている可能性ありです。東急線の下りは比較的空いていますから、通学時間の混み具合等を確認すると良いと思います。
    すみれさんのお嬢さんにとって良い学校が見つかりますように。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す