最終更新:

399
Comment

【6680025】全国中学 知名度ランキング

投稿者: 知名度   (ID:NTP.HvQAvXw) 投稿日時:2022年 02月 19日 18:34

関東
 開成・筑駒

関西
 灘・東大寺学園・ラサール


他の学校は、中学受験経験者以外は知らないのが現実。

関東の桜蔭や麻布・渋幕や渋渋、関西の西大和や神戸女学院・洛南や甲陽なんて多くの人は知らない学校ですね。

日本全国の大多数が知っている学校って他にあります?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「学校比較に戻る」

現在のページ: 23 / 50

  1. 【6689251】 投稿者: ああ  (ID:7e7aYyHC0o.) 投稿日時:2022年 02月 26日 18:29

    そしてついに正体を現してしまった・・・

  2. 【6689274】 投稿者: まあいいや  (ID:EnyHqa.oqkk) 投稿日時:2022年 02月 26日 18:47

    女子のほうは雙葉と聖心とお茶って感じだね。

    しかし皇室関連で知名度アップなら、お茶中は男子校とか思われてるかも。
    それと聖心は今や中学からは入れない。

    男子のほうは知名度にどうしても東大進学実績を絡めていきたい風潮が強そうだ。
    御三家+灘+ラサールの中でご勝手にどうぞ、って感じなんですかね。
    筑附や筑駒も、時代と地域性による感じで。ね。

    中学校ってのがキモでしたね。

    高校なら甲子園もあれば、サッカーも含めていろいろ常連校が出揃うんだけどな。
    大学なら駅伝とかラグビーなど。
    学力での知名度なんて、首都圏1校、関西1校、近畿中部1校、九州や北海道で、、、とか、どうでも良くなってくるわな。
    で、東大と京大、東北大と九大、北大とかになってくる流れなんだろーよ。

  3. 【6689300】 投稿者: 質問  (ID:lSlbsipN7ZQ) 投稿日時:2022年 02月 26日 19:10

    哀れな投稿を続けた挙げ句、ついに降伏ですか。
    ちなみに質問ですが、なぜあなたはそんなにこじらせてしまったのですか?

  4. 【6689331】 投稿者: 御三  (ID:mXUtKvfVEKw) 投稿日時:2022年 02月 26日 19:41

    御三家の中の1位推しの人は、きっと渋幕にも抜かされそうで焦ってるのよ。東大に入るとどこ出身だろうがみんな東大。中学はどっちが上なんて、さらに上に進んだ人間は気にしないもの。

    中で底辺に沈んだ子の親じゃなかろうか。
    中学入試が人生のピークって子いるからね。

  5. 【6689394】 投稿者: 開成なんか知らん??  (ID:mDJVGd0lJ3Q) 投稿日時:2022年 02月 26日 20:45

    投稿者: 日本の隅っこ(ID:mXUtKvfVEKw)
    投稿日時: 2022年 02月 21日 19:58
    早稲田
    慶應
    知ってても、開成なんか知らん

    投稿者: 渋幕>開成?(ID:mXUtKvfVEKw)
    投稿日時: 2022年 02月 26日 19:22
    各模試の偏差値、開成▼1と渋幕△1くらいの変動はありそう。
    合不合だと、いよいよ逆転かな??

    開成について詳しいようですが…

  6. 【6689425】 投稿者: はい  (ID:9UTW4mydhcw) 投稿日時:2022年 02月 26日 21:13

    この人、常に荒らしをしていて有名ですが、どうしてここまでアンチ開成に労力をかけられるんですかね。

  7. 【6690186】 投稿者: 今更だけど  (ID:uumMXUj3kGg) 投稿日時:2022年 02月 27日 13:17

    もう散々語りつくされてるだろうけど、地方出身、公立中高を経て地方国立に進み、就職で初めて首都圏に出てきた私の、その当時の個人的なイメージ。

    1位:開成 ← もちろん知ってた。日本一だと思ってた。
    2位:灘  ← 開成と同じぐらい知ってた。でも関西の学校と明確に把握していたわけではないし、開成とどっちが上かとかはあまり意識してなかった。
    3位:ラ・サール ← 知ってた。九州ということも知ってた。ラサール石井のおかげと、名前的な珍しさによるもとかと。
    4位:麻布 ← 御三家の一角ということは知ってた。なぜか知ってたのかは謎。でもそれだけ。
    5位:武蔵 ← ここら辺からもうすでに怪しい。確かにそんな名前だった気が・・・・という程度の知識だった。麻布との差が大きい。

    ※スポーツのイメージで知ってる桐蔭や国学院久我山などは除く。

    その他
    筑駒:知らなかった。開成より上があるのかと、息子の中受参戦後に初めて知り衝撃を受ける。
    桜蔭:よく分かってなかった。それっぽい存在があることだけは認識はしていたが、校名はわかっていなかった。
    駒東:まったく知らなかった。子供の入塾の説明会で、塾長がやたらと駒東への進学実績を熱く語っていて、そこで初めて存在を知った。
    JG:当然知らなかったし、うちの子は男子だったので、いまだによく分かってない。
    聖光:職場が横浜だったので、神奈川御三家の一角という認識は就職直後ぐらいからあった。でもそれだけ。栄光と浅野も一緒。
    フェリス:大学はもちろん知ってたけど、中高一貫の付属校が進学校であることなんかは全く知らなかった。
    白百合:同期の出身校で、上司がなんか絶賛してたので、就職直後からは一応知ってた。でもそれだけ。
    その他の関西勢:東大寺とかそこらへんは、子供の中受が終わって大学受験に目が行ってから改めて把握した程度で、予備知識はほとんどなし。

    多分、世の中的には開成と灘の2トップが強すぎて、あとはよう知らんってのが実態だと思う。
    首都圏の人は麻布、関西の人は東大寺・洛南は知ってるかもだけど、地方民はほとんど知らないでしょう。筑駒なんて地方民はさらに知らないし、筑附も今回の件で多少知れ渡った程度だと思う。

  8. 【6690494】 投稿者: 首都圏でも  (ID:apROL1sW.56) 投稿日時:2022年 02月 27日 17:12

    首都圏の人だって地方の私立中は、灘とラサールしか知らないでしょ。

    私はスレタイだと東大寺学園、最近まで知りませんでした。

    名古屋の東海は最近の事件で知りました。大部前にOB?のお父さんがお子さんを○した事件があったそうですが、当時は受験とか関心無くて記憶にありません。

    地方はもちろん、大阪のような都会の人でも麻布や桜蔭、筑駒は知らない人多いのでは?さすがに開成は知られているとおもいますが。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す