最終更新:

1755
Comment

【6774376】S56~60の進学校(駒場東邦、海城、渋渋、早稲田、広尾学園)の比較

投稿者: 悩める母   (ID:EcckDW2mEaY) 投稿日時:2022年 05月 12日 11:14

御三家の次あたりに位置するグループ(2/1午前がS56~60)の学校選びに関するスレを立てました。
同様のスレがありましたが、良くない書き込みがあったのか書き込めないようになっているので、新しく立てました。(私は前のスレ主ではないですが、このあたりの学校を検討しています。)
男子校しか興味がない、あるいは共学しか興味がないという家庭もあるかもしれませんが、そこに拘りはなく幅広く学校を見ようという家庭も増えていると思いますので、スレタイの5校としています。
学校を誹謗中傷するようなことはせず、異なる考えの書き込みがあってもお互いに思いやりを持って情報交換できればと思います。

参考
S63 渋渋②
S62 海城②、早稲田②
S61 広尾医サ
S60 駒東、広尾SG
S59 海城①、渋渋①、広尾②
S58 早稲田①
S56 広尾①

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「学校比較に戻る」

現在のページ: 134 / 220

  1. 【6944399】 投稿者: 無理がある  (ID:309XwJab0d.) 投稿日時:2022年 09月 24日 16:17

    本家「無理がある」です。(笑)

    そうなんですよね。
    ずっと言われ続けていますが、保護者でもないのに一生懸命広尾をあげている方々がたくさんいて、ものすごく不自然。
    宣伝にしか見えないのですが、学校も宣伝上手なので、ある意味親和性があるというか、だからこそ広尾が好きになれるのでしょう。
    好きなのは全然構わないのですが、やり方が・・・。

    先に上げた声で「自由でキラキラしていて英語とICTが最先端」というのが、まさに好き好き好なのかなと感じます。
    このキラキラを好意的に捉えるか、逆に捉えるか。

    私は色んな人の中受ブログを覗きますが、自分と一番近い考えの方がいるので、ざっくりまとめます。
    広尾の説明会に参加された方のものです。

    ・学校説明会は、親が喜びそうなポイントを押さえた、
    プロ広報とコンサルの腕が光るものだった。
    ・目をキラキラ輝かせた生徒さんたちが奮闘する姿を
    見事に編集した映像
    ・国内外の「〇〇コンテスト 優勝」といった輝かしい実績一覧
    ・見も知らぬ生徒さんが汗を流す映像に
    我が子を重ねて涙する親たち・・・
    ・在学生によるプレゼンで、インターナショナルSGコースに
    在籍する生徒さんが「僕は国際生ではなく、中学校に入学したときは
    まったく英語が話せませんでした。
    でも、中3の今は臆することなく英語での会話を楽しめます」
    と力強く語り、英語で堂々とプレゼンする姿を見たときには
    「インターSGを第一志望にしたい!」
    と全親がハートをがっちり掴まれた。
    ・PC画面を見ずにアイコンタクトを取りながら堂々と話し、
    質疑応答も完璧。

    ・ちょっと意地悪く言うならば、
    よく教育されたイベント会社の若手社員のようだった。
    (まとめはここまで)

    個人的には最後の一文に賛同です。
    要するに、親の心を掴む手法は完璧だし、
    惚れ込む人が多いのもうなづける。
    でも何だろう、この違和感。
    学校は企業じゃないし、
    私は先の声にあった
    「伝統校が大事にしている人間教育、情操教育のようなものはない」
    ここにひっかかるのだと思います。

    説明会で見たキラキラに惚れ込む人、
    素晴らしいけどこのキラキラは何か違う、うちが求めるものじゃない
    と感じる格差が大きい学校なのだと思いました。

  2. 【6944403】 投稿者: 結局  (ID:Gk2eT0.pAbA) 投稿日時:2022年 09月 24日 16:18

    広尾応援団の書き込みは多数あれど、子供自身が感じる広尾の魅力や志望理由については誰も語れないんですね。
    これだけ広尾に詳しい保護者っぽい人がいるのだから、我が子の場合は〜と何ケースか出てくるかと期待していましたが、残念というか、やっぱりねというか。
    でも、無理がある(ID:o2GnFN23mDkさんが調べてくれた保護者の感想はとても興味深いです。特に
    ・伝統校にある「真の教育」というより「実を取る」という印象
    は他スレでも散々つっこまれてるポイントですよね。
    親なら気になる点だけど、全く気にしない親御さんがいることに驚き。

  3. 【6944415】 投稿者: 広尾ってどんだけ?  (ID:9Wq4finRYnk) 投稿日時:2022年 09月 24日 16:28

    行かせてがっかり組が多いかってことですよね。
    でも第一志望残念組保護者が徒党を組んで反論するでしょうから、御三家無受験組限定でお願いします。

  4. 【6944424】 投稿者: 無理がある  (ID:LKYiTNWu8QI) 投稿日時:2022年 09月 24日 16:34

    そうなんですよね。
    多数の広尾応援団の書き込みが、なぜこうも心に響かないのか?
    しっかり自分の言葉で語れる人がいらっしゃらないのですよね。
    ほとんどが英語と進学実績の話。

    私があげた保護者の声はものすごくリアリティがあると感じました。
    学校なんて良いところも悪いところもあるのだから、
    それを全て受け入れた上で「ここで学ばせる」と
    決断するものだと思うのです。

    でもエデュの広尾応援団の声は
    褒め言葉ばかりで空虚。


    >親なら気になる点だけど、全く気にしない親御さんがいることに驚き。

    私もそう思いますが、
    「真の教育」を押し付けがましいと感じる人もいるようです。
    おっしゃる通り、広尾を選ぶ方々は気にしないし、
    重視しないのだと思います。
    良し悪しでなく、好き好きですね。

    結局さんもそうだと思いますが、私もそこ一番大事なのですが。

  5. 【6944496】 投稿者: 人間教育、情操教育  (ID:ghlQr39xCrM) 投稿日時:2022年 09月 24日 17:25

    「真の教育」というのが、具体的に何かわからないから何とも言いようがない。
    想像してみる。たとえば
    体育祭や学園祭でのリーダーや参謀役、縁の下の力持ちなどそれぞれがんばることで、チームワークや努力など?何かを得る体験をすること、とか?

    まさか、今どき道徳の教科書つかった教育というわけでもないんでしょ?
    十人十色の価値観があると思ってるので価値観の押し付けみたいな教育は好きじゃないのです。

  6. 【6944520】 投稿者: またですね  (ID:IpXiOh2j0k6) 投稿日時:2022年 09月 24日 17:43

    これだけ見ててもどれだけ新興校、特に伸びていている広尾学園を貶したい人が多いかわかりますね。あることないこと書いて。
    それだから、私のような普通の受験生親が反論したくなってしまうのでしょう。
    それを見て心がないとか、そりゃ保護者じゃないんだから詳しくは知らないよねってことです。

  7. 【6944533】 投稿者: 身も蓋も  (ID:O9y50Su9DFk) 投稿日時:2022年 09月 24日 17:52

    >価値観の押し付けみたいな教育は好きじゃないのです。

    私学に対してそれ言っちゃったら身も蓋もない。
    私学は独自の建学の精神に基づく教育理念を掲げ、個性豊かな教育活動を行なっていて、それが学校の価値です。
    別に押し付けじゃなくて、共感しなきゃ受験しないだけ。

    真の教育って、リーダーとか参謀役とかチームワークとかそんなものじゃないと思いますよ。
    学校ごとに違うし、少なくとも英検2級とか難関大学の合格率とか、広尾の方が喜ぶ、可視化できる数字でもない。たぶん広尾の人には分からない。

    でもそれでいいじゃないですか。
    知ろうとする必要ありますか?

  8. 【6944539】 投稿者: ん?  (ID:O9y50Su9DFk) 投稿日時:2022年 09月 24日 17:55

    またですね、ってあなたにピッタリの言葉です。
    すぐに広尾が伸びている〜と言い出す人。

    >あることないこと書いて。

    あることは書いてますが、ないことって何ですか?
    きちんと示してください。

    >私のような普通の受験生親が反論したくなってしまうのでしょう。

    本当に受験生かどうか。笑

    >それを見て心がないとか、

    受験生でも英検とか大学とかでない、志望校の良さを語ることはできますよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す