最終更新:

1755
Comment

【6774376】S56~60の進学校(駒場東邦、海城、渋渋、早稲田、広尾学園)の比較

投稿者: 悩める母   (ID:EcckDW2mEaY) 投稿日時:2022年 05月 12日 11:14

御三家の次あたりに位置するグループ(2/1午前がS56~60)の学校選びに関するスレを立てました。
同様のスレがありましたが、良くない書き込みがあったのか書き込めないようになっているので、新しく立てました。(私は前のスレ主ではないですが、このあたりの学校を検討しています。)
男子校しか興味がない、あるいは共学しか興味がないという家庭もあるかもしれませんが、そこに拘りはなく幅広く学校を見ようという家庭も増えていると思いますので、スレタイの5校としています。
学校を誹謗中傷するようなことはせず、異なる考えの書き込みがあってもお互いに思いやりを持って情報交換できればと思います。

参考
S63 渋渋②
S62 海城②、早稲田②
S61 広尾医サ
S60 駒東、広尾SG
S59 海城①、渋渋①、広尾②
S58 早稲田①
S56 広尾①

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「学校比較に戻る」

現在のページ: 136 / 220

  1. 【6944851】 投稿者: ズレてないのでは  (ID:7.ARcHCfsTM) 投稿日時:2022年 09月 24日 23:05

    他のスレタイ校の駒東や海城についても、「子供のリアルな志望動機」に関する書き込みなんて見たことがないのですが。
    なんでこんなに広尾にいちゃもんつけたいんでしょうね。そういう人がいるから、保護者だか受験生だか知りませんが、いやいや良い学校なんじゃないのって書き込みたくなるのでしょう。

    「子供のリアルな志望動機」に関して言えば、子供が書き込む掲示板じゃないので、親目線の学校評価の書き込みになるのは自然なことでしょう。

    なお、子供が渋渋や広尾等の新興校をいいと思うことがあっても自然に感じます。
    説明会に行けば他の学校よりも工夫を凝らしていてわかりやすいし、体験授業なんかもやっていて学校の良さが伝わりやすい。校庭を強く気にする子はだめかもしれませんが、校舎は新しくて綺麗(特に広尾)。英語が使えるようになれば将来活躍できそうというのは親からの誘導もあるかもしれませんが、12歳になればきちんと志望動機になるでしょう。それに加えて、渋渋の研究の取り組みや、広尾のキャリア教育の活動なんかを聞けば、普通の学校よりおもしろそうだと思う子もいるでしょう(みんながみんなじゃないですよ)。
    今年は説明会や見学会に行きまくってますが、子供は新興校に対して全くネガティブな反応はしないです。

    学校の友達が〇布を目指すからとか、塾の仲間が〇東を受けるからそこがいい!というような周りの雰囲気重視の子でなければ、親からの説明、学校説明会、体験授業、文化祭などを通じて志望校とすることは私はなんら違和感ありません。

  2. 【6945038】 投稿者: 2017  (ID:M/obnbAqiJc) 投稿日時:2022年 09月 25日 06:44

    芝は1日51、4日57、サレジオは1日50、4日54、洗足や鴎友も広尾の方が入学偏差値高いですね。
    学校の教育が素晴らしいとの書き込みの多い広尾の実績の方がこれらの学校を上回っていないなんてことがあっては大変ですね。

  3. 【6945100】 投稿者: へえ  (ID:hEk1vMWLHvc) 投稿日時:2022年 09月 25日 08:01

    グロービスの堀義人さんは
    5人の息子さんのうち4人が渋渋。

    ヤフーチーフストラテジスト安宅和人さんもお子さん渋渋だね。
    慶應教授でもあるけど。

  4. 【6945205】 投稿者: 所感  (ID:F4vcVhqBmP2) 投稿日時:2022年 09月 25日 09:45

    まずここは広尾を含む学校比較のスレであること。それからずっと指摘されてますが最初に新興校(特に広尾)を誹謗中傷する書き込みが多いこと。こういったことから、在校生保護者でなくても反応して書き込む人、擁護する人が出てくるのは当たり前。

    実際には人気上昇中、偏差値上昇中の学校なので、エデュでのあまりの貶し投稿の多さに違和感感じる人は私を含めて多数いることは容易に想像できる。
    学校関係者じゃないので具体例が少なくもなる。

    この学校を貶したい人が勝手に応援団がいると思い込んでるだけにしか思えない。

  5. 【6945251】 投稿者: ズレてますよ  (ID:0bfgaKpJTn.) 投稿日時:2022年 09月 25日 10:14

    リアルな空間では麻布も駒東もそれぞれ子供達のオリジナルの言葉で志望理由を聞く機会は普通にあるので、ここで聞く必要ないんです。
    でも広尾に関しては子供の具体的な理由を聞いたことないから広尾の保護者さん又は受験生の親御さん、どうですかって質問でしたよね。
    それに対して↓これはやっぱりズレてますよ。
    >子供が書き込む掲示板じゃないので、親目線の学校評価の書き込みになるのは自然なことでしょう。
    >学校の友達が〇布を目指すからとか、塾の仲間が〇東を受けるからそこがいい!というような周りの雰囲気重視の子でなければ、親からの説明、学校説明会、体験授業、文化祭などを通じて志望校とすることは私はなんら違和感ありません。

  6. 【6945382】 投稿者: 通りすがり  (ID:fO4Sf5IVuTo) 投稿日時:2022年 09月 25日 11:38

    駒東や海城の志望理由をここで問いかけたとして、在校生保護者や受験生保護者が本当に書き込むでしょうか?
    どこの学校も受験が終わってもエデュをみる保護者はごく少数でしょうし、本気でその学校の受験を考えていればあまり志望理由などを書き込まないものです。それは渋渋や広尾でも同じことでしょう。
    渋渋や広尾の志望理由を知りたいのであれば、あなたの返信元がポイントを書いてくれてますよ?参考になさっては。

    >なお、子供が渋渋や広尾等の新興校をいいと思うことがあっても自然に感じます。
    説明会に行けば他の学校よりも工夫を凝らしていてわかりやすいし、体験授業なんかもやっていて学校の良さが伝わりやすい。校庭を強く気にする子はだめかもしれませんが、校舎は新しくて綺麗(特に広尾)。英語が使えるようになれば将来活躍できそうというのは親からの誘導もあるかもしれませんが、12歳になればきちんと志望動機になるでしょう。それに加えて、渋渋の研究の取り組みや、広尾のキャリア教育の活動なんかを聞けば、普通の学校よりおもしろそうだと思う子もいるでしょう(みんながみんなじゃないですよ)。
    今年は説明会や見学会に行きまくってますが、子供は新興校に対して全くネガティブな反応はしないです。

  7. 【6945435】 投稿者: ふふ  (ID:svXLPa7RUVQ) 投稿日時:2022年 09月 25日 12:11

    麻布も駒東も書き込み自体がないですから。
    広尾だらけなんだから具体例の一つや二つ出てきそうだけど。こんなぼんやりした回答じゃなくて。

    >今年は説明会や見学会に行きまくってますが、子供は新興校に対して全くネガティブな反応はしないです。

  8. 【6945557】 投稿者: それ、昔の話ですよね。  (ID:ACOrUULiPPo) 投稿日時:2022年 09月 25日 13:51

    渋渋は意識高い系有名人に支持されてましたね。田村理事長は「東大は選択肢の一つ」と宣言して、純ジャパの度肝を抜きました。女子校を共学にして英語に力を入れて成功させた歴史的価値を感じます。
    それは、数学定理を発明したような価値であり、他人も活用できてしまう。
    その定理を使い倒した広尾系を始めとする新興共学が台頭して、さらには開成や海城までも英語強化した結果、本家の渋渋目立たなくなりました。
    受験するかは置いといて、みなさん、渋渋に敬意を持とうよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す