最終更新:

1755
Comment

【6774376】S56~60の進学校(駒場東邦、海城、渋渋、早稲田、広尾学園)の比較

投稿者: 悩める母   (ID:EcckDW2mEaY) 投稿日時:2022年 05月 12日 11:14

御三家の次あたりに位置するグループ(2/1午前がS56~60)の学校選びに関するスレを立てました。
同様のスレがありましたが、良くない書き込みがあったのか書き込めないようになっているので、新しく立てました。(私は前のスレ主ではないですが、このあたりの学校を検討しています。)
男子校しか興味がない、あるいは共学しか興味がないという家庭もあるかもしれませんが、そこに拘りはなく幅広く学校を見ようという家庭も増えていると思いますので、スレタイの5校としています。
学校を誹謗中傷するようなことはせず、異なる考えの書き込みがあってもお互いに思いやりを持って情報交換できればと思います。

参考
S63 渋渋②
S62 海城②、早稲田②
S61 広尾医サ
S60 駒東、広尾SG
S59 海城①、渋渋①、広尾②
S58 早稲田①
S56 広尾①

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「学校比較に戻る」

現在のページ: 154 / 220

  1. 【7008734】 投稿者: 駒場  (ID:Xq4X2ugU2LE) 投稿日時:2022年 11月 20日 01:27

    駒東は宣伝が下手すぎるというより宣伝に力を入れなさすぎだなと感じます。
    例えばよく比較される事の多い海城は新校舎もそうですが広告宣伝がかなり上手く、パンフレットもすごく豪華です。私がいただきたたものは校章入りのクリアファイルまで入っていました。
    駒東は駒場という土地柄、気軽に東大にも行けて環境的にもとても良いのですけどね。
    ちょうど今は駒場祭もやっていて学校帰りに行くこともできますし。

  2. 【7009123】 投稿者: 広告  (ID:x5NL8nSXiUQ) 投稿日時:2022年 11月 20日 13:42

    久しぶりに例の方の投稿を見ました。ご健在のようで。

    学校には宣伝臭のない雰囲気がすきな人も多いですよ。ホームページも桜や早稲田など落ち着いた雰囲気を守る学校も多いです。

    駒東もよく宣伝したほうが良いだのホームページを変えろだの絡まれますが今の雰囲気を大事にしてほしい。
    酷いとところになると制服を変えろとまで絡まれている学校もありますが、投稿者はなにかの営業が多いのだろうと思います。
    営業に乗らないでほしいと思う受験生もいると言うことで。

  3. 【7009245】 投稿者: 駒場  (ID:Z1qSzCSaLlA) 投稿日時:2022年 11月 20日 16:19

    そうですね、たしかにあまりにも宣伝が行き過ぎるのも考えものですね。
    だけどホームページのトップページからのリンクがずっと切れたままの状態などはいかがなもんかと思います。
    しかも、入学説明会、見学会という受験生親子にとって一番大切な箇所。
    広告宣伝まで行かなくてもせめてホームページのメンテナンス、更新をしっかりとやるくらいはすればいいのになと思わざるをえません。
    他校はもっと部活動の紹介など充実している学校が多いですが、情報社会の今だからこそそのような情報発信はとても大事だと思います。
    雰囲気も穏やかでとても好きな学校だからこそ気になってしまいます。

  4. 【7009462】 投稿者: 海城  (ID:YEZ8TQZtMg.) 投稿日時:2022年 11月 20日 21:04

    海城の学校改革を先頭で推進された中田先生は駒東出身です。
    駒東同期の方が駒東で教頭をしていましたが、結構情報交換されていたと言う話を聞きましたよ。

  5. 【7009481】 投稿者: 学校HP  (ID:9octrkFpUaQ) 投稿日時:2022年 11月 20日 21:21

    リンク先が切れているのは学校説明会の予定がないから、と理解していました。他の学校も予定がないときは特に表示なかったし、候補の学校の説明会時期は過去の実績から当たりをつけるので全く不便を感じません。
    まあ、今年度の説明会は終了しました、と表示されればより分かりやすいとは思いますけどね。
    でも少し下を見れば『受験生の方へ』と詳細情報があるので、こちらをチェックされたらいいですよ。

    塾の説明会で、駒東は昔はHPに全然力を入れてなかったが今は頻繁に更新している、と聞きました。
    実際、日々の学校の様子を写真とともに丁寧に紹介してます。部活動や学校行事、最近では生徒達の意見を取り入れながら食堂のリニューアルを進めた記事があったような。
    確かにHPはスタイリッシュな雰囲気はないけど、内容が生徒主役で宣伝臭もなく個人的には好感度高いですね。

    逆によく宣伝上手と言われる海城は説明会でいただいたパンフレットが写真メインで説明文がすかすか、他校と比べてちょっと物足りなく感じました。最新のパンフレットではないので今年のは違うのかもしれませんが。
    でも掲示板では存在感あり、学校別のスレでだいぶ前ですが教員を名乗る方の書き込みがあったくらいなので、学校としてエデュを活用しているんだな、と。

    長くなりましたが、駒場さんと全然違う印象を持っているので、こんな意見もあるよ、ということを書かせてもらいました。ホームページから受ける印象だけでもこれだけの違いがあるというのが興味深いです。

  6. 【7009495】 投稿者: 宣伝の問題ではないのでは  (ID:TAydL9K3zF2) 投稿日時:2022年 11月 20日 21:49

    スレタイ校のうち早稲田を除くすべての説明会(一部は某塾主催のオンラインのもの)を聞きましたが、正直なところ、駒東のが一番しっくりきませんでした。

    運動会の話が長いし、カリキュラムについても、何か世の中の変化に対してこう対応しているといった印象もなく、宣伝が下手というよりは、そういう昔ながらの古き良きを推している学校なのだという感想です。

    こういう学校を良いと思うご家庭にはいいのだと思いますが、我が家のように違和感を感じる家庭もあるので、ここ数年の志望者減の傾向はそういうことが原因なのかなと、学校の教育の本質的な部分が今の受験生に評価されていないのではと思う次第です。

    あくまで我が家の感想に過ぎませんが、宣伝の問題に帰着させたい方がいて、そうではないのではと思ったので書き込みました。

  7. 【7009519】 投稿者: 好み  (ID:Vz9Y0oFqeBk) 投稿日時:2022年 11月 20日 22:09

    人それぞれ感じ方が違うからこそ、志望校が違うのでしょう。
    うちが違和感を感じて、ここはないと思ってはずした学校はありますが、わざわざ学校名は出しません。普通は志望校から外せばいいだけで、わざわざ掲示板に書きこまないものと思います。
    自分にしっくりこなかったからと言って、それを受験生全体が感じているかのような書き方は悪意を感じます。
    志望校は、皆がそれぞれ気に入った学校を選ぶだけですよね。一緒にされたくはありません。
    校風を大事にしてほしいと思います。

    ホームページについては予定が決まるまではどの学校も昨年の情報ですが、駒東だけはしつこく絡まれているのを見かけます。
    同じ人がやっているのかなと思います。

  8. 【7009532】 投稿者: たしかに  (ID:75eERxKL6eo) 投稿日時:2022年 11月 20日 22:26

    あのリンク切れは少なくとも一年はずっとあんな感じですよね。
    私が見ていた限りでは今年に入ってから説明会のお知らせとつながった事はなかったように思います。
    説明会などの情報が欲しいから見に行ってるのに紛らわしいからそれならあのボタンは消した方がいいのにと思いました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す