最終更新:

1757
Comment

【6774376】S56~60の進学校(駒場東邦、海城、渋渋、早稲田、広尾学園)の比較

投稿者: 悩める母   (ID:EcckDW2mEaY) 投稿日時:2022年 05月 12日 11:14

御三家の次あたりに位置するグループ(2/1午前がS56~60)の学校選びに関するスレを立てました。
同様のスレがありましたが、良くない書き込みがあったのか書き込めないようになっているので、新しく立てました。(私は前のスレ主ではないですが、このあたりの学校を検討しています。)
男子校しか興味がない、あるいは共学しか興味がないという家庭もあるかもしれませんが、そこに拘りはなく幅広く学校を見ようという家庭も増えていると思いますので、スレタイの5校としています。
学校を誹謗中傷するようなことはせず、異なる考えの書き込みがあってもお互いに思いやりを持って情報交換できればと思います。

参考
S63 渋渋②
S62 海城②、早稲田②
S61 広尾医サ
S60 駒東、広尾SG
S59 海城①、渋渋①、広尾②
S58 早稲田①
S56 広尾①

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「学校比較に戻る」

現在のページ: 26 / 220

  1. 【6790643】 投稿者: 追加合格者の数  (ID:Z2PXqrl8v0M) 投稿日時:2022年 05月 26日 01:20

    この数字って駒東だけは追加合格者の数が足されているけど他の学校は足されていませんよね。
    今年は開成からも割と多く追加合格が出たと聞いたのですが。
    だとするとちょっと信用できないというか、その辺りは少し気をつけて見ないといけませんね。

  2. 【6790645】 投稿者: なんにしろ  (ID:9JJX6dzweoY) 投稿日時:2022年 05月 26日 01:28

    進学実績などでは都内男子校だと筑駒、開成に次ぐ位置なので叩けないので、倍率で人気ないだとかで叩くしかないという事ですよね。
    むしろこれから受験の方はチャンスと見て良いのでは?と思いますよ。
    ママ東と言われているのも単なる語呂合わせでしょうし、なんとなく真面目そうというイメージより勉強に追われるような感じでも無いそうですし。
    とにかくネットの掲示板の情報に惑わされず、学校説明会や文化祭などに実際に足を運んで感じるのが一番です。

  3. 【6790647】 投稿者: 駒東に関して  (ID:.UiNiBcSbJY) 投稿日時:2022年 05月 26日 01:36

    前回の投稿も書きましたが、改善されているかもしれません。ただし、我が子がこれから6年間を過ごす、大切な中学時代の生徒の保護者にとっては、以前のセクハラ、パワハラ問題があったから、敬遠されているかもしれませんと質問者の質問を単純に回答したかっただけで、駒東を下げたくもなく、上げたくもありません。同じレベルの学校と比べて、応募者数が少ない要因として、単に事実として述べていただけです。

    駒東の進学実績がいいことは否めませんし、偏差値も低くなく、場所的にも良くて通いやすい点も事実です。正直にハラスメント事件などについては、とても残念な気持ちです。

    もしお子様が駒東に通っていて、保護者として駒東を上げたかったら、堂々と書い方が個人的にいいと思います。駒東の生徒の親の友人を装うよりは、はるかに楽だと思いますが。。。

    事実は述べましたので、すみませんが、何と言われてもこれ以上は返信しません。

  4. 【6790648】 投稿者: 印象  (ID:HiY3.1uhVTo) 投稿日時:2022年 05月 26日 01:38

    エデュ事情にお詳しいですね。

    この中だと海城の高校受験の中傷は見たことないなぁ。
    武蔵は進学実績の関係でネガティブな書き込みが多いのは分かる。
    駒東はポジティブな書き込みが多い印象だったけど、去年から今年にかけて志望者が減少傾向にあるのでネガティブな書き込みが増えている感じがする。
    巣鴨はとにかく私大医学部実績をアピールしたい人がよく出没して、さらにあることないこと書いて、結局叩かれるという漫才みたいな流れは何度か目にした。
    渋渋や広尾は新興だし入試戦略を好まない人がいたりで、ポジティブな書き込みがあると、すぐにネガティブな書き込みが来るのは分かる。
    開成、麻布はほとんど書き込みを目にしない。

    自分はそれほどいろんなスレを見てないけど、海城は全般的にポジティブ意見が多いかなぁ。(海城の工作員ではないよ。)

  5. 【6790649】 投稿者: 原因  (ID:7FEDLMKppEc) 投稿日時:2022年 05月 26日 01:47

    パワハラの件が表面化したのは2019でしたっけ?
    それからもう3年経ち、校長先生も変わり、今年の受験者は少なめでしたけれどたしか去年の受験者は多めでしたよね。
    という事はその件はもうあまり関係ないのでは。
    私はそれらの事よりもむしろ今年の入試問題の算数があまりに難しかったとの事なのでそこから敬遠されたのかなと思ったのですがどうでしょうか。
    さすがに来年はその難易度では出してこないと思いますが受験生にしてみたらちょっと怖いですよね。

  6. 【6790652】 投稿者: 駒東に関して  (ID:.UiNiBcSbJY) 投稿日時:2022年 05月 26日 02:01

    [東京都 主要私立中学校(男子校) 2022年入試状況速報]

    からの引用です。検索すれば、確認できます。

    倍率にはすべての学校の追加合格は入っていないはずです。
    一部の学校の追加合格数は出していますが、実質倍率はすべて学校が合格を出している時のデータで、追加合格は学校によってばらつきがあって、日がかかる学校もあるので、一律カウントされていないようです。

    そのため、駒東も入れていませんし、他の学校も含まれていません。再度ご確認ください。

  7. 【6790656】 投稿者: あらぬことを書いているので  (ID:s4iOCHk.QCw) 投稿日時:2022年 05月 26日 02:19

    一応回答しておきますが、うちの息子は駒東ではなくここにある他の学校に通っています。
    仲の良い方の息子さんが駒東に行っているのは事実で、よく情報交換をしています。

    このスレッドは学校のいいところを書くところですよという趣旨がトップに明記してあるのですが、ハラスメントを殊更強調するのは意図があると捉えられても仕方がないでしょうね。
    少なくとも私を含めて一連の駒東下げにコメントしている方々は特定の他校を落とす書き込みはしていないと思うのですがその点は如何でしょうか?

  8. 【6790659】 投稿者: 結局  (ID:EpWDRwtjroE) 投稿日時:2022年 05月 26日 03:06

    どこにも問題あるあるなら、足立学園を検討するのが合理的かと。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す