最終更新:

1750
Comment

【6774376】S56~60の進学校(駒場東邦、海城、渋渋、早稲田、広尾学園)の比較

投稿者: 悩める母   (ID:EcckDW2mEaY) 投稿日時:2022年 05月 12日 11:14

御三家の次あたりに位置するグループ(2/1午前がS56~60)の学校選びに関するスレを立てました。
同様のスレがありましたが、良くない書き込みがあったのか書き込めないようになっているので、新しく立てました。(私は前のスレ主ではないですが、このあたりの学校を検討しています。)
男子校しか興味がない、あるいは共学しか興味がないという家庭もあるかもしれませんが、そこに拘りはなく幅広く学校を見ようという家庭も増えていると思いますので、スレタイの5校としています。
学校を誹謗中傷するようなことはせず、異なる考えの書き込みがあってもお互いに思いやりを持って情報交換できればと思います。

参考
S63 渋渋②
S62 海城②、早稲田②
S61 広尾医サ
S60 駒東、広尾SG
S59 海城①、渋渋①、広尾②
S58 早稲田①
S56 広尾①

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「学校比較に戻る」

現在のページ: 71 / 219

  1. 【6890099】 投稿者: 母  (ID:3xoRz/CqXl.) 投稿日時:2022年 08月 13日 18:59

    その程度の大学生活前提としてないんです

  2. 【6890171】 投稿者: 母さんへ  (ID:tUIddtAe6o2) 投稿日時:2022年 08月 13日 20:00

    ではどんな大学生活を思い描いていますか?

  3. 【6890236】 投稿者: 学問や教養のためにも必要なスキル  (ID:xAheqSLZ7f.) 投稿日時:2022年 08月 13日 20:54

    大学院も含めて「大学では」と書きました。
    大学生になってから個人で努力して英語を聴く・話すスキルを身に付けることに
    時間やお金を費やすより、高校卒業までに学校で身に付ける方がいいと思わないのでしょうか?

    > 課外活動でやるのはならかわまないが、日本のこともまともに知らないのに授業でそこに力を入れてどうするの。

    そこってどこですか? 外国人と交流して海外の文化や多様な考え方に触れることでしょうか?
    授業ではそこには力は入れませんよ。
    授業は英語のスキル(4技能)と文法の学習がメインだと記載したとおりです。

    あなたがスキルを「他人より早く身に付けたければ専門学校へいけばいい」と書いていたので、
    中高で英語スキルを早く身に付けた場合のメリットの1つとして挙げたんですよ。

    > 中学高校で外国語を学ぶのは、それを通して外国文化を垣間見ることによって日本文化を客観的に見れるようにするためだよ。

    それ、どこかで規定されているのですか? 文科省で? それともお子さんの母校の海城で?

    私は外国文化に触れることで多様な考え方や価値観があることを知ることの方が、
    大学以降の学問でも社会に出てからの仕事でも日常生活でも重要だと思います。
    まあ何を重視するかは人それぞれでいいと思いますが。

    海城のホームページの英語科の説明を確認してみました。
    要約すると下記のとおりです。
    ・英語をコミュニケーションの手段としてしっかりと使いこなすために4技能を
     総合的に伸ばすことを大きな目標にしている。
    ・言葉そのものへの興味・関心を育てる。
    ・異文化を理解し尊重する態度を育てる。
    ・日本語を含めた自国の文化をよりよく知る。
    ・思考力、分析力、推論力を鍛錬し向上させる。

    重要と考えているものから順番に記載するでしょうから、私の考えと同じで
    コミュニケーション手段として4技能を伸ばすことを最重視しているようですよ。
    (コミュニケーションは口頭の会話だけでなく文章による情報伝達も含みます)
    しかも、4技能をリスニング、スピーキング、リーディング、ライティングの
    順に記載していますから、あなたが重視している読み書きより、
    あなたが軽視している聴く話すを海城は重視しているように見えます。

    また、あなたが重視している自国の文化を知ることより、
    私が重視している異文化を理解し尊重することを海城も重視しているようですよ。

  4. 【6890426】 投稿者: 北軍の英雄  (ID:haI9utoj/q2) 投稿日時:2022年 08月 13日 23:35

    > 大学生になってから個人で努力して英語を聴く・話すスキルを身に付けることに時間やお金を費やすより、高校卒業までに学校で身に付ける方がいいと思わないのでしょうか?

    思わないね。常に誰から教えてもらうことを前提にしてたら、いつまで経っても独力でスキルを身に付ける術を習得できない。どこかの時期で試行錯誤して自分にあった方法を見つける必要がある。大学は学問をする場であって、スキルを教えてもらう場ではないのだから、スキルに対する姿勢は高校までに理解しておく必要がある。

    > 私は外国文化に触れることで多様な考え方や価値観があることを知ることの方が、大学以降の学問でも社会に出てからの仕事でも日常生活でも重要だと思います。

    海外で外国人と話した際に、英語は話せるけど日本のことを十分に知らなかったために恥をかいたという話はそこかしこで聞くでしょ。高校で日本史を選択したとかしなかったとかというレベルの問題ではない。これは外国語の勉強を通して外国の文化に触れた際に、日本の文化を客観的に顧みることをしていないからだよ。対比して日本の文化でわからないことがあれば自分で調べ理解を深めていく。でもスキルを伸ばすことで精いっぱいになってしまうと、そのような観点で物事を見なくなる。問題はここだよ。

  5. 【6890460】 投稿者: 学問や教養のためにも必要なスキル  (ID:xAheqSLZ7f.) 投稿日時:2022年 08月 14日 00:18

    > > 大学生になってから個人で努力して英語を聴く・話すスキルを身に付けることに時間やお金を費やすより、高校卒業までに学校で身に付ける方がいいと思わないのでしょうか?
    >
    > 思わないね。

    高校卒業時点は読み書きはできるが聴く話すはできず、大学生になってから
    自学で聴く話すスキルを身につける方が良いと思っているということですか?
    変わっていますね。

    お子さんの学校(海城)の英語科の教育目標と考えが合わないのですね。
    それは気にならないのですか。

    > これは外国語の勉強を通して外国の文化に触れた際に、日本の文化を客観的に顧みることをしていないからだよ。対比して日本の文化でわからないことがあれば自分で調べ理解を深めていく。

    海城では英語の授業でそういうことをやっているのですか?
    イメージがわかないのですが、たとえば外国のどのような文化に触れたときに
    日本の文化をどのように顧りみるのですか?

    また、他の伝統校もそういう授業をしているのですか?
    私は都内ではないけれど伝統校の出身ですが、授業でそういうことをした記憶は無いのですが。

  6. 【6890471】 投稿者: 横から  (ID:cHTr2OA6IxI) 投稿日時:2022年 08月 14日 00:35

    人間は、18歳で言語学習能力が低下することをお忘れですね。

    自称英語ペラペラリーマンの日本語英語でもいいならいいですが、やはり文法や発音は綺麗な方がいい。そのためには 18歳までに言語を習得する必要があります。

    ということで、英語環境で自国の歴史を学ぶ時間が週の半分ある中高一貫の学校が最強ですね笑

  7. 【6890673】 投稿者: 北軍の英雄  (ID:749XpPXUyws) 投稿日時:2022年 08月 14日 09:19

    > 自称英語ペラペラリーマンの日本語英語でもいいならいいですが、やはり文法や発音は綺麗な方がいい。

    文法や発音が綺麗な英語は、誰かの主張を代行するだけのプレゼンターなら必要かもしれないけど、ビジネスで使うのなら中身のある日本語英語のほうがましだよ。中学高校では英語だけでなく中身を磨く方にも時間を使ってほしいね。

    > ということで、英語環境で自国の歴史を学ぶ時間が週の半分ある中高一貫の学校が最強ですね笑

    それ最悪だな。米国や英国の歴史を英語で学ぶのならわかるが、日本の歴史は日本語で学ばないと正しい理解はできないよ。単語が1対1対応しないから細かなニュアンスが伝わらない。言葉は文化なんだから。

  8. 【6890704】 投稿者: 北軍の英雄  (ID:749XpPXUyws) 投稿日時:2022年 08月 14日 09:35

    > 高校卒業時点は読み書きはできるが聴く話すはできず、大学生になってから自学で聴く話すスキルを身につける方が良いと思っているということですか?

    高校時代にどれだけの生徒が外国人と英語で話す機会があるの。ないのに聴く話すに時間をかけてどうするの。実践で使わなければ忘れていくだけだよ。受験にリスニングがなければ学校では教えなくなるだろう。ただ、どうやって聴く話すを身に付けるのか勉強方法は教えてもいいかもね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す