最終更新:

729
Comment

【6777801】【女子最上位】桜蔭・渋渋・渋幕・筑附・女子学院・豊島岡・慶応・栄東・早実・広尾の学校比較

投稿者: スレ瓊   (ID:nLrDCJcqhUI) 投稿日時:2022年 05月 15日 11:43

女子サピ偏差値60以上の学校について、

桜蔭・渋渋・渋幕・筑附・女子学院・豊島岡・慶応・栄東・早実・広尾

おすすめの学校や併願パターンを教えてください。
入学してあれ?という情報もあれば教えて頂きたいです。


SAPIX 女子 偏差値(2022年4月)

1月
64 渋幕 栄東(東大特待)
61 栄東(特特I)

2月1日午前
62 桜蔭 渋渋
61 女子学院
60 早実

2月1日午後
60 広尾(インターナショナルSG)

2月2日午前
64 渋渋 渋幕
61 豊島岡 慶應湘

2月2日午後
61 広尾(医サイ)

2月3日午前
64 慶應中
63 豊島岡 筑附

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「学校比較に戻る」

現在のページ: 73 / 92

  1. 【6846627】 投稿者: 英検  (ID:79A6mJ5UMS6) 投稿日時:2022年 07月 09日 00:23

    >広尾が英語ゼロから2級以上が9割にするなんてすごーい!

    ついでに。

    広尾の話だったんですか?
    海外子女、日本人学校での英検の話をしているだけです。

    広尾の英語の話は、宣伝としか受け取ってないのですみません。
    難関校は英検を誰が受けたかなどは把握しておらず宣伝にも使いません。
    途中海外赴任へ帯同して戻ってきた子は1級をとっており、すごいねと話題にはなりました。
    そんなもんです。

  2. 【6846639】 投稿者: え?  (ID:yGM1Iunw30s) 投稿日時:2022年 07月 09日 00:44

    あなたにとって「以上」はthat's allのことではないようですね(笑

    おっしゃる通り世界は広いです。
    取得する気がなくても皆当たり前のように受けている子が多い国や地域ばかりではありません。

    10万20万かかると書いたのは私ではありませんが、
    言わんとすることは理解できます。
    帰国子女で英語が堪能でも、海外では英検が日本ほど当たり前ではないし、英検なんて持たずに隠れ帰国で中学受験する子も沢山います。
    あなたはご存知ないようですが。
    世界は広いんですよ(笑

  3. 【6846641】 投稿者: 10万20万かかるって  (ID:GirYrQ33LJk) 投稿日時:2022年 07月 09日 00:54

    書いた人が悔しくてID変えて書いたようにみえちゃいますよね
    細かい話なんだからスルーすればいいのにね
    ちなみに帰国でしたが英検は目安になるので受けさせました
    渋渋はできれば1級とか説明会の先生が言っていたのでそれは無理としても、立ち位置を確かめるのには便利ですからかなりの帰国家庭は受けていると思いますよ

  4. 【6846680】 投稿者: 想像の海外子女?  (ID:qCvts.Gr54s) 投稿日時:2022年 07月 09日 06:15

    海外子女の事だから適当な事を言ってもばれないと盛ってみたものの、後に引けなくなったご様子。「(笑)」を使って強がるのも痛々しい。。10万20万かかると具体的に書いてしまっては引くに引けなるのはわかります。
    宣伝ありきなりすましありきでもはや情報になっていない。
    なりすますにも調べてからでないと。

    まさに

    >エデュって魑魅魍魎。

  5. 【6846753】 投稿者: 適当ではないですよ。  (ID:K6.KVJvIVcg) 投稿日時:2022年 07月 09日 09:06

    10万20万かかると書いたものです。
    他の方と同一認定されているようですが、違います。

    うちは実際に2桁かかることが分かったので、英検は断念しました。かなり端折って書いたので誤解を生んだようですが、ミスリードだったと反省しています。

    日本人学校で受けられるというレスは、まあその通りではあるのですが、多くの場合、日本人会のメンバーであることが条件です。
    もちろん縛りがないところもありますが。

    うちのように日本人会に加入せず、日本人学校でなく現地校またはインター校に通う家庭も少なくありません。この場合、昨夜のレスに戻り、ロンドン、N.Y.、ロス、ホノルル在住でない限り、そこまで出向いて受験する必要があります。なぜなら英検の海外公開会場がそれだけだからです。

    ちなみに受検料も日本より高いです。私が調べた時は日本の受検料の1.5倍くらいでした。

    ですから、移動・宿泊費込みで10万20万は当たり前の世界です。うちは意味を感じず受検しませんでしたが、知人は上記の都市の一つに出向いて受検していましたし、そうする家庭は少なくもありません。

    うちは、所謂隠れ帰国ですが、仮に我が子が広尾SGに入ったら、英検未取得からの、中3で英語準一級という枠にカウントされるんだなと思いました。この話に限らず一般論として、データというものはきちんと読み解く視野と知識が必要です。エデュではやたらとベタベタデータが貼ってありますが。

    最後になりすまし等言われるのは不愉快です。
    想像の海外子女とか適当なこととかあまりに失礼すぎでは?
    逆にあなたは海外子女の英検事情の何をご存知なのでしょうか?
    ぜひともご教示いただきたいのですが、できますか?

  6. 【6846869】 投稿者: 帰国子女の終了組  (ID:T.HW/aVJu0o) 投稿日時:2022年 07月 09日 11:01

    帰国子女入試を経て、広尾ではない学校(船みたいな講堂棟がある学校です)に通っていますが、海外で英検を受けられるかどうかは広尾での未取得の率にそれほど関係ないのではと思っています。

    小学校低学年で帰国した場合、力試しや中受に使えるかもということで日本で英検を受ける人が多いです。
    高学年で帰国した場合、英語が準2級以上に得意なのはほとんどが現地校やインター出身で、そうすると一般入試では国語や社会で読解力のハンデを負いやすいです。広尾レベルの学校になると高学年で現地校から帰国して一般入試で合格する受験生はかなり少ないと思います。
    また、英語を使わない帰国入試も広尾や渋渋は行っていますが、受験資格をかなり緩めていることもあり昨今は一般入試よりも難しいと聞きました(四谷が出してる帰国入試の偏差値はだれも信じてません)。その結果、合格しても2月の一般入試で合格した学校に進学する人がほとんどのようです。例えば帰国で広尾に合格しても、一般でJGに合格して進学みたいなケースです。
    こういったことを踏まえると、下に載せた英検未取得の大多数は実際に英語力がない生徒ではないかなと思います。
    子供が通っている学校も帰国入試を行っており、隠れ帰国も多いと言われていますが、それでも子供によると隠れは5%もいないようです。

    >広尾SGの英検情報として以下の通り載っていたようです。(検索すると出てきます。)
    >中1:2級以上なし、準2級11%、3級6%、未取得83%
    >中3:準1級17%、2級72%、準2級11%

    >中学受験案内(声の教育社)に載っている情報と合わせると、
    >SG:中3で2級以上が約90%
    >学園全体:中3で2級以上が60%

  7. 【6846884】 投稿者: また出た  (ID:1AIFrK8S8rc) 投稿日時:2022年 07月 09日 11:18

    説明会参加者でなく、今度は船の学校の広尾無関係者ですか?しかも、定番の長文。そして広尾を持ち上げる。

    >英検未取得の大多数は実際に英語力がない生徒ではないかなと思います。

    こんな事、本来なら内部を知らない無関係が安易に書ける事ではないはずですが、なぜか広尾はこういう人ばかりが次々と登場する。

    私には、広尾関係者が無関係を偽装しているようにしか見えません。

    エデュで真の情報は得られない。SGの未取得者に隠れ帰国がどの程度いて、ゼロから始めた子がどの程度いるのか、知りたい方は直前学校で聞くべき。エデュの学校スレで聞いても確かな情報なんて得られないです。

  8. 【6846902】 投稿者: たしかに  (ID:EDk82YydVxU) 投稿日時:2022年 07月 09日 11:33

    たしかに英語力があるということはどうしても教育の過程でトレードオフが出やすいので、一般入試は難しいですよね。中学受験は小学校にの授業と違って、難解な文章をいかに正確に早く読めるかの戦いですので。
    たまに両立できる天才的な子もいますけど。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す