最終更新:

17
Comment

【6809432】東京の共学難関校比較(渋渋、小石川、筑附、広尾、武蔵)

投稿者: 共学   (ID:HOeGWNgV9aw) 投稿日時:2022年 06月 09日 22:50

東京の共学志向の上位層の選択について語りましょう。ここでは東大10名以上の難関校と海外大に強い広尾が対象です。

渋渋と小石川の偏差値の上昇が著しく今後もこの2校は男女御三家と競り合いそうです。筑附は安定しています。多摩地区では難関進学校が空白でしたが武蔵が急騰しています。6年後の躍進が見込まれます。4校とは違い独自路線の広尾は志向がいますが偏差値的には同等なのでこのカテゴリに入れました。

渋渋 帰国子女天国、女子優位、英語教育強い、鉄緑指定校
小石川 理系天国、非帰国勢への英語教育強い、運動部環境◎
筑附  研究授業やレポート盛ん、中学高校分離、運動部環境◎
広尾  帰国子女天国、海外大への実績抜群、アクティブラーニング◎
武蔵  行事青春型、科目横断型授業、進学校不毛の多摩地区で孤軍奮闘

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「学校比較に戻る」

現在のページ: 3 / 3

  1. 【6831513】 投稿者: 筑附  (ID:a2nofmgr0Gg) 投稿日時:2022年 06月 26日 14:04

    筑附第一志望でしたが、対策は難しかったです。
    どの教科の問題も、小石川ほどではありませんが結構独自性が高いと感じました。

    過去問を何年分もやりましたが、ほとんど届かず。
    勝算のないまま入試本番に突入することになりました。

    しかしなぜか実力以上を発揮できて合格。
    メンタル要因と運が大きいのかと思いました。

    入学後は、超優秀な子も、まあ普通な子もいて、過ごしやすいです。

  2. 【7115395】 投稿者: rin  (ID:wSxvdik4JGw) 投稿日時:2023年 02月 14日 21:51

    武蔵が立地的にも4校と異なるからか(偏差値も低いですし)語られていないので少し。

    校風も、小石川はアカデミックなイメージですが、武蔵は高校は校則がないと公式ホームページにも明記しており、自然豊かな環境とも相まって自由でのびのびとしています。部活も全体の人数が少ないこともあり強い訳ではないものの、生徒主導ですがきちんと活動しているようです。

    多摩地区に他に圧倒的な進学校がないこともあるのでしょうが、ちらほら理Ⅲもいたり、数学や物理などの国際科学オリンピックに出ていたり、科学の甲子園の都代表になったりとトップ層は渋渋、小石川、筑附にも引けを取らないのでは。

    現高2から高校募集がなくなり、完全中高一貫校となっているので、進学実績が楽しみですね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す