最終更新:

245
Comment

【6829637】吉祥女子と鴎友

投稿者: 距離的には同じくらい   (ID:XQiHJcavfWQ) 投稿日時:2022年 06月 25日 08:06

偏差値的にも距離的にも(我が家は)同じ位なので本当に迷います。(学校見学会などはこの両校に限らず中々とれません)
両校とも良い学校なのはわかりますが、カラーの違いなどはあるのでしょうか?
(或いは大分類では似ている学校なのでしょうか)

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「学校比較に戻る」

現在のページ: 14 / 31

  1. 【6835169】 投稿者: たしかに  (ID:nfugL1SoYtM) 投稿日時:2022年 06月 29日 10:15

    もちろん、個々の話で言えば6年後どうなるかは未知数だと思いますが、全体の傾向からすれば、入学時の持ち偏差値と卒業時の学力?は相関性があるので、2日目の偏差値が釣り上がってる鴎友の方が吉祥に比べて難関大の実績が良いのは当然と言えば当然だと思います。

    鴎友は少しずつ早慶の合格率は下がり気味に感じますし、結局真ん中あたりで入ってる子はどちらの学校でも同じような結果になるのではないかと思っています。

    学校側も入学者の「偏差値の」データは持ってないでしょうし、あくまで憶測です。
    ただ、鴎友が表向き言っているように本当に1回試験に移行したいなら、1日目の合格者をもっと増やしても良さそうですが、そうならないのはやっぱり2日目が美味しいからかなと邪推してます。

  2. 【6835183】 投稿者: 3日合格組は上位はムリ  (ID:7nwGCNRbuqc) 投稿日時:2022年 06月 29日 10:27

    1日、2日に本命に落ちたか、鴎がチャレンジの下位校適正組。
    御三家落ちた上に、2日の豊島岡も落ちているのだから、豊島岡進学者の平均以下で、東大目指せるレベルではない。
    しかも、3日に鴎押さえたら、4、5日も豊島岡、渋谷、洗足、広尾などチャレンジするだろうから、そこも落としてる可能性高い。
    むしろ、最優秀層は1日鴎本命で、合格して受験終了組だろう。

  3. 【6835268】 投稿者: ですね  (ID:Q6tXgpRslYE) 投稿日時:2022年 06月 29日 11:40

    》鴎友は少しずつ早慶の合格率は下がり気味に感じますし、

    おっしゃりたいことはわかります。私はそこまで鴎友の結果を追えていないので、参考になります。
    ただ鴎友に限らず、合格率が落ちる理由は様々ですよね。どれくらいの落ち具合なのかわかりませんが、一人あたりの受験数の推移や難関国立や医学部へのシフトと自信によっては早慶への保険が少なくなる→一人あたりの合格数が絞られるなども想定できるとおもうのですが、そのあたりはどうお考えですか?

  4. 【6835352】 投稿者: 早慶  (ID:YLyp.O8kWbg) 投稿日時:2022年 06月 29日 13:03

    私大定員厳格化でほとんどの学校が早慶合格率は落ちてますよ

  5. 【6835434】 投稿者: 実績は置いておいて  (ID:CXPLSg/./56) 投稿日時:2022年 06月 29日 13:56

    数年で入れ替わる実績は、あまり意味がなくて、
    カラーとして
    私立と、公立っぽい私立、とか
    今っぽいか、土臭さそうな健全な学校、とか
    対策しやしすいか、学校別の対策必須か、

    とか、だと思います。

    多分、10年前も、この先の10年後も、
    鴎友、吉祥、頌栄、場所代わって洗足、で
    あーーー、庶民派準御三家ねー、
    と思われ続けていると思われます。

    30年前も30年後も御三家で一括されるのと同じようなもんではないでしょうか。

    白百合は、準御三家にいるのでしょうが、医学部が多かったり小学校があったりで、どんな位置なんだろうな、と思いますけどね。
    やっぱり、小学校付の伝統校で英和と立女と一緒くたなんでしょうか?

    いずれにしても、どこの学校もグルーピングが自然になされているので。吉祥と鴎友は別れられない運命です。通いやすい方、英語環境、席替え環境とかで選ぶ程度。

  6. 【6835530】 投稿者: たしかに  (ID:nfugL1SoYtM) 投稿日時:2022年 06月 29日 15:20

    女子は現役志向が強いですし、最難関レベルならともかく鴎友だと

    > 難関国立や医学部へのシフトと自信によっては早慶への保険が少なくなる

    ということはないのではないかと思います。(医学部受験の方は早慶は受けないでしょうが中堅私立医学部の合格者数は増えるでしょう)

    それに早慶の「合格者数」だけでなく「進学者数」も下がり傾向だと思うので、全体としてボリュームゾーンの進学先が下がり気味である印象は受けます。

    女子親ですし、難関中に届かないレベルの子ですから、東大に何人か?よりもボリュームゾーンにいたらどうなるの?という方が気になります。(ついでに最下層の進学先も気になりますが、肩たたきのあるなしで変わってきそうだと思います。)

  7. 【6835638】 投稿者: とおりすがり  (ID:jPMQhlDXTKo) 投稿日時:2022年 06月 29日 16:53

    鴎友は入試で記述重視ですし、部分点を出すことによって受験塾で出された偏差値で見るとちょっと難しいと思われる子も押し上げていますよね。合格する子の「適正レベル」を塾で出された偏差値で捉えるのは精確には間違っていませんか?
    鴎友を医学部合格者で検討するというのも違和感がありますが、私だけでしょうか。それでしたら、すみません。
    ボリュームゾーンの進学先が下り気味というのは、私はそのような情報を欲しておりませんでしたので知りませんでしたが、1日目の受験者を大切にする方針転換からそのような現象が出やすくなると容易に想像がつくのですが・・・違うでしょうか?

  8. 【6835686】 投稿者: あくまで  (ID:glkSQ0YxwA2) 投稿日時:2022年 06月 29日 17:24

    進学実績という観点なら吉祥、鴎友より頌栄の方が良いと思う

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す