最終更新:

245
Comment

【6829637】吉祥女子と鴎友

投稿者: 距離的には同じくらい   (ID:XQiHJcavfWQ) 投稿日時:2022年 06月 25日 08:06

偏差値的にも距離的にも(我が家は)同じ位なので本当に迷います。(学校見学会などはこの両校に限らず中々とれません)
両校とも良い学校なのはわかりますが、カラーの違いなどはあるのでしょうか?
(或いは大分類では似ている学校なのでしょうか)

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「学校比較に戻る」

現在のページ: 9 / 31

  1. 【6832574】 投稿者: ?  (ID:gEUv/uWuThs) 投稿日時:2022年 06月 27日 10:08

    それはこのスレを見てさんにおっしゃってくださいね。

  2. 【6832590】 投稿者: 真逆に  (ID:43VehkTlvOg) 投稿日時:2022年 06月 27日 10:20

    全体のトーンでは、吉祥全体を悪く言っているわけではなく、出口の難関国立がダブルカウントとかトリプルカウントというざっくりでも客観的な出口数字の指摘があるだけ。
    押され気味の吉祥について具体的な反証ではなく、苦しいフォローをする人、攻撃的な混ぜ返しをする人が出てくるの繰り返しですね。

    スレの趣旨が曖昧なまま鴎吉をくらべたらこうなるに決まってるのに。

    頭の方での『本当にどちらも選べて距離も同じなら子供の希望がファイナルアンサー』で終了だった。

  3. 【6832595】 投稿者: そう?  (ID:Cr.NzM6EqWg) 投稿日時:2022年 06月 27日 10:23

    >そういうあなたこそ吉祥保護者さんなのかな?とも言えますよね。


    スレを見てさんの発言の時点では単なる志望者の感想かも知れないところ、?さんが構図を明確化する方向に舵を切っています。

  4. 【6832639】 投稿者: とおりすがり  (ID:jPMQhlDXTKo) 投稿日時:2022年 06月 27日 10:54

    スレを見てさんが「鴎友保護者」と断定して発言されているのが問題でしょう。どこに鴎友保護者と断定できる要素があるのか?と、?さんは問題提起されているのです。

    私もここ数年鴎友関連のスレッドが立つのを見ると、「保護者の書き込み?」と眉唾で見るようになりました。スレの流れ方が、人間にはある程度の傾向があるとはいえ、毎年よく似ている。「伝統校に挑む」タイプに鴎友は描かれがちですね。しかし最近の鴎友保護者たちがそのような観点で動いておりますか?

    吉祥は、私、森下洋子さんのファンでしたので、憧れです。私自身は関東におりませんでしたから縁なく過ごしましたが、知り合いに。成績も優秀でしたがバレエもしていました。いま、吉祥をバレエの要素で選ぶ人は多くないでしょう、時代は流れます。

    受験に有益と思ってこの掲示板を覗く保護者も少なくないでしょう。そのような純な保護者に対してイメージ戦略を練る人もあるかもしれません。しかし、長い目で見れば掲示板での情報の信用を失い、その意図は空しくなることに繋がる。

    ?さん、ありがとうございます。私も「なんだか嫌だなあ、哀しいなあ」と思って見ていたので、あなたのご指摘にすっきりさせていただいておりました。

  5. 【6832644】 投稿者: とおりすがり  (ID:jPMQhlDXTKo) 投稿日時:2022年 06月 27日 10:57

    補足です。

    「なんだか嫌だなあ、哀しいなあ」と思うのは、戦略の醜さに対して、です。

  6. 【6832663】 投稿者: 違います  (ID:iGUMItHmo22) 投稿日時:2022年 06月 27日 11:18

    そういう発言が見当たらないならそのように指摘するに留めれば済む話です。

    皆さんスルーしてるところ、明確に学校名出して勘ぐるアピールするのは余計な一言で要りませんでしたね。

  7. 【6832670】 投稿者: ?  (ID:gEUv/uWuThs) 投稿日時:2022年 06月 27日 11:28

    え?だって二校の比較板ですよね?
    不都合らしい発言に対して先に鴎友保護者と断定の上で嫌いであると書いたのはどちらでしょうか?

    見当たらないならそう指摘だけする、そういうやり方もありますけれど、それではダブルカウント…などに対してただ、そんなことないと返している吉祥サポーター?と同じかと。
    ただの水掛け論。
    はじめにはっきりと鴎友保護者の発言が良くない(=断定の上嫌いになる)と発言したほうに、断定した論拠を示す責任があると思います。

    まあ、ここまでわけのわからない肩の持ち方をされても吉祥も困るでしょうから、本当に吉祥サポーターなのかどうか疑問があるレベルですけれど。

  8. 【6832689】 投稿者: とおりすがり  (ID:jPMQhlDXTKo) 投稿日時:2022年 06月 27日 11:43

    こんにちは。お節介でご迷惑をおかけすることになってすみません。

    あ、私も吉祥にもお気の毒になっていました・・・というか、こういう二校両校共倒れ狙いのような内容のスレッド、ちょっと最近多い気がするんです。読むほうは用心して、信用するに足る情報を拾っていく・・・態度を大切しなければならないのでしょうね・・・

    このスレッドに少しでもお役に立てるように頑張ってみます。学校見学が難しいのなら、登下校中の学生さんたちを見るだけでも雰囲気はかなり掴めると思います。お勧めです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す