最終更新:

245
Comment

【6849023】サレジオ学院か中央大横浜か

投稿者: 悩める小6男子母   (ID:oIgthZrxTKw) 投稿日時:2022年 07月 11日 09:23

小6男子です
偏差値的には
中横とサレジオ適正?くらいの位置です。
両校とも立地的にも自宅から近く通いやすい
評判もいいし、設備もいいので

どちらかを2/1の本命にしようかと思っていますが
大変迷っています。

本人は慶應を目指したいと言っているので
慶應は別日にチャレンジするつもりですが
多分厳しいのでこの2校を本命の候補に考えています。

①大学で早慶チャレンジしたいならサレジオ
②中高共学で青春したいなら中横

②そこから早慶行くには内部推薦を蹴ってよほど他人に流されず外部受験を試みなければいけない→だから出口はほぼ中央大学と確定
今から大学確定で良いのか

①の場合、慶應に中学で入れなかったのに大学で入れるものなのか、はたまた中央大すら入らないかもしれないというリスクあり

堂々めぐりで
答えがでません、、、

考え方も人それぞれで答えがでないことも分かっていますが
広く色々な方の意見を伺いたい
同じような経験をされている方、された方
何かヒントとなるご意見を聞けたら嬉しいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「学校比較に戻る」

現在のページ: 11 / 31

  1. 【6850420】 投稿者: う〜ん  (ID:xvXLNEAvYaA) 投稿日時:2022年 07月 12日 15:06

    大学から早慶は楽って言う人いるけど、ではなぜサレジオから半分しか早慶以上に進学してないのかって話になる訳で。。

  2. 【6850463】 投稿者: スレ主です  (ID:LIj8XztwT0c) 投稿日時:2022年 07月 12日 15:58

    サレジオから早慶以上も50%?
    今慶應附属に受かる可能性も50%ってことですかね汗

    サレジオ以上の進学校に入る子の中には
    すでに早慶に入れる実力はあるけれど
    国立も視野に入れてあえて進学校を選ぶ層がいる
    ということなんでしょうね

    だからギリギリでサレジオに入っても
    下半分になる可能性がある

    それなら中横に行ったほうがいいかも?

    となるんですね

    でも、夢は持ち続けたい
    ということで迷っていたわけなのです、、、

  3. 【6850480】 投稿者: でも  (ID:1VkHUIB8UpE) 投稿日時:2022年 07月 12日 16:12

    サレジオの進学実績見ると
    東京一工、国公立医学部、私立医学部、横国千葉大その他国公立、早慶上理で7割で浪人2割ならMARCH進学はそんなにいませんよね??

    桜美林とか青稜などの高校受験向け私立高校の(特進クラスではない)普通の私文クラスからでも、中央大や法政大なら普通に進学してますよ。
    まして中学受験してサレジオなら、MARCH上位に合格しても不本意で浪人選択なのでは?

  4. 【6850509】 投稿者: 考え  (ID:XG2gNy4JZZE) 投稿日時:2022年 07月 12日 16:43

    慶應は中学受験の方が地頭が要求されるという点で、難しいかなと。
    間口も狭いですよね。
    大学受験は文系・理系で科目を絞れるし、中学受験で慶應に届かなかった層でも
    努力でどうにかなる可能性が中学受験よりは高いと思います。
    英語は特に努力ですから。
    実際、S40台の学校からも早慶に多数合格しています。

  5. 【6850513】 投稿者: そんなに心配せずとも  (ID:hoPBgT8wMKE) 投稿日時:2022年 07月 12日 16:50

    サレジオは早慶以上が50%と言っても現役での話ですし
    当然ですが早慶をよしとせずに蹴る人もいますから
    感覚的に3分の2に入れば行けると思いますけどね。
    例えば複数受験できない早慶理工は現役でそれぞれ20人が合格しますが
    実際に進学するのは1桁ですから東京工の合格者以上が選んでいません。
    そもそも国立コースを選ぶ生徒が多いので
    慶応にこだわるなら端から私立コースに行けばもっと確率があがりますよ。
    また、マーチと早慶の間にも国立私立を問わず良い大学が
    数多くありますので選択肢を多く残した方が良いと思いますけどね。

  6. 【6850519】 投稿者: 大丈夫  (ID:XG2gNy4JZZE) 投稿日時:2022年 07月 12日 16:52

    はっきり申し上げて、S55の息子さんがサレジオで下位になる可能性は
    かなり低いと思います。
    課題などやるべきことをやらない、なら話は別ですが。
    S52だった息子は、模試でも定期テストでも、
    総合順位が半分より下になったことは一度もありません。

    入学後すぐに受けたベネッセの模試(算国)は学年ちょうど真ん中でした。

    おそらくですが、80%偏差値に達していなくて進学した人数は
    半分とはいかないまでも、4割はいるのでは。

  7. 【6850597】 投稿者: スレ主です  (ID:iVN8/gQxb5E) 投稿日時:2022年 07月 12日 17:58

    なるほど、
    本当にたくさんの情報、ご意見ありがとうございます。
    大変参考になります。

    中横のグランドは野球部用だったのですね。
    うちの子はサッカー部希望だったので残念です。

    皆様の意見をまとめるとやはり慶應チャレンジでダメだった場合
    サレジオで(浪人覚悟で)再度大学でチャレンジするのが
    良さそうですね。

    今度、学校を息子と見に行ってみたいと思います。

    素敵な学校なので慶應残念でもモチベーション下がらないで
    通ってくれることを祈ります。

    本当に皆さまありがとうございました!!

  8. 【6850598】 投稿者: 55  (ID:MevBJyo6Uzc) 投稿日時:2022年 07月 12日 17:58

    S55もあるなら、進学校の中でもサレジオじゃ勿体ないというのが普通と思ってました。
    ちょうどいい偏差値の学校があまりないんですかね。実質この第2志望が本命になる可能性が高いですよね。

    慶應附属は偏差値では計れないものがあるので、低学年から対策してる方も多く熱望してる方は、中受で早慶のみ受けて、残念なら公立中から高校受験する方も。
    正確な比較は出来ませんが、高校受験の方が中受で優秀層が抜け枠が広がり男子の場合は有利と言いますよね。
    進学校に入ってしまってからやっぱり慶應附属を受け直すという子もいるくらいなので、慶應附属が好きなら高校リベンジについても話しておいてもいいかも。そこまでじゃなく、国立含め色々選びたいなら大学受験リベンジで。

    もしS50くらいの子なら、第1志望で進学校とMARCH附属で悩んでるという方はよく聞きます。
    上の子の中受の時は中横は多分Nで52くらいだったんですよね。
    その偏差値で去年は中大以上の他大にも90人くらい進学していて頑張ってるなーと思ったので(今年は知らない)悪い選択とは思いませんけど。

    ただスレ主さんには進学校がいいでしょうね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す