最終更新:

245
Comment

【6849023】サレジオ学院か中央大横浜か

投稿者: 悩める小6男子母   (ID:oIgthZrxTKw) 投稿日時:2022年 07月 11日 09:23

小6男子です
偏差値的には
中横とサレジオ適正?くらいの位置です。
両校とも立地的にも自宅から近く通いやすい
評判もいいし、設備もいいので

どちらかを2/1の本命にしようかと思っていますが
大変迷っています。

本人は慶應を目指したいと言っているので
慶應は別日にチャレンジするつもりですが
多分厳しいのでこの2校を本命の候補に考えています。

①大学で早慶チャレンジしたいならサレジオ
②中高共学で青春したいなら中横

②そこから早慶行くには内部推薦を蹴ってよほど他人に流されず外部受験を試みなければいけない→だから出口はほぼ中央大学と確定
今から大学確定で良いのか

①の場合、慶應に中学で入れなかったのに大学で入れるものなのか、はたまた中央大すら入らないかもしれないというリスクあり

堂々めぐりで
答えがでません、、、

考え方も人それぞれで答えがでないことも分かっていますが
広く色々な方の意見を伺いたい
同じような経験をされている方、された方
何かヒントとなるご意見を聞けたら嬉しいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「学校比較に戻る」

現在のページ: 13 / 31

  1. 【6851039】 投稿者: 懐かしい  (ID:fm/rgwu3iZ.) 投稿日時:2022年 07月 13日 00:03

    ご返信、ごもっともです。
    愚息が小学生時、算数が得点源でもなく国語は問題による差が激しく。
    理系とも文系ともわかりませんでした。
    私自身は早慶だったら文系進学でもいいかなと勝手に思っていました(笑)

    愚息は努力が出来なかったので英語ができません。
    英語の大切さは伝えていたつもりですが、本人が勉強してて楽しくないと。
    今は物理が得意科目です。
    中横行っていても高校あたりで後悔していたかもですね。

    国立に合格できればと思いますが、微妙です。
    共通テストの国語は問題による運に作用されそう。
    もう親としては四工大までに引っかかってくれればと思っています…。

  2. 【6851040】 投稿者: ほんとこれ  (ID:50/OP3g.3II) 投稿日時:2022年 07月 13日 00:04

    >理系の早慶は東工大レベルないと受かりません。

    そうなんですよ。エデュだと理系なら国立って人多いけどピンとこない。実際は横国や千葉大はもちろん、九大、名大、北大より慶應理工に行きたい子が多い。そして難しい。だからサレジオで普通にやってれば慶應行けるでしょ、は理系には通用しません。でもS55あれば2/2午後の中横に受かるから大丈夫。

  3. 【6851043】 投稿者: まあ  (ID:f6iUACD8fp6) 投稿日時:2022年 07月 13日 00:05

    中学受験で燃え尽きてしまったお子さんや、受験は二度としたくないというお子さんならば、附属がよいですよね。

    でも、知り合いが中横と青学英和に行っていますが、どちらもけっこう勉強は大変そうですよ。青学英和の方のほうが仲良いですが、英語の教科書は上位進学校と同じくニュートレジャーですし、入学前の宿題量はうちの進学校よりも多かったです。

    附属か進学校かに関係なく、こどもが

    >いつまで勉強し続けなきゃいけないのかと。
    中学受験が終わってゆっくりしたかったようです。

    こういう考えにならないよう、親は気をつけたいですね。「合格したらゆっくりできるからそれまで頑張れ」的なハッパのかけ方をしている親は珍しくないと思いますが、後々を考えればこどもに良い影響は与えないと思うので。。。

  4. 【6851058】 投稿者: そうそう  (ID:o2DbTJgp0Bc) 投稿日時:2022年 07月 13日 00:21

    そうそう、附属=遊べる ではないんですよね。
    人気のある学部は成績順で決まりますし。

  5. 【6851074】 投稿者: 附属親  (ID:xvXLNEAvYaA) 投稿日時:2022年 07月 13日 00:47

    附属=遊べるでは困ります。でも通塾がないと部活も思い切り出来ますし、夜は家にいるし健康的な生活です。進学校の生徒と比べたら断然楽です。

  6. 【6851077】 投稿者: 中横  (ID:SSFROjRteSw) 投稿日時:2022年 07月 13日 00:49

    サレジオ優勢ですね。
    男女の差があると思いますが、娘は中等部不合格の中横生です。

    中横を勧めるということではないのですが、この学校の良さも書いておきます。

    高校で留学したいときのハードルがかなり低いです。
    入学するまで知りませんでした。
    もう一人他の学校に行っている娘がいるのですが、現地の高校に1年間(または1学期間)留学して、留年せずに同じ学年に戻るには、留学許可の校内選抜がとても厳しいです。
    中横は、評定平均3.5あれば選抜ではなく高校留学可能で、ホームステイして現地の高校に通い、同級生と同じクラスに戻って来れます。(3.5未満だと、留年して下の学年へ)
    高校1年で留学して(2年でも可能ですが中学から中横の場合は高1がオススメ)、大学に進学して、大学1年(または2年)で学部留学。他校からの入学者より学部留学の推薦応募準備がしやすいです。(附属からでない人は1年ではなく、2年か3年で留学に応募する場合が多い)

    あと、野球部だけでなく、サッカー部も大棚グランドです。

  7. 【6851080】 投稿者: 中横  (ID:1yxtifz6oic) 投稿日時:2022年 07月 13日 00:51

    中横の学校説明会では、「家庭学習は、毎日最低2時間はやっていただきます」と言ってました。それで中大にいければ美味しいと思うか、それくらい勉強するなら進学校でいいやと思うか、受け取り方は様々だと思いますが…。
    少なくとも、のんびりしたいから附属、というのは違うと思います。

  8. 【6851082】 投稿者: すみません(二人目の中横)  (ID:1yxtifz6oic) 投稿日時:2022年 07月 13日 00:52

    中横さん、投稿者名がかぶってしまいました。失礼しました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す