最終更新:

245
Comment

【6849023】サレジオ学院か中央大横浜か

投稿者: 悩める小6男子母   (ID:oIgthZrxTKw) 投稿日時:2022年 07月 11日 09:23

小6男子です
偏差値的には
中横とサレジオ適正?くらいの位置です。
両校とも立地的にも自宅から近く通いやすい
評判もいいし、設備もいいので

どちらかを2/1の本命にしようかと思っていますが
大変迷っています。

本人は慶應を目指したいと言っているので
慶應は別日にチャレンジするつもりですが
多分厳しいのでこの2校を本命の候補に考えています。

①大学で早慶チャレンジしたいならサレジオ
②中高共学で青春したいなら中横

②そこから早慶行くには内部推薦を蹴ってよほど他人に流されず外部受験を試みなければいけない→だから出口はほぼ中央大学と確定
今から大学確定で良いのか

①の場合、慶應に中学で入れなかったのに大学で入れるものなのか、はたまた中央大すら入らないかもしれないというリスクあり

堂々めぐりで
答えがでません、、、

考え方も人それぞれで答えがでないことも分かっていますが
広く色々な方の意見を伺いたい
同じような経験をされている方、された方
何かヒントとなるご意見を聞けたら嬉しいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「学校比較に戻る」

現在のページ: 14 / 31

  1. 【6851085】 投稿者: 中横(留学の方)  (ID:SSFROjRteSw) 投稿日時:2022年 07月 13日 00:55

    ネームが被ってしまいましたが、家庭学習の中横さんとは別人です。

  2. 【6851094】 投稿者: 理想と現実  (ID:X6XBGzdrSEY) 投稿日時:2022年 07月 13日 00:59

    テスト前やレポート提出日でもなければ毎日そんなにやりません。

  3. 【6851103】 投稿者: 中横(留学の方)  (ID:SSFROjRteSw) 投稿日時:2022年 07月 13日 01:06

    いえいえ、こちらもまた被せてしまいました…すみません。

    まぁ、中等部残念でもそんなに悲観するほどの学校ではないと、個人的は感じています。
    サレジオさんの方がレベルの高い大学への進学者が多いのは事実ですけど。

  4. 【6851126】 投稿者: サレ  (ID:TxGLXfw0MYs) 投稿日時:2022年 07月 13日 01:26

    サレジオで普通にやっていれば、マーチには行けると思いますよ。スレ主さまの、サレジオでマーチ未満になるリスクは、中横で法学部の推薦が取れないリスクよりも低いのではないかと思われます。

  5. 【6851279】 投稿者: 懐かしい  (ID:fm/rgwu3iZ.) 投稿日時:2022年 07月 13日 08:25

    愚息は別に6年間遊んでいたわけではありません。
    今も評定は4程度ですがありますし、成績は上位でした。

    ただ慶應を熱望していた以上、慶應へ進学できてた場合とのギャップに苦しんだのだと思います。
    進学した学校は進学校らしくテスト漬けの毎日でしたから。
    中学受験は終わったものの、学校から勉強のプレッシャーは続くわけです。
    小テストの結果もクラスに張り出され、学年上位も発表されます。

    受験プランは附属で固めるか、進学校プランで固めるかにするべきだったのかもしれません。
    結局は理系志望となったため、早慶行けなかった以上は進学校でよかったのでしょうが。

  6. 【6851282】 投稿者: スレ主です  (ID:iVN8/gQxb5E) 投稿日時:2022年 07月 13日 08:25

    皆様本当に貴重な体験談をありがとうございます!
    なかなか聞けない本音のお話を伺えて本当にありがたく感じております。

    タイミング的にお1人ずつお礼が言えなくて申し訳ございません。

    確かに附属校に行ったらあの時進学校に行っていればと思うこともあるだろうし
    進学校に行ったら行ったで附属校に行っていればと思うこともあるかもしれない

    でも自分で決めた道なら突き進むしかないですもんね、色々な選択肢の説明をして
    最終的には自分で決めさせるのが一番なんでしょうね。

    あと、理系に進む可能性があるかないかでも考え方が変わるということも説明しようと思います。

    中横のグランドサッカー部も使うのですね?
    貴重な情報をありがとうございます!

    夏明けから本格的に本人と話し合って
    皆様のお話を参考に
    志望校選定に励みたいと思います。

    本当にありがとうございました( ; ; )

  7. 【6851306】 投稿者: サレ  (ID:qZ/veQXX3SA) 投稿日時:2022年 07月 13日 09:04

    サレジオは頻繁に校内見学を実施していますので
    一度いらしてみると良いのですが、もう6年生ということで、お時間ないですかね。
    また校長先生はとてもお優しく、かつ上品で、ガツガツしたところがなく、サレジオの校風を象徴しているかのようです。
    もし校長先生に違和感を抱いたなら、サレジオは残念ながら合わないかもしれません。

  8. 【6851316】 投稿者: サッカー  (ID:1.TNdok5MAU) 投稿日時:2022年 07月 13日 09:21

    サッカー部に入部したいとのことですが、入部出来なくても良いのか、出来れば高校もと考えているのかもお子さんと話をしてみてください。
    普通部は、希望者が多いと抽選になり、入部できないこともあるようです。
    中等部も普通部も高校のAチームは高入生や中学時はクラブチーム所属の内部生が多いようです。
    SFCなら6年間、同じ仲間で頑張れると思います。部活を頑張るために中等部からSFCにという例もあるようです。
    中横の高校サッカー部は高1は高入生のみとなってしまったようです。
    中学と高校とで違う部活に入ることはよくありますが、現状を認識した上で学校選びをすると入学後のガッカリが減ると思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す