最終更新:

245
Comment

【6849023】サレジオ学院か中央大横浜か

投稿者: 悩める小6男子母   (ID:oIgthZrxTKw) 投稿日時:2022年 07月 11日 09:23

小6男子です
偏差値的には
中横とサレジオ適正?くらいの位置です。
両校とも立地的にも自宅から近く通いやすい
評判もいいし、設備もいいので

どちらかを2/1の本命にしようかと思っていますが
大変迷っています。

本人は慶應を目指したいと言っているので
慶應は別日にチャレンジするつもりですが
多分厳しいのでこの2校を本命の候補に考えています。

①大学で早慶チャレンジしたいならサレジオ
②中高共学で青春したいなら中横

②そこから早慶行くには内部推薦を蹴ってよほど他人に流されず外部受験を試みなければいけない→だから出口はほぼ中央大学と確定
今から大学確定で良いのか

①の場合、慶應に中学で入れなかったのに大学で入れるものなのか、はたまた中央大すら入らないかもしれないというリスクあり

堂々めぐりで
答えがでません、、、

考え方も人それぞれで答えがでないことも分かっていますが
広く色々な方の意見を伺いたい
同じような経験をされている方、された方
何かヒントとなるご意見を聞けたら嬉しいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「学校比較に戻る」

現在のページ: 22 / 31

  1. 【6853009】 投稿者: 気の毒  (ID:qEfKzp016SQ) 投稿日時:2022年 07月 14日 15:27

    中大叩きじゃん、気の毒だよ。
    人気のある学校だし、ここの書き込み見て中横の方が保護者や環境いいのはわかった。

  2. 【6853018】 投稿者: どうだろ  (ID:AGRN1645PqQ) 投稿日時:2022年 07月 14日 15:34

    ガッツは外見ではわからないけど、地元民から見ると両校の高校生はサレジオは大人しくインテリ系、中横はさわやかスポーツ系に見えます。主に高校生。

    大学受験したMARCHの方が評価が高いってソースある?早稲田は附属生の方が評価高いって言われているよね。明明もそんなこと聞いたけど。

  3. 【6853023】 投稿者: 一般論  (ID:cJOQeJwYJuU) 投稿日時:2022年 07月 14日 15:38

    男子は理系志望も多く、中学受験時の嗜好変わることも多いので、付属は早慶までというご家庭も多いのではないでしょうか? 
    進学校を進めているのは、サレジオの保護者だけではなく、中大をすすめるのも中横の保護者だけではないでしょう。
    環境とはどのような点が中横の方が良いのでしょう。

  4. 【6853024】 投稿者: いや  (ID:TbKAXuG0XH2) 投稿日時:2022年 07月 14日 15:38

    流行りのMARCH附属で新規参入、歴史はないけど横浜ではそこそこの偏差値の男女共学の人気校で大学は名門というなら堂々としていれば良いですよ。
    早慶に匹敵するとか、法曹ならうんたらかんたら言うからめんどくさくて嫌われがちなので。
    ブランドはなくとも、明治や立教の附属みたいに黙っていればそこそこに見られます。

  5. 【6853111】 投稿者: 我が家なら  (ID:XG2gNy4JZZE) 投稿日時:2022年 07月 14日 17:07

    我が家なら。

    サレジオと中横ならサレジオ。
    中横と神奈川大附属なら迷うが、神奈川大附属。
    桐蔭と中横なら、迷わず中横。

  6. 【6853196】 投稿者: 就職は?  (ID:BiJj.q1Lm6c) 投稿日時:2022年 07月 14日 17:42

    中央大学行ってそのあとどうするのでしょうか?

    理系に強いわけでもなし、就活フィルターにも引っかかりまくるし。中学からの附属上がりなんてさらに警戒されるでしょうし。

    それでいて、ちょっと田舎の人にはそこそこの有名私大だと知られてもいなかったりする微妙な大学名。なんとなくマンモス大学なのかな?みたいな。

    男子はまあ、営業職とかがんばれって感じだけど、女子なんてもっと悲惨だし。
    中央大学にわざわざ中学から行くメリットがわからないのですが、附属校に何か特別な魅力があるのですか?

  7. 【6853240】 投稿者: 自由  (ID:AGRN1645PqQ) 投稿日時:2022年 07月 14日 18:11

    勘違いしている様ですが、サレジオ行っても半分しか早慶以上に行けないのですよ。しかもその殆どが東大併願でレベルの高い子たち。大学から早慶ってそんなに簡単ではないですよ。
    ついでに、サレジオから浪人して進学先がMARCHもいますから。
    附属を選ぶ人は受験勉強に費やす時間を省き、部活や留学、自分の興味がある分野等、自分の意思で選んで時間を費やすことに価値を見出しています。もちろん附属も程よく勉強させますし、プレゼンや行動力は附属生の方が優っている場合も多いそうです。
    就職は同じ大学同じ学部なら、成績よりガクチカや人としての魅力が大事では?あと情報を得るための人脈も。コミュ力大事です。
    個人的は中横とサレジオは好みが分かれるので、親が医系や理系の話しをした上で子どもが自分で決めればいいと思います。

  8. 【6853252】 投稿者: 梅ちゃん  (ID:NrGZapRODNg) 投稿日時:2022年 07月 14日 18:19

    こんにちは。数年前にサピックスから受験終了したものです。
    まさに偏差値も志望校もスレ主さんと同じでした。SSでは慶応コースに入り、普通部の準備もしていましたが、理科の特殊な問題に対応するのが大変だったこと。本人の性格を考えるとあの倍率の高い4日で実力が出せるのか不安だったこと。ならば1日は確実にとりたかったのでサレジオにして、3日に中等部を受けました。
    サレジオは、スポーツ大好き活発男子が大勢います。グランドも今年から人工芝になり、サッカー部も盛んです。
    中大付属は共学なので、それぞれの部活に入る人数も限られてしまいます。学年によっては部員不足になってしまうそうです。

    ご参考になれば。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す