最終更新:

245
Comment

【6849023】サレジオ学院か中央大横浜か

投稿者: 悩める小6男子母   (ID:oIgthZrxTKw) 投稿日時:2022年 07月 11日 09:23

小6男子です
偏差値的には
中横とサレジオ適正?くらいの位置です。
両校とも立地的にも自宅から近く通いやすい
評判もいいし、設備もいいので

どちらかを2/1の本命にしようかと思っていますが
大変迷っています。

本人は慶應を目指したいと言っているので
慶應は別日にチャレンジするつもりですが
多分厳しいのでこの2校を本命の候補に考えています。

①大学で早慶チャレンジしたいならサレジオ
②中高共学で青春したいなら中横

②そこから早慶行くには内部推薦を蹴ってよほど他人に流されず外部受験を試みなければいけない→だから出口はほぼ中央大学と確定
今から大学確定で良いのか

①の場合、慶應に中学で入れなかったのに大学で入れるものなのか、はたまた中央大すら入らないかもしれないというリスクあり

堂々めぐりで
答えがでません、、、

考え方も人それぞれで答えがでないことも分かっていますが
広く色々な方の意見を伺いたい
同じような経験をされている方、された方
何かヒントとなるご意見を聞けたら嬉しいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「学校比較に戻る」

現在のページ: 7 / 31

  1. 【6849906】 投稿者: 横の横  (ID:lVp46YA04Fw) 投稿日時:2022年 07月 12日 07:16

    上の子は大学生ですが、うちの頃は中横は確かサピ30台でしたよ。
    わりと初期から午後入試してましたよね?
    何だか隔世の感あります。

  2. 【6849908】 投稿者: スレ主です  (ID:iVN8/gQxb5E) 投稿日時:2022年 07月 12日 07:18

    慶應本命と言い切るほど偏差値足りてないです、、汗

    本当に慶應はチャレンジだと思っております。

    だから浅野を抑えなんてめっそうもございません。

    サレジオだって受かるかどうか
    ここから油断せずに努力するしかないですね、、、

    でもやはりサレジオに入ってみんなが早慶以上の大学を目指すという環境がいいのかなと思い始めてきました!

    本当にみなさん真剣に考えてくださり
    感謝しております!!

  3. 【6849922】 投稿者: 他の方もおっしゃっていますが  (ID:PeN.nE61hjA) 投稿日時:2022年 07月 12日 07:38

    スレ主さん自身ではなく、息子さんがどういう意味で慶應と言っているのか確認されていますか?
    小学生ながらにどちらかの理由はあるはずで、大学付属(大学受験回避)が目的ならばMARCH付属でも良いだろうし、慶應に憧れているなら進学校がよいと思います。

    あと、同偏差値帯の進学校希望の方だと、サレジオの他に都市大付属や世田谷学園や攻玉社を組み込むのが一般的です。後々、SO結果に合わせて日程を組む祭にどうとでもなるよう、この3校は見学されておいたほうが良いと思います。

  4. 【6849928】 投稿者: スレ主です  (ID:iVN8/gQxb5E) 投稿日時:2022年 07月 12日 07:49

    お返事が遅くなり申し訳ございません
    貴重な在校生の書き込み大変ありがたいです!

    活発なお子さんもいると聞いて安心しました!
    今度学校行事が見れる機会があれば是非伺わせていただきます!

  5. 【6849946】 投稿者: スレ主です  (ID:iVN8/gQxb5E) 投稿日時:2022年 07月 12日 08:11

    ありがとうございます!
    附属校といっても本当に行きたいのは慶應のみで
    中央は近い、立地環境が良い、勉強させてくれる、法学部に興味があると言う点で候補に入れてるという感じです。

    男子校も最近になって検討し始めたため(それもサレジオが思いのほか素敵だったいう理由で)他の学校はあまり考えておらず
    共学の抑え校を色々見ておりました。

    都市大附属は甥っ子が卒業式しました。
    世田谷学園と功玉社も知り合いが在学中ですので

    色々視野を広げて見てみます!

  6. 【6849956】 投稿者: 訂正  (ID:iVN8/gQxb5E) 投稿日時:2022年 07月 12日 08:18

    ↑卒業式(誤)→卒業(正)
    です
    すみません

  7. 【6849979】 投稿者: 見学できるといいね  (ID:YSnK0n9h7fY) 投稿日時:2022年 07月 12日 08:58

    私も港北ニュータウンに住んでいたので
    両校の生徒はよく見ていましたし、友達も通っています。
    どちらも礼儀正しく育ちのいいお子さんたちという印象です。
    サレジオは、大多数がおとなしい感じの子だと思います。
    宗教色が他校に比べ強いので、やはり合う合わないは出やすい学校です。
    活発元気系の子は合う友達が作りにくいという話も聞きます。
    テニス部が強いですよね。入学前の春休みから宿題が膨大で、同じくらいの学校の中でも一番多かったと話してました。

    中横はいい意味で男女仲がいいので、子供間ではいつもいいなーと言われていました。評判がいいのであっという間に人気校になりましたね。
    附属志望だと1日中横、2日明明、3日中等部 で受ける子は多かったです。
    大学は早慶以上がいいという方だと、中等部やSFC志望で共学がいい子は1日は広尾でしたね。たしかにビルですが広尾駅から2分は羨ましいです。
    SFCはバスが不便らしいので(在校生からの話)、普通部と中等部のみ受験という方もいましたが。
    何を優先するかですね。

    うちの息子はサレジオは合わなかったですが(すみません)都市大は気に入っていました。
    個人的にはお子さん本人の意思が一番大事だと思います。
    間違った情報があったらすみません。今年は色々見学できるといいですね。

  8. 【6850013】 投稿者: 志望校  (ID:50/OP3g.3II) 投稿日時:2022年 07月 12日 09:38

    近くのサピ校舎に通っていましたが、校舎長が保護者会で「S50~S55の附属希望の子達に普通部を受けさせてあげたかった」とおっしゃっていました。スレ主さんの所もこのギリギリラインに今いると思いますので、最終判断は秋以降になるかと思います。とりあえず今時点では普通部とサレジオの両方で考えておくといいかと思います。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す