最終更新:

23
Comment

【6953484】山脇学園と普連土学園

投稿者: 検討中   (ID:vNWTHxi8lwE) 投稿日時:2022年 10月 01日 18:16

珍しいパターンかもしれませんが2校で検討しております。
第一志望ではありません。
山脇は説明会に行けたのですが、普連土は行けておりません。
山脇は、説明会の熱気もすごくて(小受の時の説明会を彷彿させるご熱心な方が多かったです)
倍率が・・・となり、普連土も検討してみようとなりました。
お気づきと思いますが、1日PMです。
進学実績より校風重視としてますので、特に普連土についてお伺いできればと思います。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「学校比較に戻る」

現在のページ: 1 / 3

1. 【6955021】 投稿者: カリマンタン  (ID:JmwEfNcgbmA) 投稿日時:2022年 10月 02日 22:32

校風と言ってもいろいろあるのでどう言うところを気にされているのか書くとレスがつきやすいかもです。

うちは普連土志望で山脇にも見学に行きましたが娘には山脇はあまり響きませんでした。
    2校を比較してみると学校の雰囲気はだいぶ違うように思います。

少人数で宗教校である普連土。
    少し人数が多めで宗教を持たない山脇。

普連土はどちらかというと穏やかで大人しめの学生さんが多い印象でした。
    山脇は元気があり、パワフルな学生さんが多い印象でした。

山脇は校舎も新しく明るい印象ですが、普連土の中学校舎はステキな設計なのですが古くて暗かったです。

意外と校則が緩そうな普連土。
    思ったより厳しそうな山脇。

こうやって書き出すと結構違いますね。
    我が家が見学に行った同じ偏差値帯の女子校の中で一番、普連土に近い雰囲気の学校は富士見かなという印象でした。
    (田園調布学園には行ってないので行ってるとそこだったかも)

2. 【6956077】 投稿者: タンタンメンメン  (ID:YhEmaSlLFeo) 投稿日時:2022年 10月 03日 21:29

分かります。
    的確です。

普連土はシック。山脇はキラビヤカ。
    お洒落好きで、キラキラ系なら山脇。
    落ち着き、厳かな感じなら普連土。

3. 【6956096】 投稿者: うちも両方受験しました  (ID:jnoPzPJ1nZ2) 投稿日時:2022年 10月 03日 21:52

うちも両方見学、受験しました。
    普連土合格、山脇不合格で今は普連土に通ってます。

普連土は生徒の個性に学校が合わせてくれる印象です。校則も意外と自由です。あまり部活が盛んではないので、色々なことに興味を持っている子がいるようです。宗教色も学校の理念には反映されているようですが、聖書の授業と讃美歌を歌っている以外に保護者にはあまり伝わってきません。
    山脇は学校が作る波(アイランド等)に生徒を乗せるという印象です。元気な子が多いと感じました。

娘は両校の学園祭に行きましたが、
    山脇は陽キャが多そうでイヤとのことで、
    普連土を上位志望にしました。
    通わせてみて、確かに穏やかな子が多い様子です。
    「東京の子とは思えないほどのんびりしてる」子が
    多いそうです。

お子さんに両方見せて、選べるといいですね。

4. 【6956157】 投稿者: 山脇保護者  (ID:TU0xBRHoXQc) 投稿日時:2022年 10月 03日 22:42

娘が山脇に通っています。

実は第一志望ではありません。第一志望は不合格でした。
    私も入学前、山脇の文化祭に行った際キラキラ過ぎて娘の雰囲気に合わないと思い、候補から外そうと考えていましたが、娘が候補に残したいとのことでそのまま受験しました。
    ぶっちゃけると山脇しか合格しませんでした。。苦笑
    当初は、私もキラキラ過ぎて娘に合わないのではないかと不安に思っていましたが、思いの外地味目の子も多いようで楽しく通っています。
    陽キャばかりではないかと不安に思ったけど、思った程そんなことなかったよね、と学校で友達と話しているそうです。
    確かに陽キャの子もいますが、学年で200人以上の女の子がいれば本当に色々です。

私も普連土も見に行きましたが、建物がシックで素敵でした。私が行った時がたまたまかもしれませんが、説明会にいらしている保護者の方のほとんどが紺のスーツを着ていらして、ちょっと圧倒されてしまい候補から外してしまいました。。(普連土を下げている訳ではないです。。私には合わなかったというだけです。)

ご参考になれば幸いです。
    最終的にはご縁のあった学校が相応しい学校だったのかな、と今は思っています。

5. 【6956373】 投稿者: ポンポコ  (ID:YhEmaSlLFeo) 投稿日時:2022年 10月 04日 08:06

うちは、普連土が大本命でしたが、残念ながら不合格。
    品女と山脇に合格。塾とも相談し、品川女学院に進学させました。

品女は昔からの伝統校ですし、山脇も近い感じ。立地も同じ感じ。昔からライバル関係ですし、最近、山脇のレベルが上がってきているので、品女も危機感を抱かないとダメですね。

山脇は、のんびりゆったり、キラキラ系。
    品女は、粛々、キビキビ、元気系。

子供自身がおっとり系なので、これ以上ゆったりしたら危険と感じたようで、伝統校の品女に決定しました。

普連土、行かせたかった……

6. 【6956654】 投稿者: え?  (ID:dpJ0uunt2.c) 投稿日時:2022年 10月 04日 11:53

伝統といえば、山脇、ではないですか?
    品女は割と新しい部類では?
    フレンド、東京女学館、山脇、共立、大妻は伝統校ですが、品女は比べると、伝統とは言わないと思います。
    塾の説明でも、女子伝統校のグループには入っていませんが。

7. 【6956784】 投稿者: 同じく検討中です  (ID:9B7Q0BIhfhA) 投稿日時:2022年 10月 04日 13:29

山脇の説明会、参加しました。キラキラでしたね!
    立地も設備も充実していて、生徒さんも明るく優しく案内してくださり
    素敵な学校でした。学年280名ほどでしょうか?
    たくさんの生徒さんがいらっしゃるのでいろんなタイプのお友達と出会えそうですし
    部活動などもたくさんの選択肢があり充実した学校生活を送れるように思いました。

普連土は説明会には行けておらず、校内見学させていただいたのみですが、
    学年130名程度で先生との距離も近く、アットホームで落ち着いた雰囲気に感じました。
    中学時に過ごす旧校舎は古いながらも伝統を感じられ私は好感を持ちましたが、
    好みが分かれそうですので、一度見に行かれては。
    高校時からは新校舎に移るようです。

校庭の広さも半分かそれ以下?なので、活発なお子さまですと物足りないかもしれません。
    逆に運動にあまり興味がなくこだわりがなければ、こじんまりとしていて良いかと。
    また理科実験を多数実施するため、入学時理科が苦手なお子さんも理科を好きになり
    文系だった生徒さんが理系に進まれることも多いとのお話でした。

(山脇も理科実験室が充実しているようでしたが、サイエンスコース向け?のように感じました。
    代わりに英語コースやリベラルアーツなどのコースが選べるなど、多様な生徒さんの嗜好に対応されているようですね)

普連土は沈黙の祈りの時間やボランティア活動などもありますし、
    キリスト教学校の中でも特色あるように思いますので、
    校風重視ということであれば実際に見に行かれることをお勧めします。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す