最終更新:

23
Comment

【7018461】玉川聖か捜真か

投稿者: ロイズ   (ID:PW5IIaGJBvQ) 投稿日時:2022年 11月 29日 00:09

 読んでいただきありがとうございます。
来年受験ですが、玉川聖と捜真かで悩んでいます。
玉川聖は、おっとり。捜真は、元気なイメージ。
どっちも、大学推薦多し。

本気で悩んでいます。
片方だけの情報でも良いですし、良いところ
改善したほうが良いところ。
教えて下さい。
両方の情報もあれば教えて下さい。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「学校比較に戻る」

現在のページ: 1 / 3

  1. 【7018703】 投稿者: 通りすがり  (ID:cYqKjnZ7bEE) 投稿日時:2022年 11月 29日 10:51

    娘が玉聖を卒業して、お友達が捜真を卒業しました。
    捜真は制服のバリエーションがあってかわいいですよね。

    設立の背景が玉聖は福音派、捜真はバプテスト派という違いはあるけれど、どちらも聖書の授業や礼拝を大事にしていますよね。

    玉聖もそんなにおとなしい子ばかりではなかったですが、全体的に優しいお嬢さんが多かったように思います。

    レポートを書く機会がたくさんあったので、小学生の時にはほんとに作文や感想文に苦戦していたのに、中1終了時にはだいぶ書けるようになってびっくりしました。推薦入試の小論文でも役に立ったようです。

    大学もほとんど推薦で決まるので、コツコツできるお嬢様ならおススメです。
    11月から周りが続々と進路決定しているあの雰囲気の中で一般受験するのは、精神的に強さが必要だと思います。

  2. 【7019449】 投稿者: ロイズ  (ID:PW5IIaGJBvQ) 投稿日時:2022年 11月 29日 23:48

    ありがとうございます。

    2つの学校共に甲乙つけがたく。
    娘は、コツコツ型です。
    大学は推薦を狙って行くつもりなので、
    玉川聖か捜真かと思っています。

    実際、勉強の進み具合はいかがですか?
    ついていけない生徒さんは、補修ですよね?
    英語の補修は中間、期末で判断されるのでしょうか。
    小テストでも補修はあるのでしょうか?

    日々のお家での勉強方法を教えていただけますか?

    本気で悩んでいるので、質問ばかりですみません。

  3. 【7019520】 投稿者: 実際  (ID:JxqdjP0amHI) 投稿日時:2022年 11月 30日 07:01

    捜真に関しては、この10年でびっくりするほど
    偏差値が下がりましたから、今ある大学推薦枠が、
    6、7年後もあるとは限らないことは考えておく必要が
    あると思います。

  4. 【7019566】 投稿者: 通りすがり  (ID:cYqKjnZ7bEE) 投稿日時:2022年 11月 30日 08:31

    進度はそんなに早いわけでもなさそうでした。
    補習に呼ばれたことは無いですが、質問に職員室に行きやすい雰囲気だったようですし、いろいろ面倒見が良いです。(兄弟の通う学校と比べると格段に)
    小テストで補習は当時はありませんでした。

    美大に進んだ方はお教室や画塾に通ったりなさっていましたが、ほかの大学に行かれた方で予備校や塾に通っていた方については数人しか聞きませんでしたよ。

    学校説明会で案内してくれる生徒に直接質問できたんですけどね。コロナ前は…。

  5. 【7019574】 投稿者: 反町  (ID:agGLLZ3Asl2) 投稿日時:2022年 11月 30日 08:40

    先生に指名されて補習を受けている子がいます。
    テストで赤点取ったら追試です
    周りの友達はほとんど塾に通われています。

  6. 【7019684】 投稿者: どちらも推薦多め  (ID:PE0PDTVhShw) 投稿日時:2022年 11月 30日 10:48

    高大連携で、青山、東女、明学がどちらもあります。捜真の偏差値低下はS試験が原因といわれますが、S以降の卒業生もそこそこの結果かと。また、偏差値はもともと、どちらも高くありませんよ。
    捜真は驚くほど偏差値がさがったと書いている人がいましたが、偏差値低下後に東女や北里などと高大連携をして推薦も増えているので、卒業生の実績で増えていると考えるのが自然かと。青山の指定校推薦はどちらも二桁ですが、取る条件はきびしいそうです。

    玉聖は車椅子の方の受け入れとか、自然にしてくれて、知り合いが通っていましたが雰囲気あたたかいです。

    捜真は親戚がいますが、偏差値はともかく勉強は比較的高度です。進学校に通ううちの兄弟によく英数の勉強をききにきますが、レベルは高めと息子はいいます。

    どちらも芸術系に進む人もそこそこ。捜真はムサビだと二桁合格の年もあります。

    なお、捜真は推薦利用者の人数や大学への実入学数もだしています。受験予定の方には公表しています。神奈川在住なので、神奈川女子高情報ですが、捜真の進路と同レベルなのは、横女、セシリア、神奈川学園あたり?年度の差はありますが。  

    複数回受験可能なので、どちらも受けてもよいのでは?

  7. 【7019771】 投稿者: 提携  (ID:JxqdjP0amHI) 投稿日時:2022年 11月 30日 12:22

    どちらの学校もほぼ同じ大学と提携していますね。
    青学は枠があっても条件が厳しくなかなか入れないので、公表されている枠数はあてにしない方がいいです。
    明学との提携も、捜真、玉聖ともにありましたが、
    すでに形骸化していますね。
    東京女子大はレベルは落ちますが、
    制度としてはこれからですし、要件も厳しくないと思われるので期待が持てます。

    ただし、推薦ありきで大学受験を進めると、
    希望の学校の推薦が取れなかったり
    うまく立ち回れなかったりすると、一気にfラン大しか選択肢がなくなることがあるので、それはそれで覚悟も必要です。

    どちらの学校も受けられると思うので、受かってから
    気持ちの向く方の学校を選ぶのでもいいのではないでしょうか。あとは家からの距離、入りたい部活があるか等で決めるのでよろしいかと。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す