最終更新:

46
Comment

【7020870】神大附属、東農大一、中大横浜、三田国際、都市大等々力

投稿者: 悩んでいます   (ID:hLAxGi1dDNE) 投稿日時:2022年 12月 01日 13:25

現在小学校6年なのですが、受験校選びに悩んでおります。既に志望校はあるのですが、それ以外に受験する学校として神大附属、東農大一、中大横浜、三田国際、都市大等々力あたりで悩んでおります。この5つの学校は偏差値帯も似ているように思え、また説明会を行ったところ、どちらの学校も素敵な部分があり、甲乙が付けられません。子供も同じような気持ちです。通学距離は、多少神大附属が遠いですが(駅から学校までの距離もあるので)あまり変わりません。子供は共学志望の文系科目が得意な活発な女子です。大学進学実績を考えますと都市大等々力や神大附属でしょうか。都市大等々力は毎日の勉強が厳しそうに見えましたがいかがでしょうか。文系女子に東農大一は合わないでしょうか。附属志望でないのに中大横浜に行くのは厳しいでしょうか(附属に行きながら他大学受験は大変なのかなと思っています)。三田国際はこれから大学進学実績も上がっていきますでしょうか。いろいろとご意見いただけるとありがたいです。よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「学校比較に戻る」

現在のページ: 2 / 6

  1. 【7023432】 投稿者: たぶん  (ID:MBdzy4.lpv6) 投稿日時:2022年 12月 03日 18:38

    神大はおおらかというよりは管理系じゃないですか。
    グランドが広いので運動したいなら伸び伸びできそうですが、在校生に聞くと規律は大分しっかり決まってて、勉強も成績順位貼られていて課題も多いそうです。偏差値的にもそのくらいやってた方がいいかもしれませんが。
    でももし広尾が第一か第二志望なら迷わず三田国際ですよね。

  2. 【7023569】 投稿者: この中だと  (ID:jkAQzpIh.pQ) 投稿日時:2022年 12月 03日 21:16

    中大横浜と三田国際は毛色が違うので、志望するかはじくかをはじめに検討されるのが良いと思います。

    ちなみに中大横浜は大学受験も可能なようにうたっていますが、外に出る場合は内部進学の同級生を横目に進学校以上の精神力を必要とするので、志望するならば中大も良しと思っていたほうが良いです。

    神大付属、東農大一、等々力は、けっこうアクセスが違いますよね?好みで志望が絞れないのであれば、我が家ならアクセスの良し悪しを重視すると思います。

  3. 【7023579】 投稿者: 順位の貼り出し  (ID:7.WySeLvBmA) 投稿日時:2022年 12月 03日 21:22

    昔はやっていたけど今はやってないようですよ、神大

  4. 【7023704】 投稿者: 男子ですが  (ID:9bqXoZ3H6xM) 投稿日時:2022年 12月 04日 00:30

    男子で、併願校として、三田国際、神大、中大横浜を見に行きました。
    あくまで、我が家の印象です。

    三田国際→大学でやるような事を中高でやるイメージ。
    新しい教育そのものは良いと思いましたが、
    進学校として、やや頼りなさを感じてしまいました。
    これから大学実績は伸びるのかもしれませんが。

    英語は、他校より熱心な印象。


    都市大等々力→コースが分かれていて、高入生あり。
    しっかり勉強させてくれると感じましたが、
    国公立大が少ない。
    実績はまだこれからかな?

    神大附属→英語と数学の教科書が、他の難関進学校と同じ。先生方や生徒の感じが良い。
    真面目に勉強しながら、青春できそう。
    公立の雰囲気で、華やかさはない。駅から遠い。

    中大横浜→環境、立地、設備良し。
    ただ、他の私大受験は推薦権をなくす上に、学費が高い。
    大学受験すると決めているなら、進学校としてのメリットはあまりない。
    中大進学を少しでも考えているなら、とても良い学校。

  5. 【7024136】 投稿者: 中央  (ID:XJn08FljWfQ) 投稿日時:2022年 12月 04日 12:29

    中大横浜は難易度高い看板学部法学部の内部推薦進学が多いのがいい
    マーチでも法学部法学科だと早慶下位学部の偏差値ぐらいの難易度
    文系の真ん中で中大法学部は明らかに名門学部
    外部受験は2割程度なので明大世田谷の明大内部進学7割と
    あまり比率は変わらず法政二ほど外部受験は少なくはない
    コースクラス分けがあった様な気がする

  6. 【7024663】 投稿者: 男子ですが  (ID:9bqXoZ3H6xM) 投稿日時:2022年 12月 04日 21:59

    そうですね。文系で法学部志望なら、中大横浜は良いと思います。
    うちはまだ文系か理系か判断できないので
    微妙なところです。
    理系だと、中大への推薦枠は理系生徒数の4割しかないと、説明会で聞きました。

  7. 【7024835】 投稿者: スレ主です  (ID:WnhF.sO1nYI) 投稿日時:2022年 12月 05日 06:07

    ありがとうございます。アクセスや駅からの帰り道ももう少し検討したいと思います。
    中大横浜は附属に対してネガティブなイメージもあり、附属に入ってしまうと大学がある程度保証されてしまうから生活がだらけてしまわないか不安です。何か部活などに打ち込んでいる子でしたらいいのでしょうけど、うちの子は部活に入るとしても文化系の部活を考えているみたいなので。
    塾の先生に相談したところ、神大付属は真面目でおとなしい生徒のイメージなので、うちの子に合ってないかもしれませんと言われました。私の中ではそれほど大人しいイメージはなかったのですが、皆さんはそういうイメージでしょうか。活発な子には東農大一か中大横浜がいいのでは?と言われました。

  8. 【7024859】 投稿者: 中大は  (ID:..zb.p4mYMA) 投稿日時:2022年 12月 05日 07:29

    中大の近くに住んでます。中大は前身が女子校ということもあるのか、どちらかというと女子のほうが目立つ、品よく落ちついた学校だと思います。周りで志望する男子は、基本的に附属で大学も守りに入っているご家庭なので、おっとりしたお子さんが多かったですね。活発な男子にすすめるのは、ちょっとイメージではない気がします。
    附属に積極的なお気持ちがないということですし、無理に志望することはないと思いますよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す