最終更新:

46
Comment

【7020870】神大附属、東農大一、中大横浜、三田国際、都市大等々力

投稿者: 悩んでいます   (ID:hLAxGi1dDNE) 投稿日時:2022年 12月 01日 13:25

現在小学校6年なのですが、受験校選びに悩んでおります。既に志望校はあるのですが、それ以外に受験する学校として神大附属、東農大一、中大横浜、三田国際、都市大等々力あたりで悩んでおります。この5つの学校は偏差値帯も似ているように思え、また説明会を行ったところ、どちらの学校も素敵な部分があり、甲乙が付けられません。子供も同じような気持ちです。通学距離は、多少神大附属が遠いですが(駅から学校までの距離もあるので)あまり変わりません。子供は共学志望の文系科目が得意な活発な女子です。大学進学実績を考えますと都市大等々力や神大附属でしょうか。都市大等々力は毎日の勉強が厳しそうに見えましたがいかがでしょうか。文系女子に東農大一は合わないでしょうか。附属志望でないのに中大横浜に行くのは厳しいでしょうか(附属に行きながら他大学受験は大変なのかなと思っています)。三田国際はこれから大学進学実績も上がっていきますでしょうか。いろいろとご意見いただけるとありがたいです。よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「学校比較に戻る」

現在のページ: 3 / 6

  1. 【7024875】 投稿者: あれ  (ID:MevBJyo6Uzc) 投稿日時:2022年 12月 05日 07:53

    スレ主さんは女の子さんですよね?

  2. 【7024887】 投稿者: 中大は  (ID:..zb.p4mYMA) 投稿日時:2022年 12月 05日 08:14

    あっ、女の子さんだったんですね。失礼しました。
    女の子だと、たしかに活発な雰囲気はあると思います。運動系の活発さだと校庭の狭さがネックになるかもしれませんが、文化系の部活希望ならそれも大丈夫ですね。
    ただ、附属の要素はどうしても大きいので、附属にネガティブなイメージがあれば避けたほうが賢明だと思います。知り合いで他大学受験の欲目ももって入学された方が複数人いますが、早々に全員が、内部進学の方向どっぷりになってしまいました。中大はそれなりに勉強もさせるようですが、進学校のような目的をもった気持ちを維持するのは難しいと思います。

  3. 【7024912】 投稿者: 近年の付属  (ID:puOfIGDoPRc) 投稿日時:2022年 12月 05日 08:45

    それは昔のイメージで語られている気がします。
    近年の付属はとてもよく勉強させますよ。
    生徒の方も、授業に対する熱意、レポートの出来、定期テストなど、日頃の毎日の積み重ねが自分の将来に直結することが分かっているので、だらけてしまうどころか付属の子の方が努力型であることも多いです。うちの上の子と下の子を見ていてそう思います。
    特に中大横浜は、元難関進学校の先生方を引き抜いてきただけあり、学校全体にそんな雰囲気があると聞きます。
    付属にもだれけてしまう子も僅かにはいますが、それは進学校でも同じことで、要は個人の問題であるということです。

    4校の進学実績などを気にして選ぶよりも、お宅からの通いやすさや、訪問してみて「ここに通いたいか、通わせたいか」の素直な気持ちに従って決めたほうが、あとあと後悔がないように思います。

  4. 【7024936】 投稿者: 好みかな  (ID:Ax9uP9T8whA) 投稿日時:2022年 12月 05日 09:07

    中大は英語の教科書もニュートレジャー(上位進学校が使っているテキスト)だし、勉強はしっかりさせる方針ですよね。入学前の春休みから宿題がでて、中受終了組で比べ合ったら、近場の女子進学校よりも分量が多かったと聞きました。(数年前の話)
    入口の高い子をそこまで勉強させながら結局は大半が中大って、逆に勿体ない気もします。付属で勉強が厳しいって、受け止め方によって好みがでますよね。

  5. 【7024937】 投稿者: 差異なし  (ID:xvXLNEAvYaA) 投稿日時:2022年 12月 05日 09:08

    併願校ですから家から近いことが1番です。少なくとも本命校より家から近いことが絶対条件。中学生になると宿題に部活に友達付き合いに、忙しく充実した日々です。附属生の我が家でさえダラける時間などありませんから、大学受験するなら尚更、勉強時間を確保できることは大事かと思います。

  6. 【7024941】 投稿者: 附属  (ID:MBdzy4.lpv6) 投稿日時:2022年 12月 05日 09:12

    まぁ附属にネガティブならやめたらいいかと。親の価値観は付き纏いますから。
    別スレの明大明治も叩かれていて気の毒だなーと思って読んでましたけど、うちも中大は候補だったので、男子ですがさんに少しだけ。

    中央大学には理工学部しかないので、理系の子達の選択肢を広げるために中学から他大受験できる素地は作っているようです。英数は先取りで、体系数学と英語も検定外教科書で何だったか名前出てきませんがニュートレジャーじゃなかったです。
    進学実績をみると中大理工より下がほぼないので理系が悪い感じはしませんでした。
    理工学部の推薦枠も近年は使い切ってないそうです。

    前に文化祭も授業見学もいったので、男子はかなり元気いいと思いますよ。おとなしい子の方が少なそう。
    ちなみに神大の女の子も元気ですよ。塾の先生って何を見てそう思うんでしょうね。

  7. 【7024943】 投稿者: スレ主さんに質問  (ID:Ax9uP9T8whA) 投稿日時:2022年 12月 05日 09:14

    差し支えなければ、本命の志望校はどこなんでしょうかね?
    学校をあげられたほうが、校風や進路に即した回答がもらえると思います。

  8. 【7024951】 投稿者: 正しくね  (ID:MevBJyo6Uzc) 投稿日時:2022年 12月 05日 09:26

    ニュートレジャー× バードランド
    入学前の宿題多い× 数日で終わる薄いテキスト1冊
    入口偏差値高い× 6年前は50前半

    中学に親戚が通ってます。
    書くなら正しい情報にしましょう。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す