最終更新:

55
Comment

【7026052】田園都市線在住女子 慶應熱望組の現実路線 洗足か鷗友か?

投稿者: 逡巡親   (ID:tuyWezYNWaU) 投稿日時:2022年 12月 06日 10:36

2/2SFC 2/3中等部を受験する場合に、二次試験日をカウントすると2/1が超重要日に。
現実路線としてタイトル二校が全落ち回避の許容範囲内セーフティネット校として浮上する状況で、どちらを受験すべきか直前まで迷う事になりそうです。
Y68程度でNNJGに通う娘はJGは問題との相性悪く無理そうと意気消沈気味で、入試は中学受験で終わりにしたいというモチベーションでこれから追い込みに入ります。
両親共に都内私大ですが都内出身でも無い為、両校への印象はほぼ無し。娘も特にどちらでもという感じです。
六年後は私大進学でも良いと考えていますが、娘の選択肢を今から親が狭めるのもナンセンスですので、皆さまならどう対処されますか?
尚、失礼に当たったら申し訳ありませんが、中受でのマーチ受験は考えておりません。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「学校比較に戻る」

現在のページ: 3 / 7

  1. 【7026311】 投稿者: 逡巡親  (ID:ytHP0OhZ/GA) 投稿日時:2022年 12月 06日 14:33

    ダメなら高校受験は娘に対してのハッパをかけるブラフで、本音は全落ちは可哀想だから何とかしたいと考えています。

    ただ、中等部さんのお話から、併願パターンが少ない両校だとすれば、洗足さんにも鷗友さんにも失礼な質問のような気がしてきました。
    そのような意図は無かったので、先にお詫びしておきます。

    私事でどなたかを不快にさせるわけにはいきませんので、これでやり取りを終わらせていただければと。
    お付き合い下さった皆さまありがとうございました。

    また両校の益々のご発展を祈念申し上げます。

  2. 【7026327】 投稿者: 逡巡親  (ID:mfgt8UCDNR.) 投稿日時:2022年 12月 06日 14:45

    貴重な情報ありがとうございました。
    慶應に中学から入るハードルの高さが身に染みました。
    優秀なお子さまで羨ましい限りです。

    翻って我が娘は、もう一歩の残念層になる可能性に備え、未来につながる両校の良いところ探しに邁進する事にいたします。

    関係者はどちらも良いところと言うでしょうし、アンチのコメントはアテにならないわで、娘との相性をどうやって判別しようか悩み中ですが、両校とも家から近いので悩み事が一つ少ないだけマシと思う事にします。

  3. 【7026343】 投稿者: 中等部  (ID:.aOkerw./FU) 投稿日時:2022年 12月 06日 14:59

    家に近いって大事ですよね。我が家も慶應以外の併願校は家からの近さをかなり重要視しました。たぶん中等部はほぼ成績順、SFCは確証まで提出させる活動報告書や2次面接の比重も高いです。加点で逆転も可能ですからアピール頑張って下さいね。

  4. 【7026362】 投稿者: 逡巡親  (ID:2F2QabzA2Qg) 投稿日時:2022年 12月 06日 15:10

    残りわずかとなってきましたが、本人が悔いの残らないようにフォローしていきたいと思います。

    色々ありがとうございました。

  5. 【7026417】 投稿者: 逡巡親  (ID:FwkmvpjWtVo) 投稿日時:2022年 12月 06日 16:01

    すいません、先の分のご返信がトンチンカンで。

    洗足、確かに伸びそうですよね。

    世田谷と溝の口の雰囲気の差
    宿題量
    制服
    決まり事の多さ
    海外に行きたいか?
    部活
    校舎
    生物から始まる理科
    英語教育
    などを加味しつつ総合的に考えたいと思います。

    塾の先生がやけに鷗友を推してくるのですが、親としては洗足の進学実績に魅力を感じています。
    とはいえ、実際に通うのは娘。

    息子ならごちゃごちゃ言うなと一喝して終わりですが、娘の事になるとなぜか手厚くなってしまいます。

  6. 【7026611】 投稿者: その条件なら  (ID:u2r51KSQgEk) 投稿日時:2022年 12月 06日 18:47

    洗足でよいのではと思います。
    2/1中に結果も出るので、万一ダメならその時の気持ち次第でSFC回避することもできますし、2/5にもチャンスがあるのも良いですよね。
    なんとなく、SFCと方向性が似てる(付属か進学校かという部分がそもそも全然違いますが)のも洗足のような気がしますし、主様のお嬢様はおそらく上位で入学になるでしょうから普通に学校の流れに乗って勉強していれば6年後に慶応に行けるのではないでしょうか。

  7. 【7026672】 投稿者: 逡巡親  (ID:uBRKziFHSkY) 投稿日時:2022年 12月 06日 19:32

    条件についてはまだ娘と話をしたわけではないので、親目線で勝手に項目付けただけです、分かりづらくてすいません。

    もっとも1学期まで着せ替え人形で遊んでいた精神年齢レベルですから、娘の判断を尊重するのが良いのか‥。

    洗足も鷗友も良い意味で甲乙つけ難い印象ですので、親としては迷いに迷っています。

  8. 【7026730】 投稿者: その条件なら  (ID:u2r51KSQgEk) 投稿日時:2022年 12月 06日 20:33

    というのは、洗足も鴎友も本命ではない。
    娘さんはどちらでも良いとおもっている。
    親は洗足の進学が気に入ってる。
    問題は洗足のほうが相性が良さそう。
    おそらく近さはどちらも同じ?田園都市線住まいなら洗足のほうがいきやすい。三軒茶屋住まいだったとしても、世田谷線より田園都市線下りの方が何かと楽そう。
    という条件のことです。

    SFCがだめでもマーチ付属には行かないと決めているなら、進学校しか選択肢はないようなもので、

    お嬢さんが、緑の制服は嫌だけど灰色はOKとか、
    都内の学校にこだわりたい、などがなければ洗足で良いと思いますよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す