最終更新:

55
Comment

【7026052】田園都市線在住女子 慶應熱望組の現実路線 洗足か鷗友か?

投稿者: 逡巡親   (ID:tuyWezYNWaU) 投稿日時:2022年 12月 06日 10:36

2/2SFC 2/3中等部を受験する場合に、二次試験日をカウントすると2/1が超重要日に。
現実路線としてタイトル二校が全落ち回避の許容範囲内セーフティネット校として浮上する状況で、どちらを受験すべきか直前まで迷う事になりそうです。
Y68程度でNNJGに通う娘はJGは問題との相性悪く無理そうと意気消沈気味で、入試は中学受験で終わりにしたいというモチベーションでこれから追い込みに入ります。
両親共に都内私大ですが都内出身でも無い為、両校への印象はほぼ無し。娘も特にどちらでもという感じです。
六年後は私大進学でも良いと考えていますが、娘の選択肢を今から親が狭めるのもナンセンスですので、皆さまならどう対処されますか?
尚、失礼に当たったら申し訳ありませんが、中受でのマーチ受験は考えておりません。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「学校比較に戻る」

現在のページ: 4 / 7

  1. 【7026731】 投稿者: 締後にすみません  (ID:B3pCrM1Q0Kk) 投稿日時:2022年 12月 06日 20:33

    鴎友も洗足も良い学校ですが、鴎友は意外と癖のある学校なので、熱望ではなく併願校としてはロスが大きいです。
    まず過去問は記述が多く独特なので、相性の良し悪しが大きい。うちはサピ終了組でもう少し上の偏差値帯でしたが、鴎友の過去問は全くダメでした。サピの先生に聞いたところ、逆に相性が良いという人もいて、SOの記述に慣れているサピ生は得意な子も多いとのこと。相性が悪い場合、過去問をやり込む時間はライバルを考えてもかなりハードルが高いです。
    また、鴎友は英語教育が独特ですよね。学校別の掲示板にもスレがありますが、こちらも合う合わないがあるので、ご覧になることをおすすめします。
    受験の結果次第で洗足の3回目を検討されているのであれば、1回目も洗足でおさえたほうがよいと思いますよ。頑張ってください。

  2. 【7026739】 投稿者: 逡巡親  (ID:MScc.9pSsaM) 投稿日時:2022年 12月 06日 20:41

    参考になります。

    ありがとうございました。

  3. 【7026761】 投稿者: 逡巡親  (ID:MScc.9pSsaM) 投稿日時:2022年 12月 06日 20:52

    とんでもありません、ありがとうございました。

    鷗友を勧めて下さるコメントが無いのは寂しいですけど、
    試験問題との相性は避けて通れませんから、やはり現実は洗足の方向ですかね。
    入学後の相性も少なからず気になります。

    電車で見かける洗足のお嬢様方はとても重そうなリュックを抱えていらっしゃるので、心身共にタフなタイプが求められているのかもなどと想像が膨らんでしまいます。

  4. 【7026828】 投稿者: 終了組  (ID:W50lsKnYZOk) 投稿日時:2022年 12月 06日 21:48

    過去問の相性と配点が非常に大事だと思います。鷗友は国算理社全て100点満点の配点なのに対し、洗足は国算の配点が高いですよね。最後は偏差値気にせず過去問で点数取れる洗足を受けて合格頂きました。

    課題は多くて大変そうですがないとないで何をしたら良いか困るので課題が多くて良かったと捉えています。生活面に関してはとても自由度高そうです。娘はとても楽しそうに通っています。

    ご参考になさってください。

  5. 【7027006】 投稿者: 逡巡親  (ID:MScc.9pSsaM) 投稿日時:2022年 12月 07日 03:38

    ありがとうございます。参考になります。

    娘の得点パターンからは4教科均等配点の方がリスクは少ないと塾の先生から言われてなるほどとは思いつつ、数年前まで鷗友の方が入試難易度が高かったイメージがあるので、洗足の強烈な伸びの裏に何があるのか不安を感じなくもないのですが、その辺りはいかがでしょうか?

    ちなみに入試問題体験会への申し込みは済ませました。

  6. 【7027042】 投稿者: あら  (ID:fkKtw01JwZ6) 投稿日時:2022年 12月 07日 07:25

    洗足ネガキャンスレだったのかしら。
    洗足も鷗友も両校人気のあるとても素敵な学校だと思います。

    鷗友の日程変更などもあって洗足に流れた面もあるとおもいますが、ここ数年は差が開いてきてますし、上位校併願で特にこだわりない方は洗足を選ぶ方が多いのではないでしょうか。(2/5にもチャンスあるしなにかと併願しやすい)

    かといって鷗友を併願校にしてはいけないということもないので、主様が洗足が不安と思われるなら鷗友の方がいいと思います。併願校は不安が少ないところが一番です。持ち偏差値から考えて、ちゃんと対策すれば落ちることはないでしょう。(うちも鷗友を併願にしました。当時は2科目判定で算数がやや苦手な我が子にきつかったので。ちなみに算数は鷗友の方がぐっと簡単です。)

    でも、第一志望にされる方は、多少の偏差値差や試験傾向の差があっても気に入った方を第一にされると思います。

    うちも田園都市線でどちらも通えるので、お友達でこの2校を受けてる方は多いです。
    2/1に鷗友に合格して2/2以降洗足トライする方も、2/1鷗友残念で2/2洗足合格、2/3で鷗友再トライの方も複数知っています。希望が叶った方もそうでなかった方もいらっしゃいますが、皆さん満足されて通われてるようですよ。

  7. 【7027066】 投稿者: 逡巡親  (ID:CYeVs1SzEFc) 投稿日時:2022年 12月 07日 07:56

    ネガキャンと捉えられたのであれば、申し訳ありません。
    文章力の無さを恥じるばかりです。

    両校が甲乙つけ難いので、悩んでいます。
    いっその事、身体が2つあれば良いのにとすら。
    試験に絶対は無いから悩みは深まるばかりで、
    究極の選択みたいな気持ちになっています。

  8. 【7027067】 投稿者: 二人目親  (ID:34s7QZMXus6) 投稿日時:2022年 12月 07日 07:57

    鴎友は1日単独受験を目指していて、第一志望の生徒を呼び込みたい、入試もそのために対策をしている子が有利なように作っていると聞いたことがあります。逆に言うと、本番2ヶ月前でも志望を迷っているうえに入試の相性の悪いお子さんだと、リスクが高いと思いますよ。

    うちは四年前に上の子が受験で、洗足も鴎友も同じくらいの人気でしたが、進学実績も少し差がでてきましたし、設備の充実度もかなり違うので、その点も洗足で良いのではないでしょうか。
    (個人的には鴎友の庶民的な雰囲気が落ち着いて好きで、校長先生のお話も人情味があって好きでした。受ける場合はそのような点をご覧になってください)

    ちなみに通っていた塾では、洗足はかなり下のクラスからラッキー合格もパラパラいました(おそらく2科目判定のせいかと)。そのうちのお一人と交流がありますが、とても楽しく通われておられていて、高1ですが本当にノー塾のようです。低めの入口時代からコツコツ伸ばしていった学校だけあって、生徒へのフォローはとても丁寧そうな印象を受けています。

    それと中等部受験の件ですが、うちは過去問で8〜9割とれていて、本番の手応えも悪くなかったですが、ペーパーで残念でした。スレ主様の過去問状況だとまだ上げていく必要があるので、そちらもしっかり対策されてください。健闘をお祈りします。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す