最終更新:

55
Comment

【7026052】田園都市線在住女子 慶應熱望組の現実路線 洗足か鷗友か?

投稿者: 逡巡親   (ID:tuyWezYNWaU) 投稿日時:2022年 12月 06日 10:36

2/2SFC 2/3中等部を受験する場合に、二次試験日をカウントすると2/1が超重要日に。
現実路線としてタイトル二校が全落ち回避の許容範囲内セーフティネット校として浮上する状況で、どちらを受験すべきか直前まで迷う事になりそうです。
Y68程度でNNJGに通う娘はJGは問題との相性悪く無理そうと意気消沈気味で、入試は中学受験で終わりにしたいというモチベーションでこれから追い込みに入ります。
両親共に都内私大ですが都内出身でも無い為、両校への印象はほぼ無し。娘も特にどちらでもという感じです。
六年後は私大進学でも良いと考えていますが、娘の選択肢を今から親が狭めるのもナンセンスですので、皆さまならどう対処されますか?
尚、失礼に当たったら申し訳ありませんが、中受でのマーチ受験は考えておりません。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「学校比較に戻る」

現在のページ: 7 / 7

  1. 【7050908】 投稿者: 逡巡親  (ID:ExsiKHSUxdc) 投稿日時:2022年 12月 27日 10:46

    結局我が家も洗足を併願させていただく事にしましたので何ですが、どちらにさせるか本当に悩みました。

    近いのは鷗友でしたが、校舎の綺麗さに本人が惹かれてしまい最後の決め手となったようです。

    本人から女子にはそういうのも大事と言われると、返す言葉が見当たりませんでした。

    直前期を迎え、結局縁なんてそんなものだろうと親の方が心を落ち着かせるように心掛けています。

  2. 【7100180】 投稿者: 逡巡親  (ID:VJsprNBv.bI) 投稿日時:2023年 02月 05日 10:47

    うまく今の気持ちを表現できませんが、結果として慶應2校へのご縁はいただけませんでした。

    まさか一次で‥。

    世の中の厳しさを親子共々知りましたが、アドバイスをいただいた皆さまありがとうございました。

    偏差値どおりと言えばそのとおりの結果ですので、よく頑張ったと笑って緑の制服に身を通させたいと思います。

    中学受験への賛否両論ありますが、我が家は親子共々成長できたとプラスに捉えております。

    後に続かれる方にも幸多からん事を願いつつ、これで締めさせていただきます。

  3. 【7100302】 投稿者: お疲れ様でした  (ID:3jd08dWWuLQ) 投稿日時:2023年 02月 05日 12:01

    〆後に失礼します
    受験お疲れ様でした。
    うちはもう大学生になってしまいましたが、中学受験も大学受験ももたらされた縁がとても大事だと思っています。
    洗足での6年はとても素晴らしく、そこで得た恩師や友人との縁はかけがえのない宝物です。勉強のことが多く言われる学校ではありますが、どうか様々な事にチャレンジして学校生活を楽しんでください。大学に行った時にその重みを感じられると思います。
    受験から開放されてご家族で素敵な時間を過ごされてくださいね。

  4. 【7100369】 投稿者: おめでとう  (ID:MevBJyo6Uzc) 投稿日時:2023年 02月 05日 12:47

    洗足合格おめでとう!
    楽しみじゃないですか。

  5. 【7100401】 投稿者: 逡巡親  (ID:3LFazHw1OAU) 投稿日時:2023年 02月 05日 13:09

    お疲れ様でしたさん、おめでとうさん、温かいお言葉ありがとうございます。

    両親共々大学からの外部生ですので娘に夢を託したのですが、プレッシャーになってはと想いの半分も娘に伝えなかったところ、それが原因とは思ってはおりませんが夢破れました。

    本人は明日から小学校に戻り友人とTDLに行く約束をする事を楽しみにしており、片想いは親だけだったのかもしれません。

    親としては子供が行きたいと希望した先の一つに入学を決める以上、今後も成長を見守りつつ、人生の先輩としてフォローしていこうと思います。

    というわけで、3勝2敗で2023中学受験は終了。
    これから卒業式、入学式と続くイベントに涙腺が緩みっぱなしになりそうな気がしていますが、まずは受験が終わるまでお預けにしていたケータイを買っての慰労を考えています。

  6. 【7101715】 投稿者: おつかれさまでした  (ID:8EI.N1BR7qM) 投稿日時:2023年 02月 06日 09:55

    逡巡親さん、中学受験大変お疲れ様でした。
    洗足進学おめでとうございます!我が家も2年後に洗足本命、SFC(超チャレンジ)で行く予定です。洗足に行ければ万々歳なのであと二年頑張ります。娘さんの未来が輝かしいものとなりますように。お母様も伴走、願書記入も大変でしたよね。ゆっくり心身休められて、子供料金のうちに娘さんと卒業旅行など楽しまれてくださいね!

  7. 【7101749】 投稿者: おめでとうございます  (ID:24/R28yMDKw) 投稿日時:2023年 02月 06日 10:17

    洗足合格、おめでとうございます。
    我が家も附属残念で進学校へすすみましたが、来年の大学受験では当初考えていただいた附属以上の学校にチャレンジする予定で、これで良かったと心から思っています。
    進学校の学生の活力ってものすごいエネルギーで、心身ともにとても成長できますよ。
    洗足は通っているかたの満足度が高く、多方面で色々な経験ができる、素晴らしい学校ですよね。
    6年間、親子で充実した学校生活をお過ごしください。

  8. 【7101961】 投稿者: 逡巡親  (ID:45p6GkW7w8c) 投稿日時:2023年 02月 06日 12:28

    皆様ありがとうございます。

    今となっては全落ちしなくて良かったのが偽らざる本音です。

    袖擦り合うのもという感じで、世知辛い世の中において心温まるやり取り、アドバイスありがとうございました。

    皆さまにも幸多からん事を祈念申し上げます。

    ではこれにて中学受験から卒業しようと思います。
    ありがとうございました。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す